Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

タグ:ニューファンドランド ( 7 ) タグの人気記事

MOR ☆3年

今日で丸3年が過ぎました。(4回忌)

可愛い我が家の次女 ムー子さん。
f0326141_17565261.jpeg
昨日の送り火の時、”ムー子はもう1日居なさい”と引き留めときました 笑

11歳で我が家にやってきて。13歳で旅立ちました。
一緒に暮らした2年は 余りにも短く、しかし とても濃い時間でした。
私たちが一番辛く苦しい時に寄り添って 心を温めてくれた ムー子です。

f0326141_18013423.jpeg
優しくて 穏やかで 甘えん坊。
お風呂が大好きでした。ドライヤー(K9)が済むまで2時間弱。
毎日のブラッシングとマッサージも楽しかった。

f0326141_18022210.jpeg
f0326141_18014915.jpeg
同じ位の重さの二人。
f0326141_18010019.jpg


ムー子は大きくて体のバランスがとても良い子でした。
その歩様の良さは獣医も驚くほどでした。

f0326141_18023549.jpeg
今は自分の子供達に囲まれて幸せにしているのでしょうね。

泳がせてあげたかった。
湖畔に散歩に行っても 入れるのは脚まで。
年齢と重さを考えたら 負担が多すぎてできません。

f0326141_18020478.jpg
ジジしおのホームでも人気者でした。ジジしおも自慢気です。

f0326141_18011150.jpeg
ムー子が旅立つ2ヶ月前の6月にピッピが生まれ、
旅立って2ヶ月後にピッピが我が家へ来ました。
 二人を会わせたかったなぁ〜と時々思います。

ピッピにバトンを渡してくれたムー子。 ありがとね。

f0326141_18024928.jpeg
暑くて外にでれないピッピは ふて寝です。



[PR]
by mamashio | 2016-08-18 18:23 | My Girls LALE & MOR | Comments(2)

'2016 お盆

f0326141_13484283.jpeg
我が家の住む 江戸では 13日〜16日 がお盆です。
お盆の行事を始めて5回目。

 らー子(長女)が旅立って始めました。
祖父母や義母 ご先祖様達も一緒に。
今まで暮らしていた 犬・猫・鳥・金魚や虫達も。
そして ムー子も加わり。友人達も。
 我が家のお盆、きっと狭い家の中
いろんな人が飛び回っているのでしょうね041.gif
想像すると 笑える。

 迎え火を焚く時 私とパパしお "ワクワク"するの。
『不思議だね〜この嬉しい気持ち』と話しています。

 好きなものを用意します。
精進料理では ありません。
今年は お鮨や うなぎ チキン とうもろこし勿論お酒
スイカに お隣に頂いた沖縄の”マンゴーとパッションフルーツ”
などなど。私達も一緒に頂くのです。

お盆の行事は 我が家にとって とても大切なものです。
決して忘れる事が出来ない 愛するもの達と
一緒に過ごせる時間だから。
普段より 少し近く感じられる気がするのです。

 送り火の日は出来るだけ遅くします。
私は牛を 隠したりしています 爆笑!

 手紙を書いて 一緒に焚きます。
(来月のお盆も帰ってきてね♪って書くの012.gif

江戸いいですよね〜2回も帰ってきてくれるんだから 笑

f0326141_13485267.jpeg
p "お姉ちゃん達 飛んでるよ〜"
ピッピには見えるのかなぁ?
お盆の時って ご飯食べるの早い。
横取りされると思ってるのかしら037.gif






[PR]
by mamashio | 2016-07-15 14:20 | My Girls LALE & MOR | Comments(0)
f0326141_13192747.jpg
3月生まれのみなさ〜ん おめでとうございまぁ〜す!067.gif
どういう訳か、私の周りのワンコさん3月生まれが多いのです。

f0326141_13195637.jpg
ピッピの母犬 ネリー母さんです016.gif
先日 ピッピの妹も産まれました024.gif
f0326141_13202604.jpg
イモムシではありません。プディンちゃんです。
ヘロゥ〜ベイベェ〜ですよ〜010.gif


f0326141_13273559.jpg
(↑ちなみに これはピッピだよ生後11日目)
f0326141_13251798.jpg
手前ジャイアントシュナウザーのHくん024.gif。これは1才前の写真かな。



そして今月で10才11才を迎えるニューファン達 067.gif!!
写真はちょっと若い時の物です。おめでとう!
f0326141_13295463.jpg
ラーレ(長女のフラット)競技会の応援に来てくれた Wちゃん016.gif


f0326141_13301126.jpg
この目が色っぽいでしょ053.gif Qちゃん おめでとう!!

f0326141_13365967.jpg
写真をもらった時は
          おっ オーティス・レディング?!

って思ったよ!!B君 おめでとう016.gif!!

頭の中でオーテェスが歌っています060.gif

3月と言えばこの方もお誕生日
f0326141_13424398.jpg
私の父Yさん。来年は喜寿ですね024.gif
f0326141_13445063.jpg
(イメージはブルースレディーがHAPPY BIRHTDAYを歌っている所なんですが012.gif

そしてもう一人のヘロゥ〜ベイベェ〜010.gif Hくん016.gif
f0326141_13501287.jpg
ワクチンが済んでもうすぐ お散歩デビュ〜です038.gif
そうですね〜この頃からどんどん肉球が固くなるんですよねぇ〜。

 皆さんとWANに優しい時間が流れて行きます様に053.gif


[PR]
by mamashio | 2015-03-30 13:56 | ☆ BIRTH to1歳 日々 | Comments(4)

MOR  ☆1年

f0326141_19402230.jpg
 今日8月18日はニューファンの MOR が虹の橋へと旅立った日。
昨年の今日 ☆になった MOR 我が家では "ムー子" ”ムー” と呼んでいました。

f0326141_19443472.jpg
同じ体重のこの二人。パパしおと歩くとムー子の大きさがよく分かる。
ムー子は♀のニューファンとしては骨格もしっかりしていて大きかった。

f0326141_19481499.jpg
私と並ぶと ♂のフラット位?003.gif
f0326141_19501288.jpg
お陽様を沢山浴びてのマッサージタイム058.gif
太陽の 土の 風のパワーがムー子に届く様に モミもみ モミもみ 053.gif

f0326141_19540051.jpg
ほとんど必ず持って行く パパしおオニギリ♪
パパしお特製ムー子オニギリは具なし塩抜き。
f0326141_19585105.jpg
ム ”お母さん そのマーガリンたっぷりの 体に悪いトーストを下さいな”
ma ”マーガリンたっぷりの体に悪いトーストの耳あげるね”
(私この時はまだ喫煙者077.gifタバコがみえるね笑)
f0326141_20030712.jpg
こんな風に肉球をホッペに付ける様にするのがムーアでした。

f0326141_20044877.jpg
いつでも愛情深く私達を愛してくれたムーア。
f0326141_20060416.jpg
私達はいつもムーアに遊んでもらっていた。
f0326141_20064700.jpg
f0326141_20100010.jpg
ムーアのあくびは可愛かった〜 ムーアの舌が可愛いでしょ016.gif
f0326141_20153614.jpg
f0326141_20170738.jpg
カメラ目線 ありがとう053.gif
f0326141_20185881.jpg
ビーズクッションで遊んでいたね。ヨダレで使えなくなっちゃったね003.gif
狭くて暑い荷物部屋でクッションに乗るのが好きだったよね。
f0326141_20224349.jpg
 ムー子 爪がつぶれる程噛んでいたよね。その爪は私が大事に持っているからね。 
もっと早く もっと長く一緒に居たかった。

 ムー子にね 時々ね 又 抱きしめてもらいたい時がある。その深い胸で泣きたい時もある。
あなたに愛された私達はとっても幸せでした。 

 家の狭い空からも今夜は☆が見えたよ。
お盆休みが終わって今日から仕事に行ったパパしおが
”今日は駅を出たら(地下鉄)空が暗かったよ 日が短くなった”って言ってた。  

 035.gifムー子が旅立った時間も 空には☆が出ていたんだね。
去年の今日もキレイな星空を迎えに来た子供達と旅立ったんだね072.gif072.gif072.gif

 愛してるよ ムーア



[PR]
by mamashio | 2014-08-18 21:03 | My Girls LALE & MOR | Comments(8)

週末 (お盆)

12日早朝の地震速報で飛び起きた。
我が家は震度2だったが、怖かったです。
あと30分横になろう と思ったが、起きてしまうパパしおと私。
ニュースを見て本日の予定を決行した。
f0326141_09463710.jpg
 雨で行けなかった3週間振りの水泳部。
ピッピ少しずつ上達しています038.gif 
今回はこのダミー(オモチャ)をしっかりクワエて戻って来る。
がぁ、まだ水飲んでるなぁ。。。
f0326141_09564624.jpg
一人でもガツガツ泳ぐ様になった049.gif
オモチャをしっかり見つけて向かって行く。
f0326141_10021192.jpg
  
f0326141_10034664.jpg
一緒に泳ぎました043.gif
ma いいな〜気持ち良さそうだね〜
f0326141_10120124.jpg
帰りの車で寝言出る程熟睡し 早めの晩ご飯を食べて 満足顔のピッピです。

f0326141_10141724.jpg
パパしおの馬刺から離れません003.gif
pa  少しアゲルからねぇ〜ピッピちゃん今日は頑張ったもんねぇ〜
ピッピが貰った分を”多い”からと私が半分食べた ウマウマ〜016.gif
ピッピもウマウマ〜でご機嫌でした。

 13日 東京地方はお盆。我が家はムーアの新盆です。
都会のマンション暮らしなのでsu 玄関先で迎え火を焚きます。

032.gif帰った来ましたぁ〜053.gifおかえり おかえり053.gif
f0326141_10212810.jpg
f0326141_10261429.jpg
ピッピには見えるのかな?
f0326141_10281501.jpg
我が家ではラーレが亡くなってからお盆をするようになりました。
義母、祖父母の写真も一緒に飾ります。我が家流の棚です。
新盆のムーアが大好きだったあんパンもお供えしました。

お盆の4日間は何だかにぎやかで嬉しい気持ちになります。







[PR]
by mamashio | 2014-07-14 10:43 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(8)

BIG♥プレゼント

 チョッと前の話なのですが。。。 
この春に近所の商店街で行われてる写真展に初めて応募してみた。
この写真展 かなりの数の応募がありなかなか入選しないと聞いていた。
 
応募した事も忘れていた ある日 パパしおと買い物に歩いていたら。。。
。。。え?。。。あれ?
げげっ005.gif らー子?!
f0326141_15204115.jpg
ラーレだ!らー子ぉ〜053.gif
そうなんです。フラットのラーレが!!
”へへへ〜006.gif”みたいな顔していたのです!!
f0326141_15284326.jpg
こんなこと起こったら 感動しますよね。倒れそうになりました。
モチロン パパしおと嬉しくて大泣きですよ007.gif

入選作品は大きなタペストリーになります。
(写真展が終わると 頂けます。)
f0326141_15293115.jpg
(開催中 パパしおと何回も見に行きました038.gif)


喜んで帰り道。パパしおの足が止まります。
005.gif Pa ん”〜!(何か詰まったか?みたいな声でした)
  Pa ムームー!! 
  ma どうした?お腹痛いの?
 
次の瞬間、私も声にならなかった。
f0326141_15413463.jpg
黒いの!デカイの!ムーアだぁ〜053.gif
えっ?!ムー子も?!
”私もいるわよぉ〜”みたいな声が聞こえてきた003.gif
f0326141_15452157.jpg
でかいなぁ〜ムー子038.gif
f0326141_15471446.jpg
写真展には3姉妹(らーれ、むーあ、ピッピ)の写真を出していました。
まさか、らー子とムー子 一緒に入選出来るとは016.gif 鳥肌ものでした。
二人からのあまりにもBIGなプレゼントに泣きました。この商店街で012.gif
タバコ屋さん、八百屋さんにパン屋さん、レストランに床屋さん。
みんなが”見たよ〜”と声をかけてくれました。
二人が地元のみんなに可愛がってもらっていた事。感謝 感謝です016.gif
 
f0326141_16075006.jpg
ピッピの写真はこれから沢山x2撮ります。
又写真展に挑戦してみようと思っています。



[PR]
by mamashio | 2014-07-07 16:24 | My Girls LALE & MOR | Comments(8)

MOR(次女)   その1



MOR
2000.2.14 ~ 2013.8.18
(2011. 10. 22 ~ 2013. 8.18)
f0326141_17382291.jpg
 ピッピが産まれた2013年 6/8 我が家には 
ムーアという13歳のニューファンドランド犬 がいました。

 ムーア (MOR) スウェーデンの言葉で 母 Mother と言う意味。
素敵な名前の ムーアは名の通り素敵な母犬でもありました。


ラーレが旅立った後
私達はいくらお酒を飲んでも酔う事も出来ず
時間が経つ程具合が悪くなって行ったの。
私はストレスで倒れてしまった。救急車で病院へ運ばれてしまった。
 
 そんな時ニューファン達のシャンプーをしてあげたいと思い、
知り合いのニューファンに会いに行った。
そしてムーアがやって来た(サッサと連れてかえって来た037.gif

 家に着いてそのままお風呂場へ (洗わなければ部屋に入れられない程で)
1回では汚れを取り切らなかったが、諦める
(おばあちゃんのムーアに負担をかけすぎる事はできないから)
ドラーヤーの後はフワフワ。
耳の後ろだけに少し白髪があるだけなので
こうして見てると、老犬には見えない006.gif
 我が家に来た日のムーア。
f0326141_16155634.jpg
 ムーアの事はラーレが生きているときから知っていたの。
知っているどころか、私達はムーアの息子の子供を受け入れる予定だった。
だから我が家にとっては 親戚、おばあちゃんになるはずだったのだ。

ムーアの息子サンク♂はムーアがスウェーデンからお腹に入れて来た子。
70kg超のりっぱな♂でムーア似の可愛い顔。コレ又毛並みが素晴らしかった。
f0326141_15163647.jpg
(サンクとママになる♀に会いに名古屋へ行った話はラーレのブログに記している)
赤ちゃんは出来なかった。そしてサンクは旅立ってしまった。

 

053.gif2011年10月22日 
おばあちゃんに なるはずのムーアが我が家の次女になった。
なんと不思議な縁だろう。
ラーレが旅立って6週間目だった。
この時ムーアは11歳。60kgの超大型犬である。
人間で言ったら100歳に近い老犬だ。

長い時間かかった。やっとやっと来てくれた。
やっとやっと。お帰りムーア。
f0326141_15575663.jpg
 パパしおと同じ大きさでしょ003.gif体重も同じくらい。
f0326141_15581217.jpg
 ムーアが散歩に行ける様にリハビリしたのはパパしおです。
5、10、15分 と少しづつ、回数も1、2、3回と。
 そして私のマッサージ。
ムーアは触られるのが、かまわれるのが大好きでした。
そして、車に乗って出掛けるのも大好きでした。

 

ブラッシング、トリミング、爪切り、爪ヤスリ。
途中で止めると催促します045.gif

 巻き爪になるほど伸びていた爪。少しづつ切り詰めました。
 
 ムーアは伸びたロウソウをカジっていた様だ。

 その爪はペタンコにつぶれた巻き爪だった。
(ムーアが旅立った後 パパしおが短く切り詰めて渡してくれた。 今も大切に持っています)
f0326141_13565828.jpg
 毎日の歯磨きもすぐ大好きになった
ムーアはすごく良いニューファンドランド犬だ。
手入れをすると本来の姿が出て来る。
f0326141_16112385.jpg
キレイでしょう。ムーアは見違える様に奇麗になりました。
毛艶の良い事。若い頃はもっと素晴らしかったでしょうね。

f0326141_16135610.jpg
この写真。うちに来る前のムーアです。
この瞳に気が付いたのは ムーアが我が家に来た後。



f0326141_14300319.jpg
2000年2月14日 バレンタインにスウェーデンで生まれた 。
この頃はまだマイクロチップではなくて耳に入れ墨で生体識別番号(ID)
       を入れていました。耳に青い色が見えるでしょ。
       (ちなみにピッピはマイクロチップです)
       


 うちの子になった日から呼び方が ”ムー子”になってしまった。
うちの子になるとお誕生日には馬刺ケーキが出ます024.gif

 普通のケーキは私用 笑
f0326141_18115916.jpg
 
f0326141_18123735.jpg
 ムーアは我が家の次女。
ラーレが虹の橋を渡って行き 寂しくしていた時にやってきてくれた。
次女というより お母さんみたいに私達の悲しみを温かく包んでくれた。
 誕生日は2回しか出来なかったけれど。。。
2年にも満たない日々だったけれど。。。
それは素晴らしい時間でした。
ニューファンドランド犬 のムーアは素晴らしい犬でした。

f0326141_18313435.jpg

f0326141_18321945.jpg
          鼻の下の所が柔らかくて気持ちがいいのです016.gif

f0326141_18395929.jpg

       お風呂上がりのモフモフ016.gif まるで子犬みたいです010.gif

f0326141_18415275.jpg
           全身で甘えて来ます。この重さも可愛さのうちでした。

f0326141_14434129.jpg
   外遊び時 パパしおの作ったおにぎりを食べるのも我が家の恒例です003.gif
f0326141_14432193.jpg
             軽やかなムーア お気に入りの1枚です038.gif

f0326141_14454816.jpg
ジジしお(義父)にもご挨拶。モチロンお墓参りも行きました。我が家の娘ですからね。
f0326141_14443901.jpg
歩けなくなってもお出掛けしてました。ムーアは車が大好きです。
最後になってしまった お花見です。

f0326141_14440689.jpg
これは最後の山中湖散歩。
カート(100kg迄の)に乗せてイロイロ歩きました。
歩けなくなっても外のニオイを嗅がせたいし、お陽様にも当てたい。
家の周りもグルグルしました。(我が家はマンション住まいなので)
ムーCarです。

f0326141_14451268.jpg
私と寝てるとムーアが小さく見えるでしょ。

ムーアは肺炎で亡くなりました。
熱を下げるため付きっきりで冷やし看病した。
ベビーフードやゼリータイプのドリンクなどを使いました。
体重があるので床ずれが出来てしまったのが可哀想でした。
(ラップを直接アテる処置をしました)

  最後は穏やかでした。私とパパしおの腕の中で眠る様に旅立ちました。
2012. 8.18. 午後7時40分 この日の朝迄 リンゴジュースを飲んでくれていました。

f0326141_15065153.jpg
            この子はムーアの娘の”アビちゃん”
   ムーアの見送りに駆けつけてくれました。初めて会えたムーアの娘。

   ムーアはお母さん。先に逝ってしまった子供達も迎えに来たでしょう。
 
短い時間でした。
今でも パパしお と”もっとイロイロしてやりたかった”と涙します。
近所でも有名なカワイ子ちゃんでした。しお家自慢の娘でした053.gif
 
 ムーアの遺骨は元の飼い主に渡しました。
私達は少し分骨してもらい、ラーレと同じに散骨し、
塩田家のお墓にまいて、残りは我が家に置いています。

ラーレが旅立ち 仕事の事 体の事等、私もパパしおもどん底にいた時、
ムーアは深い所からあったかくしてくれて、優しくやわらかく抱きしめていてくれた。

最後の時間を私達と過ごしてくれて ありがとう。
     ずーっと 愛しているよ
f0326141_14421937.jpg
     ありがとう むー子
(前出と同じ山中湖にて)

(昨日18日でムーアが逝って9ヶ月が経ちました。
ムーアの事、書きたい事は沢山あるのだけど。。。
みんなにムーアの事沢山知って欲しいのだけれど。
まだ 泣いちゃって駄目になっちゃうんだよね。ゆっくりね、ゆっくり書かせてね。)


[PR]
by mamashio | 2014-05-19 15:54 | My Girls LALE & MOR | Comments(4)