人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお

七草 どんど焼き

今日は七草ですね。
パパしおは5日が仕事始めでした。
が、お正月のお飾りのある内は切り替えられない私。
(私スゴク正月&ひな祭り 好きなんです笑)

 しかし来てしまいました。我が氏神様のどんと焼きの日が007.gif
門松やお飾りを抱え ピッピと神社へ向かいます。
(去年はピッピも私もお腹の調子が良くなかったので行けませんでした)
ピッピは初めてのどんと焼き043.gif
いざ!どんド焼きぃ〜!!(iPhone撮影)
七草 どんど焼き_f0326141_18441639.jpg
この積み方がね 美しい。
七草 どんど焼き_f0326141_18445394.jpg
歳神様帰っちゃうね。ちょっと寂しいね。
七草 どんど焼き_f0326141_18454819.jpg
私の楽しみ お囃子です016.gif
七草 どんど焼き_f0326141_18462837.jpg
この後お祓いの神事がありました。歳神様は帰ってしまいました。寂しいです。
今年は人が多くてビックリしました。
毎年 七草粥と甘酒を頂くのですが 長く並ばせるのはなぁ。。。
で 二人散歩しながら鯛焼きを買って帰宅しました。

こたつでお茶&鯛焼きしていると モゾモゾと入って来ました。
七草 どんど焼き_f0326141_18470902.jpg
暑くないのかねぇ〜 スーピー寝ています。
七草 どんど焼き_f0326141_18473980.jpg
暑くなると火の気のない窓の側で冷やす。
コタツと窓際を行き来。サウナと水風呂みたいだ003.gif


ママしお こみみ

干支の置物 12年前の羊さんです。
12年前のお正月は隣町に住んでいました。
12年前の4月に今の住まいに移った。
12年前の8月にラーレ(フラットが)生まれたの。
七草 どんど焼き_f0326141_18494334.jpg
12年の時間があまりに早い事を感じてしまった 汗
羊さん所々黄ばんでいて それがとても愛おしかった。
片付けようと思ったのだが 次に会えるのは12年後。
そのとき私は還暦を超えているのだが。。。025.gif
何だか寂しくなって ”おひな様 一緒にどう?” ひな祭り参加にする。

ハコの中に入っていた。
七草 どんど焼き_f0326141_18501643.jpg
皆様の群れも しお家の群れもひたすら楽しい1年でありますように016.gif

by mamashio | 2015-01-07 19:41 |   BIRTH to1歳 日々