Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

タグ:フラットコーテッドレトリーバー ( 5 ) タグの人気記事

'2016 お盆

f0326141_13484283.jpeg
我が家の住む 江戸では 13日〜16日 がお盆です。
お盆の行事を始めて5回目。

 らー子(長女)が旅立って始めました。
祖父母や義母 ご先祖様達も一緒に。
今まで暮らしていた 犬・猫・鳥・金魚や虫達も。
そして ムー子も加わり。友人達も。
 我が家のお盆、きっと狭い家の中
いろんな人が飛び回っているのでしょうねemoticon-0140-rofl.gif
想像すると 笑える。

 迎え火を焚く時 私とパパしお "ワクワク"するの。
『不思議だね〜この嬉しい気持ち』と話しています。

 好きなものを用意します。
精進料理では ありません。
今年は お鮨や うなぎ チキン とうもろこし勿論お酒
スイカに お隣に頂いた沖縄の”マンゴーとパッションフルーツ”
などなど。私達も一緒に頂くのです。

お盆の行事は 我が家にとって とても大切なものです。
決して忘れる事が出来ない 愛するもの達と
一緒に過ごせる時間だから。
普段より 少し近く感じられる気がするのです。

 送り火の日は出来るだけ遅くします。
私は牛を 隠したりしています 爆笑!

 手紙を書いて 一緒に焚きます。
(来月のお盆も帰ってきてね♪って書くのemoticon-0111-blush.gif

江戸いいですよね〜2回も帰ってきてくれるんだから 笑

f0326141_13485267.jpeg
p "お姉ちゃん達 飛んでるよ〜"
ピッピには見えるのかなぁ?
お盆の時って ご飯食べるの早い。
横取りされると思ってるのかしらemoticon-0136-giggle.gif






[PR]
by mamashio | 2016-07-15 14:20 | My Girls LALE & MOR | Comments(0)

LALE ♥

 昨日9月11日は LALE が旅立って 3年目(4周忌)

私の姉から お花が届いた。覚えていてくれた事にパパしおとビックリ。

嬉しいです。LALEもきっと喜んでいると思います。
 
f0326141_19105063.jpg
 ピッピが来て やっと少し思い出してきた。 
正直 旅立った日の事 記憶が所々飛んでいる。
 
 出会った日から 別れる時が来る事を 見送る日が来る事を
頭のどこかで覚悟しなければ と思い込ませて来た。

f0326141_19211891.jpg
 今年はラーレに栗羊羹をあげたくて
ラーレを可愛がってくれた 和菓子屋さんに行った。

f0326141_19261102.jpg
 ラーレを見送った日の月は 栗月 emoticon-0131-angel.gif キレイな月夜でした。

 人間の脳は 悲しすぎる事は思い出さない様にさせるとか。
最近は 楽しかった事ばかり思い出す。ラーレとムーアの可愛い所。
 
ピッピ効果だね emoticon-0115-inlove.gif





[PR]
by mamashio | 2014-09-12 19:42 | My Girls LALE & MOR | Comments(4)

週末 (お盆)

12日早朝の地震速報で飛び起きた。
我が家は震度2だったが、怖かったです。
あと30分横になろう と思ったが、起きてしまうパパしおと私。
ニュースを見て本日の予定を決行した。
f0326141_09463710.jpg
 雨で行けなかった3週間振りの水泳部。
ピッピ少しずつ上達していますemoticon-0137-clapping.gif 
今回はこのダミー(オモチャ)をしっかりクワエて戻って来る。
がぁ、まだ水飲んでるなぁ。。。
f0326141_09564624.jpg
一人でもガツガツ泳ぐ様になったemoticon-0148-yes.gif
オモチャをしっかり見つけて向かって行く。
f0326141_10021192.jpg
  
f0326141_10034664.jpg
一緒に泳ぎましたemoticon-0142-happy.gif
ma いいな〜気持ち良さそうだね〜
f0326141_10120124.jpg
帰りの車で寝言出る程熟睡し 早めの晩ご飯を食べて 満足顔のピッピです。

f0326141_10141724.jpg
パパしおの馬刺から離れませんemoticon-0102-bigsmile.gif
pa  少しアゲルからねぇ〜ピッピちゃん今日は頑張ったもんねぇ〜
ピッピが貰った分を”多い”からと私が半分食べた ウマウマ〜emoticon-0115-inlove.gif
ピッピもウマウマ〜でご機嫌でした。

 13日 東京地方はお盆。我が家はムーアの新盆です。
都会のマンション暮らしなのでsu 玄関先で迎え火を焚きます。

emoticon-0131-angel.gif帰った来ましたぁ〜emoticon-0152-heart.gifおかえり おかえりemoticon-0152-heart.gif
f0326141_10212810.jpg
f0326141_10261429.jpg
ピッピには見えるのかな?
f0326141_10281501.jpg
我が家ではラーレが亡くなってからお盆をするようになりました。
義母、祖父母の写真も一緒に飾ります。我が家流の棚です。
新盆のムーアが大好きだったあんパンもお供えしました。

お盆の4日間は何だかにぎやかで嬉しい気持ちになります。







[PR]
by mamashio | 2014-07-14 10:43 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(8)

BIG♥プレゼント

 チョッと前の話なのですが。。。 
この春に近所の商店街で行われてる写真展に初めて応募してみた。
この写真展 かなりの数の応募がありなかなか入選しないと聞いていた。
 
応募した事も忘れていた ある日 パパしおと買い物に歩いていたら。。。
。。。え?。。。あれ?
げげっemoticon-0104-surprised.gif らー子?!
f0326141_15204115.jpg
ラーレだ!らー子ぉ〜emoticon-0152-heart.gif
そうなんです。フラットのラーレが!!
”へへへ〜emoticon-0105-wink.gif”みたいな顔していたのです!!
f0326141_15284326.jpg
こんなこと起こったら 感動しますよね。倒れそうになりました。
モチロン パパしおと嬉しくて大泣きですよemoticon-0106-crying.gif

入選作品は大きなタペストリーになります。
(写真展が終わると 頂けます。)
f0326141_15293115.jpg
(開催中 パパしおと何回も見に行きましたemoticon-0137-clapping.gif)


喜んで帰り道。パパしおの足が止まります。
emoticon-0104-surprised.gif Pa ん”〜!(何か詰まったか?みたいな声でした)
  Pa ムームー!! 
  ma どうした?お腹痛いの?
 
次の瞬間、私も声にならなかった。
f0326141_15413463.jpg
黒いの!デカイの!ムーアだぁ〜emoticon-0152-heart.gif
えっ?!ムー子も?!
”私もいるわよぉ〜”みたいな声が聞こえてきたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0326141_15452157.jpg
でかいなぁ〜ムー子emoticon-0137-clapping.gif
f0326141_15471446.jpg
写真展には3姉妹(らーれ、むーあ、ピッピ)の写真を出していました。
まさか、らー子とムー子 一緒に入選出来るとはemoticon-0115-inlove.gif 鳥肌ものでした。
二人からのあまりにもBIGなプレゼントに泣きました。この商店街でemoticon-0111-blush.gif
タバコ屋さん、八百屋さんにパン屋さん、レストランに床屋さん。
みんなが”見たよ〜”と声をかけてくれました。
二人が地元のみんなに可愛がってもらっていた事。感謝 感謝ですemoticon-0115-inlove.gif
 
f0326141_16075006.jpg
ピッピの写真はこれから沢山x2撮ります。
又写真展に挑戦してみようと思っています。



[PR]
by mamashio | 2014-07-07 16:24 | My Girls LALE & MOR | Comments(8)

LALE  (長女)

LALE 2003. 8. 29 〜 2011. 9.11
f0326141_18444162.jpg
LALE ラーレ フラットコーテッド・レトリーバー
 ラーレとはトルコ語で(赤い)チューリップの意。
私達夫婦はチューリップから生まれた 親指姫のような可愛い娘に巡り会えた。
 


    (ラーレとの生活は↓のブログに記しています)
LALE☆LALE http://blogs.yahoo.co.jp/mamashio2


f0326141_19061951.jpeg
3ヶ月少し前 我が家に来た日。

 この後 ラーレは 先天性の膝蓋骨脱臼で1才になる迄に 両後脚を手術しました。

f0326141_19290730.jpg
それから手探りのリハビリ生活が始まりました。
その中で始めた水泳。
f0326141_19100077.jpg
まさか競技会に出れるとは思っていなかった。
ラーレはビッグなプレゼントをくれました。
f0326141_19114718.jpg
今は無くなってしまった JKC の ウォータートライアル
歩く事も心配していたラーレがパパしおと 走り、泳いで
勝ち取ったロゼッタ。
f0326141_19280624.jpg
陸上でのトレーニングが実を結んだ時の嬉しさ。
自分で引っ張り上げて行く ナイス ファイトemoticon-0148-yes.gif

f0326141_19323775.jpg
 
 ラーレのブログは2011年 6月で終わっています。
その先の報告が出来なくなってしまいました。
 あまりにも残酷な この病気。
(フラットに多いとされている)
 
 悪性組織球腫(あくせい そしき きゅうしゅ)
この病気の詳しい記事が あまり見つからないのは
書けないんだと思います。やっぱり私も書けません。

2011. 8. 29 
ラーレは8歳の誕生日を迎えてくれました。
f0326141_19555989.jpg

 2011年 9月 11日 朝6時50分
私達の腕の中から旅立ちました。
 
f0326141_20031385.jpg
私はこの日の事をよく覚えていません。

ラーレの首に巻かれている黄色いリボンは最初に付いていたカラーです。
母犬がすぐに分かる様に必ずリボンを巻いて送り出そうと用意していました。
体中から膿みが出ていたので、赤ちゃん様のおくるみも用意していました。

 翌日 不思議な事が起きたの。
 ラーレを運ぶ時、家から出るとき重くてパパしおと二人でやっと運んだの。
 火葬場に着いた時、私が抱き上げたら 嘘の様に軽かった。
  
 ラーレは虹の橋を渡って行きました。

  
f0326141_20174521.jpg
 私達は散骨する事を決めていました。
ラーレの骨を食べるとそれは土でした。
早く土に帰してあげたい。そして早く生まれ変わって欲しい。そう思いました。
骨はパパしおが丁寧に砂に変えてくれました。

 ラーレの散歩道、好きな公園、家の周り。
風に乗って飛んで行きました。

f0326141_20231214.jpg
この年はスゴク水が多かった。
パパしお 泳がせてやるんだ と 水の中に入って行っちゃった。
(9月 水はとても冷たかった。) 

ラーレが亡くなる一月半程前 最後の水泳に連れて来ました。
喜んでね。歩く事も間々ならない状態だったのに
水の中では病気だなんて思えない程でした。
パパしおに "おもちゃ 投げて"って何度も催促して。 

パパしおの手の先から 風になるラーレが見えた気がしたよ。
水面から空に舞い上がって行った気がしたよ。

f0326141_19054224.jpg
ありがとう らー子


[PR]
by mamashio | 2014-05-16 20:53 | My Girls LALE & MOR | Comments(6)