Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

タグ:レトリーバー ( 43 ) タグの人気記事

☆ヒート(2回目)

(予想より)大幅に遅れて 気を揉みましたが
本日ピッピのヒート確認しました012.gif

f0326141_20124602.jpg
(写真は全部 前回のプレ大会にてルーキーパパさんからのプレゼントです038.gif

 去年は大会目前でヒートが来てしまい 不参加になりました007.gif
今年はどうやら大会に出られそうです!!

 とはいえ、今日から5週間 約一月半は おとなしくしています。
避妊をしていない♀ですから 気を使います。

f0326141_20195026.jpg
今回(2回目のヒート)で 周期が大体決まります。
ピッピは約9ヶ月半できました。
同胎でも 周期は同じにはなりません。
 
 オーストラリアでは♀が
4歳を迎えてからでなければ 交配をしません。
カーリーはしっかり成熟する迄に時間がかかります。

f0326141_20263182.jpg
ヒート中は ダルっとして寝てばかりです。
人間と同じですね。

 二週間はゆったりと 過ごします。
食欲が落ちます。体力も少し落ちます。

我が家ではヒートが終わる頃に獣医の元で
健康チェックをします。体重等を調べる為です。

 今日は慌ててパパしおと
予定の空いた週末の計画を立てています(歯医者とかね)

今日の江戸地方はムシムシ042.gif 30度超え〜
ピッピの穴蔵がある寝室はドライモードでクーラーかけていました。

f0326141_20352030.jpg
チームPitomは少しお休みです。

 ♀WANはヒートの度に”ずんっ”と脳みそが成長するのが分かります。
マダマダ可愛い子供ですけどね037.gif

 あー来月末迄何してよう
いきなり自由になった週末です019.gif

[PR]
by mamashio | 2015-06-15 20:49 | ☆2歳の日々'2015~ | Comments(8)

HAPPY* HAPPY* BIRTHDAY 2nd


024.gif024.gif024.gif6月8日
024.gif024.gif024.gif 

PIPPI067.gif067.gif


2歳のお誕生日おめでとう!!
f0326141_20225029.jpg
Pippiの兄弟姉妹もみんな揃って元気に2歳の誕生日を迎えました。

f0326141_20341426.jpg
2歳の一年を 楽しい 嬉しい一年にしようね043.gif
楽しい 嬉しい 経験を一緒に たくさん 沢山しようね。
ゆっくり しっかり 少しずつ お姉ちゃんになって行こうね016.gif

 湖や山や川や 呑み屋や いろんな所に行くどぉ〜!
(↑ベガパパがこの言い回し好きらしいから010.gif

f0326141_18340086.jpg
  お約束です003.gif

f0326141_18341655.jpg
  067.gif祝2歳067.gif


[PR]
by mamashio | 2015-06-08 16:41 | ☆2歳の日々'2015~ | Comments(11)

春の長野路 その1

GWの前でしたが 長野に行って来ました。
(4/18・19です042.gif)
桜満開のドッピンシャンでした038.gif

f0326141_14525957.jpg
山の桜も可愛かったし、
中央道の道々満開の桜で しあわせ〜でした。
f0326141_14534737.jpg
 (ピッピは初めてのロングドライブ。
昨年我慢したのは”しっかり車に慣れてから”そう考えていました。)
駒ヶ岳のSAも桜満開。
坂道・山があると登らずにはいられないパパしお
ピッピも一緒に走っていました。
 2010年10月以来の長野路です。
元気だった頃の長女犬(ラーレ)と甥っ子で来ました。
 
今回はラーレがお世話になった獣医さんにお礼と感謝を伝える旅。
(ニューファンの次女ムーアは長野に来れなかったんだ)
そしてピッピを診てもらうので計画したんだ。
ピッピ診てもらったら”いいぞ〜バッチリだなぁ〜”太鼓判でした079.gif
f0326141_15180317.jpg
パパしおと同級生の先生
5年振りの再会にとっても嬉しそうなパパしお051.gif

 先生の奥様が前日に山に入って採って来てくれた山の幸
f0326141_15241854.jpg
f0326141_15244341.jpg
春に来るのは10年振り位。(いつもは秋だったから)
有り難いお土産を沢山頂いた016.gif
f0326141_15303248.jpg
まだツガイになる前のツバメ達が沢山居たよ。
巣を作る前の声。久しぶりの歌声がさわやかでした。

この旅でもう一人会いたい人の所へ。
長女犬ラーレのお里。生みの?作りの父?003.gif
 10年ぶりの再会です。
トリミングの仕方 ハサミの使い方
ドライヤーの使い方 躾の基本等々
私達が大型犬を自分たちで飼う事が出来る基本を教えてくれた人だ。
 ラーレが亡くなってから一度会いたいと思っていた。
 
f0326141_15360483.jpg
ラーレを思い出すのが辛かったが、ピッピのおかげだ。
初めて会った場所を見て赤ちゃんのラーレを思い出して楽しかった。

この日の宿は山梨県北杜市のドッグペンション
"ボスケット” http://www.p-boschetto.com/
f0326141_15341375.jpg
ドッグランがあるのでパパしおがチェックインしてる間
遊んでいました。
f0326141_15344488.jpg
疲れたね〜。朝ご飯は半分(ドライブ長いからね)
初めての経験を沢山したものね。
とってもイイ子だったよ049.gif

f0326141_15590659.jpg
犬飼なら見た事あるよね?!フロントラインのコマーシャル!
このペンションの看板犬が獣医役の役者さん?!003.gif
f0326141_16014494.jpg
この二人が居て、コマーシャルが出来たの。
コマーシャルに出たのは向かって左側の♂ちゃん。
この他に2頭計4頭のバーニーズがいます。
遠くから見る事しかできなかった 近くで見たかったなぁ 007.gif
 
 ペンションのオーナーさんはアメリカに
ドッグショーやワーク競技などを見に行っていて、
近く団体を立ち上げるらしいですよ〜。楽しみです

夜、外へ出たら素敵な星空072.gif
 外に出ると足下を照らしてくれるし、ドッグランも明かりが付く。
その気遣いが 犬と安心して泊まれる宿でした。


実はこの宿 前のオーナーさんの時に泊まりに来た事がありました。
ラーレと来ました。
それに気が付いたときはビックリ!

この日は平日のせいか泊は私達だけ。
おかげで疲れ切っ三人は 静かにぐっすり眠れました014.gif


f0326141_16174083.jpg
夕食もとっても美味しかったです。朝もグッドでした。
人が作ってくれるのは美味しいです!嬉しいです!

さて、一日 しっかり遊んで帰ります〜!
その2 ↓ に続きます。029.gif 

[PR]
by mamashio | 2015-05-07 17:24 | ☆ BIRTH to1歳 日々 | Comments(4)

春の長野路 その2

f0326141_16302957.jpg
旅の計画を練って居る時にフと
馬と一緒に育ったピッピに馬のウンチ臭を嗅嗅(かぎかぎ)
させてやりたいと思った私。
”滝沢牧場”だ!あの子にも会いたいし!!と決めた。
f0326141_16361281.jpg
 車から降ろしたら鼻がよく動く003.gif
f0326141_16370685.jpg
フカフカな土の上気持ち良い。パパしおピッピ走る。
f0326141_16395692.jpg
  わたし 牛好き053.gif呼んだら来てくれた!
f0326141_16415727.jpg
子牛だよ。ウバウバだ。
歯が大きく見えるのが好き016.gif

そしてあの子に会いたい!!
f0326141_16450115.jpg
牧場の看板犬チモシー君!!
ちょいと年はとったけれど、良い♂なんだよこれが。 
f0326141_16492951.jpg
f0326141_16502713.jpg
チモシー君元気でありがとう!!
チモシー君がまだ若者だった頃ラーレと仲良しになってくれた。
素晴らしく性格の良い優しいチモシー君です。
ピッピにも優しくしてくれました
又会いに来るからね〜051.gif

f0326141_16575338.jpg
パパしおは馬に乗るのがとっても上手です。
暴れん坊将軍の様に走って行く程です笑

シバラク乗っていないのと、直ぐに車の運転があるので
私語でノッタリ(ゆっくり歩く)をしてもらうことにしました。

馬もソバに居るだけで癒してくれる。
その背中に乗ると力をくれる。と私は信じているのだ。
旅行の長いドライブと、頑張っている”気”に力を注いでもらった。

f0326141_17043916.jpg
”お父たん。。。アタシの背中に乗って。。。”
焼もちピッピでした。
f0326141_17081711.jpg
道の駅です。鯉のぼり沢山です!
(ラーレと来た頃よりも鯉のぼりが増えているみたいだなぁ)
時々音を立てる鯉のぼりを見上げるピッピが可愛かったです016.gif

f0326141_17110298.jpg
この鯉のぼりは 調べてなかったから嬉しかった!
この下をピッピと歩くパパしお見れて嬉しかった!
 時間が長いので少し気にしていたが、
ピッピ車酔いもせずに楽しい旅行が出来た043.gif



 


[PR]
by mamashio | 2015-05-07 17:24 | ☆ BIRTH to1歳 日々 | Comments(0)

芦花公園

f0326141_16550000.jpg
ジジしおとお墓参りに行った帰り道
世田谷区にある 芦花公園へ寄って来た。

 桜もチューリップも菜の花も みんな満開できれいでした045.gif

f0326141_19393881.jpg
もう少しすると暑くて遊びに来れなくなるね。
春 秋 冬の限定公園です
f0326141_17024832.jpg
パピーの毛が抜けてハゲハゲだったピッピ。
モクモクと生えて来ましたよ〜。
カーリーになってきました!オバチャンパーマ全開です037.gif
 
ピッピのカールなかなか049.gif良い感じです!
f0326141_17072434.jpg
この季節に入りました。
夏クルドー!って感じます。
我が家は フロントライン+を使用しています。
(写真のは60キロ用なので半分付けて捨てます)






[PR]
by mamashio | 2015-04-03 17:15 | ☆ BIRTH to1歳 日々 | Comments(4)

飽きる♪

f0326141_18223618.jpg
 恐竜(ザウルス)シリーズのナイラボーン4ヶ月時からのお気に入り016.gif
ガシガシと削り取って行く。近頃はその早さに驚く程。
最初に渡したときは ムキになってガシガシしている。
f0326141_18265603.jpg
約3分後。。。血ふいていました085.gif

f0326141_18283781.jpg
5分後。。。p ”飽きたよ あげるよ 頭無くなったし” 


あぁぁ。。。そうなんです これがカーリーらしさ 037.gif
   すぐに 飽きるんです!

ザウルスタイプ 最近は大きく削ってしまうのでノドに引っかかり吐く020.gif
噛め過ぎるピッピは卒業だね029.gif


f0326141_18334033.jpg
別の日 違うタイプのガシガシ。
5分後。。。
f0326141_18352796.jpg
ピッピの好物は羊の肩甲骨。
探しても無かった。。。
生骨は子供の時 牛のをあげたけど。。。。。家の中では無理です003.gif
f0326141_18404005.jpg
最近のお気に入りは補修工事の職人さんウォッチ。
結構つづいてる遊び037.gif
ん?!005.gif
f0326141_18423171.jpg
   ピッピちゃん 体育座りしてるじゃん!!
(赤いガムテープ成長と共に増えて行く汗)


[PR]
by mamashio | 2015-03-12 18:53 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(6)

2015 ひな祭り♥


お正月も大好きですが
ひな祭りも大好きな私 ママしおです012.gif

f0326141_16285922.jpg
ひな祭りのお節句には近所の神社へ参拝に行きます。
”ピッピが健やかに育ちます様に”と願いを込めて。
代々我が家のWAN達が通って来たこの神社。
近頃はピッピも参拝中 とても良い子に待っています♪

f0326141_16203041.jpg
小さなタンスの上に小さなおひな様が並びます。
f0326141_16351281.jpg
このおひな様は 私の姉が作ってくれました。
中にパパしおと私の "へその緒"と、
ラーレ(長女フラット)の乳歯が入っています。
f0326141_16555255.jpg
これはムーア(ニューファン)のおひな様。

f0326141_16573027.jpg
これはピッピのです016.gif
小ちゃくてコロコロしているの カワイイです♪
f0326141_17162640.jpg
これは↑箸置き カワイイから飾っています012.gif
f0326141_17010838.jpg
吊し飾りは 干支のものです。(これも姉作です)
私はひな飾りにその年の干支も飾ります。
吊し飾りはお正月から〜おひな様迄楽しみます。

おひな様は一人にひとつ。
小さい物ならまだイケル?!
来るか?ピッピの次の♀037.gif
f0326141_17090606.jpg
一人にひとつ だから って事で。。。
"ジジしお"も参加してます ひな祭り024.gif


f0326141_16340192.jpg
全然興味無し。そりゃそうだ003.gif

f0326141_16251193.jpg
ひな祭りの今日は 結婚記念日です。
今年で18th
毎年思う よくもった。私のおかげだ。と037.gif
 

おひな様のあられは直ぐに食べてしまうけれど。。。
手前の菱餅はどうやって食べようかなぁ。。。
乾かして揚げ餅にでもしようかと思うのですがぁ。。。

実は
f0326141_17200996.jpg
我が家のマンション 10年補修工事が始まってしまったぁ〜007.gif
仕方ないのよね。マンション住まいのお約束。。。
しかし 想像以上に ウルサイ!!
ピッピは平気で腹出しで寝ています038.gif
(その図太さ大事049.gif
f0326141_17231243.jpg
ピッピは鳥が見えなくて”ツマラナイ”だろうと 思いきや、
工事の兄ちゃんが見えると”狙い見”したりする041.gif
変な所から人間出て来るから”エラクびっくり”したりね041.gif楽しいです。

足場をゼーン部 覆っているので ホコリがスゴ過ぎ。
24時間換気を止めて、換気口を全部キッチンペーパーでフタした。
それでも部屋の中ほこりがスゴい007.gif
寝るときはマスクしないとダメです。
洗濯物なんて干せません008.gif
f0326141_17324885.jpg
工事は5月迄かかるらしいです021.gif



[PR]
by mamashio | 2015-03-03 18:04 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(4)
行ってみたかった 昭和記念公園に 行って来た 058.gif
f0326141_20141517.jpg
駐車場¥820 入場料¥410 んー。。。。。。
f0326141_20154820.jpg
ペット同伴誓約書を書いて提出。
手にスタンプをしてもらうと 再入場ができます。
  
f0326141_20223503.jpg
地図を見て来たけど、とても全部は行けません。広過ぎて042.gif
パパしおが私でも歩けるコースを考えてくれました037.gif
f0326141_20302314.jpg
p ”変な物が顔にふって来ますぅ〜” ma ”フンがぁ〜きぼちひぃ〜”
私の方が水に入って行きたくなった。ん?何か変?
あぁ 鳥が居ないんだよね 空見てもいなかった。不思議だった。

クンクン。いいニオイ。このニオイ。私のタマラナイ壺。
f0326141_20361031.jpg
ふわぁあ〜梅が居るのよね。満開!カメラマン沢山いました。
f0326141_20392085.jpg
まったく興味ないですね。ピッピさん。
それでも側でおとなしく付き合ってくれていたよ。
f0326141_20423183.jpg
走るの好きなこの二人。広い広い広場で走っていた。
国営公園 芝生が良い038.gif だから土が良い049.gif 脚によい良い078.gif
f0326141_20563173.jpg
ピッピとパパしおが ピタッとくっついて走る。
リードがタレているよ!このままスピードを落としてゆっくり歩く。
勿論、二人の距離はこのままだったよ。
こんな遊びトレーニングをする。同じ事は2回迄。
ピッピさん すぐ飽きるから003.gif

f0326141_20465624.jpg
この二人 歩くの早い042.gif
f0326141_21032043.jpg
園内は機関車型のバスが走っていました。可愛いの*
WANは乗れません。
f0326141_21060118.jpg
トイレの側にありました。 一人で来ているときは助かるね。
f0326141_21080242.jpg
何か遊園地みたい016.gif
この小屋 可愛くて入らずにはいられなかった 笑
f0326141_21111236.jpg
DOGRUNに入る気は無かったの。
どんな感じかなぁ〜と見に行って来た。
”全犬種一緒!”あらららぁ〜。
それでもイロイロ小さく分かれていて小さい子には良い感じ?

あーお腹が空いた019.gif 

082.gif その2へ つづく〜


[PR]
by mamashio | 2015-03-02 22:21 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(0)

小巻き毛倶楽部@深大寺


064.gif Curly Fun Day 064.gif

2月7日(スゴク前の話になってしまった042.gif)
巻き毛倶楽部のメンバーと 東京の調布市にある神代植物公園&深大寺へ
行って来ました〜。
今回はご近所の小巻き毛倶楽部 3家族5WAN です。
f0326141_16301098.jpg
ドッグランが空いていたので”軽く”行っときました。
前日の天気が悪かったので モノスゴクぬかるんでいました。008.gif
靴の底がどんどん上がって来る感じでしたよ003.gif
f0326141_16284757.jpg
       
f0326141_16274901.jpg
        
f0326141_16281909.jpg
↑ピッピ。泥だらけになる程 ウィペットちゃんに遊んでもらいました。
 016.gif ありがとう!!
服を持っていかないとダメね。すごかった 真っ黒だった 笑


今回のメイン イベント?!
深大寺そばを食べに行こう〜!
私 大盛りで頂きました。美味しかったです038.gif
f0326141_16390049.jpg
犬連れで入れるお蕎麦屋さん WANのお水を出してくれました。
和風な庭のWAN達 んー和犬じゃないからね。。。浮いてるな 037.gif

f0326141_16470400.jpg

深大寺周辺を腹ごなし散歩。
恵比寿様と布袋様 そのお腹好きです 016.gif

f0326141_16540429.jpg
↑↓レンズを取り替えられず。。。望遠で。。。反省007.gif
f0326141_16551781.jpg
マイクWANがパパさんを真っ直ぐ見つめているのが素敵でしょ043.gif
(後ろにあるのが ”虎と龍” タイガー&ドラゴン(イーネッ)なんだけど。。。
写らなかった002.gif
f0326141_16561723.jpg
T家のパパさん流石の3頭引きです038.gif (仮面ライダーではありません028.gif
腹ごなしのはずが。。。甘酒と(日本酒追加したかったニャ)
私は焼き草まんじゅうも頂きました012.gif 
大盛りのお蕎麦だったのにねぇ。。。

f0326141_16542945.jpg
深大寺の参道の中には ”鬼太郎”もいます!
屋根の上の下駄がかわいいでしょ。
あ!!目玉の親父まんじゅうを食べ忘れていました!!
次は食べるぞ〜018.gif

f0326141_16524160.jpg
ゴールデンのシンちゃん 尻尾毛が立派です!
カーリーを触っていると長毛の肌触りを忘れてしまいます。
シンちゃんはニューファンのムー子の様に立派な毛並みです038.gif
毛質がとても良い049.gif
f0326141_16564464.jpg
WANを取り替えっこして散歩です。
これって良いですね!WAN達にもオーナーにも
スゴク良い刺激です049.gif
一番お転婆なピッピは(仮面ライダー028.gif
T家パパさんに引いてもらいました。

写真を取り忘れましたが この後
近くのドッグカフェでケーキセットを頂きました063.gif

f0326141_16532693.jpg
いつも楽しくてx2  あっという間に時間が過ぎてしまい025.gif
帰りはまるで子供のように寂しくなってしまいます。
 今回の深大寺周辺の蕎麦散歩 楽しかった049.gif
次回の巻き毛倶楽部も楽しみです006.gif

[PR]
by mamashio | 2015-02-21 18:04 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(6)

立春大吉♪

毎年 立春朝搾りのお酒を 酒屋さんに取りに行きます。068.gif 日本酒です
f0326141_20343723.jpg
今日から春です。我が家 迎春のお祝いです。

f0326141_20395041.jpg
氏神様の神社の梅も咲きました。
境内が良い香り。この梅の香りが大好き。
このニオイを嗅ぐと 早く梅干しを漬けたくなります。
ぅぅぅん〜たまらん012.gif

立春を迎える為に昨夜 我が家でも豆まきをしました。
f0326141_20445486.jpg
ピッピは2つ 拾って食べました
 今年の私。。。
パパしおは ハナから”福茶でおねがいしますぅ〜”と
f0326141_20452541.jpg
私 ”豆は食べる物だ!”と食べ始めた。。。
口の中乾くのね。何でかしら。今迄こんなに乾いたかしらねぇ。
んーんー
f0326141_20454274.jpg
やっと食べた。私も来年は福茶にしよう。
残りのお豆はご飯に入れて炊きます。福豆ごはんです。


f0326141_20461303.jpg
ピッピはジェントルリーダーを使い始めました。
すっごくいいです049.gif


 

[PR]
by mamashio | 2015-02-04 20:57 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(2)