Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

タグ:カーリーコーテッド ( 39 ) タグの人気記事

小巻き毛倶楽部@深大寺


emoticon-0163-pizza.gif Curly Fun Day emoticon-0163-pizza.gif

2月7日(スゴク前の話になってしまったemoticon-0141-whew.gif)
巻き毛倶楽部のメンバーと 東京の調布市にある神代植物公園&深大寺へ
行って来ました〜。
今回はご近所の小巻き毛倶楽部 3家族5WAN です。
f0326141_16301098.jpg
ドッグランが空いていたので”軽く”行っときました。
前日の天気が悪かったので モノスゴクぬかるんでいました。emoticon-0107-sweating.gif
靴の底がどんどん上がって来る感じでしたよemoticon-0102-bigsmile.gif
f0326141_16284757.jpg
       
f0326141_16274901.jpg
        
f0326141_16281909.jpg
↑ピッピ。泥だらけになる程 ウィペットちゃんに遊んでもらいました。
 emoticon-0115-inlove.gif ありがとう!!
服を持っていかないとダメね。すごかった 真っ黒だった 笑


今回のメイン イベント?!
深大寺そばを食べに行こう〜!
私 大盛りで頂きました。美味しかったですemoticon-0137-clapping.gif
f0326141_16390049.jpg
犬連れで入れるお蕎麦屋さん WANのお水を出してくれました。
和風な庭のWAN達 んー和犬じゃないからね。。。浮いてるな emoticon-0136-giggle.gif

f0326141_16470400.jpg

深大寺周辺を腹ごなし散歩。
恵比寿様と布袋様 そのお腹好きです emoticon-0115-inlove.gif

f0326141_16540429.jpg
↑↓レンズを取り替えられず。。。望遠で。。。反省emoticon-0106-crying.gif
f0326141_16551781.jpg
マイクWANがパパさんを真っ直ぐ見つめているのが素敵でしょemoticon-0142-happy.gif
(後ろにあるのが ”虎と龍” タイガー&ドラゴン(イーネッ)なんだけど。。。
写らなかったemoticon-0101-sadsmile.gif
f0326141_16561723.jpg
T家のパパさん流石の3頭引きですemoticon-0137-clapping.gif (仮面ライダーではありませんemoticon-0127-lipssealed.gif
腹ごなしのはずが。。。甘酒と(日本酒追加したかったニャ)
私は焼き草まんじゅうも頂きましたemoticon-0111-blush.gif 
大盛りのお蕎麦だったのにねぇ。。。

f0326141_16542945.jpg
深大寺の参道の中には ”鬼太郎”もいます!
屋根の上の下駄がかわいいでしょ。
あ!!目玉の親父まんじゅうを食べ忘れていました!!
次は食べるぞ〜emoticon-0117-talking.gif

f0326141_16524160.jpg
ゴールデンのシンちゃん 尻尾毛が立派です!
カーリーを触っていると長毛の肌触りを忘れてしまいます。
シンちゃんはニューファンのムー子の様に立派な毛並みですemoticon-0137-clapping.gif
毛質がとても良いemoticon-0148-yes.gif
f0326141_16564464.jpg
WANを取り替えっこして散歩です。
これって良いですね!WAN達にもオーナーにも
スゴク良い刺激ですemoticon-0148-yes.gif
一番お転婆なピッピは(仮面ライダーemoticon-0127-lipssealed.gif
T家パパさんに引いてもらいました。

写真を取り忘れましたが この後
近くのドッグカフェでケーキセットを頂きましたemoticon-0162-coffee.gif

f0326141_16532693.jpg
いつも楽しくてx2  あっという間に時間が過ぎてしまいemoticon-0124-worried.gif
帰りはまるで子供のように寂しくなってしまいます。
 今回の深大寺周辺の蕎麦散歩 楽しかったemoticon-0148-yes.gif
次回の巻き毛倶楽部も楽しみですemoticon-0105-wink.gif

[PR]
by mamashio | 2015-02-21 18:04 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(6)

立春大吉♪

毎年 立春朝搾りのお酒を 酒屋さんに取りに行きます。emoticon-0167-beer.gif 日本酒です
f0326141_20343723.jpg
今日から春です。我が家 迎春のお祝いです。

f0326141_20395041.jpg
氏神様の神社の梅も咲きました。
境内が良い香り。この梅の香りが大好き。
このニオイを嗅ぐと 早く梅干しを漬けたくなります。
ぅぅぅん〜たまらんemoticon-0111-blush.gif

立春を迎える為に昨夜 我が家でも豆まきをしました。
f0326141_20445486.jpg
ピッピは2つ 拾って食べました
 今年の私。。。
パパしおは ハナから”福茶でおねがいしますぅ〜”と
f0326141_20452541.jpg
私 ”豆は食べる物だ!”と食べ始めた。。。
口の中乾くのね。何でかしら。今迄こんなに乾いたかしらねぇ。
んーんー
f0326141_20454274.jpg
やっと食べた。私も来年は福茶にしよう。
残りのお豆はご飯に入れて炊きます。福豆ごはんです。


f0326141_20461303.jpg
ピッピはジェントルリーダーを使い始めました。
すっごくいいですemoticon-0148-yes.gif


 

[PR]
by mamashio | 2015-02-04 20:57 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(2)

野川公園

f0326141_18173611.jpg
武蔵野の杜。 野川公園に出掛けて来ました。
近頃は真子様 佳子様が通われているICU 国際基督教大学の隣にあります。
実はパパしおの母校でもあります。
パパしおが大学生の時はゴルフ場だった所も今は公園の一部になりました。
当時はとっても広いキャンパスだったそうです。
パパしお兄弟(弟も一緒)大学の時は”わざわざ公園には行かなかった笑”って。

f0326141_18183626.jpg
モグラの穴が沢山。土はフカフカ。
f0326141_18284250.jpg
近くに調布飛行場がある。ブぅぅぅぅん って音 少し大きく聞こえる。

f0326141_18304906.jpg
ピッピは大きな 鳥 とでも思ったのかなぁ。
大きすぎるので獲る気にもならずemoticon-0136-giggle.gif
”うるせーなぁ〜アイツ” みたいな。

f0326141_18285809.jpg
そう。だから 凧揚げはできません。
でもね。。。
f0326141_19061512.jpg
小川がずーっと流れています。
気持ちよく散歩していたら    emoticon-0130-devil.gifドボ〜ン!!

ピッピさん ハマっていました メチャクチャ嬉しそうでした emoticon-0140-rofl.gif


んで、ピッピさん 擦り傷。思いっきりの擦り傷でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0326141_19114951.jpg
次は近くの深大寺へも寄りたいなぁ。

沢山遊んだ後の寝姿が楽しみ emoticon-0115-inlove.gif

すごいでしょ。  あぁ たまらん emoticon-0137-clapping.gif





f0326141_19294306.jpg


[PR]
by mamashio | 2015-01-16 19:36 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(5)

獲物。。。

f0326141_19561953.jpg
散歩から帰って来て 普段ならマッタリしている時間なのに。
ジィーっと見ている。動かない。

f0326141_19564530.jpg
ma ピッピさん。鳥さんでも来ましたか〜?
p  。。。。。
(下唇に力が入ってる?)
f0326141_19571726.jpg
(窓拭きサボリでテカっていますemoticon-0111-blush.gif
江戸住まいですぐ前に建物があります。どうやらその辺を見ているようだ。
f0326141_19592249.jpg
んー?!鳩? チビッちゃいの 分かりますか?
私は望遠レンズを覗いて分かった。マジ? この鳩デスカ?
f0326141_20013237.jpg
違うのね。
f0326141_20001623.jpg
工事中で作業ゴンドラ?これは違うかぁ。。。

f0326141_20010259.jpg
p ”シャァ〜!”
何?動いたの?
どれどれ?!
f0326141_20003873.jpg
鳶の兄さんかい?
まぁね 確かにピッピの居る所から見れば 大きさ的に狙えるよねemoticon-0102-bigsmile.gif
動き方も面白いのかもね。
 でもさ。。。
f0326141_20015035.jpg
ネコ目になる程 マジで狙っていたのね。





[PR]
by mamashio | 2014-12-03 20:26 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(4)

Curly World Seminar 2014

 今年の8月フィンランドで
カーリーコーテッド・レトリーバーのワールドセミナーが行われたそうだ。
 4年に1度世界各国からカーリーコーテッドを愛して止まない人々が集まり
カーリーコーテッドについて話し合われるemoticon-0137-clapping.gif

 カーリーコーテッドのワールドセミナーがあること事を知らなかった私はびっくりした。
ピッピのおばあちゃん(ブリーダー)のレポートが先日届いた。
かいつまんでご紹介しよう。

セミナーでは開催国周辺のカーリー達によるドッグショーがある。
 日本ではドッグショーで賞を取ると(1〜3席等)ロゼッタを貰うが
国によってイロイロある。オーストラリアでは”サーシャ”と言われる
帯のようなリボンのような タスキみたいな があるのだが、
 カーリークラブ・オーストラリア代表として”サーシャ”のプレゼントを
持って行ったと。
 オーストラリアで勝たないと手にする事が出来ない”サーシャ”を
プレゼントにするとは!いいねemoticon-0148-yes.gifと思った。

 世界的に数少ないカーリー界なのだが いったいどの位ブリーディングしているのか。
大体 年間で 一番多いのがアメリカ(160〜180頭位)
オーストラリア(100頭位)イギリス(70頭位)だという。

【オーストラリア(ヴィクトリア州)ではメスは4才になるまで交配をしない。
そして出産後必ず2年は間をあける。平均 7頭産まれて来る。】

 どの国でも 股関節 肘 遺伝疾患の検査は当たり前だが、
フィンランドのケンネルクラブがスゴい!
股関節の検査をすると自動的にデーターベースに載る。
ケンネルクラブでデーターベース化しているとの事 スゴすぎるemoticon-0137-clapping.gif
(+ドグショー歴 血統 繁殖統計等も)

 
 長女(フラットコーテッド)ラーレは
日本のJAHDのデーターベースに載せてあります。
(膝蓋骨脱臼でした。股関節は大丈夫でした。)
次女の(ニューファンドランド)ムーアもスウェーデンのデーターベース
に股関節 肘 が載っていた。良いスコアでした。
 
 ピッピは 両親の股関節 肘 目 遺伝疾患の検査済みを確認し
購入が決まった時点でブリーダーがスコア表 血統書を送ってくれました。
 両親とも素晴らしいスコアでしたemoticon-0142-happy.gif 
(ピッピはまだ子供なので検査は出来ません。)

 カーリーを愛して止まない彼らのカーリーへの情熱に
いつも私達は感動させられています。
 ピッピのジーちゃん&バーちゃんです↓emoticon-0109-kiss.gif
f0326141_19022339.jpg
 その他遺伝学の学者先生講義もあったそうだ。


 次のセミナーは 2018オランダ で開催される。

 いーなぁ〜行ってみたい。世界中の巻き毛ファンを見てみたいemoticon-0115-inlove.gif
(犬を飼う前オランダへは何度か行っています。大好きな国です。)
 
 カーリー・クラブ of Japanではないが 日本には”巻き毛倶楽部”があるのだよemoticon-0165-muscle.gif
 いつの日か カーリーのセミナーに日本のカーリークラブが参加したらスゴいよなぁ。




[PR]
by mamashio | 2014-11-09 19:22 | Curly Coated | Comments(0)
CCR(カーリーコーテッド・レトリーバー)アソシエーション・オブ・ヴィクトリアより
ニュース・レターが届きました。 春号です。
南半球のオーストラリアは春。季節はこれから 夏のクリスマスに向かって行きます。
f0326141_15580917.jpg
f0326141_15593448.jpg
レポートは
CURLY FUN DAYやりました〜!(カーリー好きの会。OFF会です)とか
 
レトリーバーのショウケースにカーリーのクラブで参加したよ〜
(レトリーバーを飼っていない人、飼いたいと思っている人などが犬達とふれあえるイベント)

ドッグショーの結果やレトリーブ、ガンドッグの結果など。

f0326141_16000448.jpg
そして、レスキューした子。飼い主が見つかった子 のことも。
カーリーのレスキューをカーリーのクラブでする。
カーリーのブリーダーとオーナー達 クラブ員で。
f0326141_16023300.jpg
↑やっぱり だよね。 私もアフロでピッピと歩きたいものemoticon-0140-rofl.gif
 クリスマス=夏 なので
クリスマスが来るから暑くなりますよぉ〜
熱中症注意ですよ〜の連絡等
クリスマスは皆で野外に集まろう〜!

次は夏号  年に4回のニュースレターです。

(さらっと見て下さい。だからコメントはいりませんよ)


[PR]
by mamashio | 2014-11-09 16:37 | Curly Coated

紅葉狩り@ 山中湖

f0326141_18271789.jpg
Curly Fun Day の日 初めて山中湖 Woof" に宿泊。
翌日は素晴らしい紅葉狩り日和になりました。(10/27)
f0326141_20135427.jpg
お約束の馬うまウマ emoticon-0115-inlove.gif
f0326141_19254590.jpg
朝 散歩に出掛けた二人。
人差し指を上げて”Sit” 座れ のコマンドを送ったら。。。
パパしおが 座った。。。。。
f0326141_19250426.jpg
ピッピは前日 カーリー達と遊んだ噴水へ真っ直ぐ走って行きました。
水が少なかった 少なくて良かった(濡れなくて 笑)emoticon-0136-giggle.gif
f0326141_19332001.jpg
f0326141_19335753.jpg
今 お気に入りのオモチャを持って来ていました。
レトリーブの練習を3回だけ。  さぁ!紅葉狩りに出掛けよう!emoticon-0105-wink.gif

f0326141_19375640.jpg
山中湖畔の紅葉祭り。今年が一番ドンピシャでしたemoticon-0137-clapping.gif
f0326141_19405973.jpg
山中湖の大好きな場所。きれいに整備されていた。
昔の方が素敵だったけどね。
f0326141_19420640.jpg
水を見て大人しくしている訳がありませんemoticon-0140-rofl.gif
”入れろー泳がせろー” 大変でした。emoticon-0141-whew.gif
f0326141_19413853.jpg
違う遊びで上手に気を紛らすパパしお emoticon-0148-yes.gif

f0326141_19480023.jpg
紅葉がとってもキレイで嬉しくて 山中湖みーんなが
”又来年おいでね〜”って言われているみたいでした。
山中湖に来始めて11年が過ぎました。
f0326141_19520061.jpg
なにこれ?ふしぎな植物。可愛かった。
f0326141_19535109.jpg
我が家は毎年夏の初めと
秋の終わりに 山中湖の氏神様と富士山の神様 浅間神社にお参りに行きます。
 今年もケガ無く楽しく過ごせました。感謝です。

 私。犬も好きですが 狛犬好きなのです。
f0326141_19582090.jpg
               ↑前脚の爪があります。
f0326141_19584397.jpg
               ↑母さんに甘えている表情が可愛いです。

f0326141_20051381.jpg
山中湖の氏神様の森は富士山なので溶岩石がゴツゴツしています。
パワーを沢山頂きました。
f0326141_20084262.jpg
富士山の神様にお礼をして、又来年元気に来られる事を願いました。
(ピッピは車で待機です。境内はWAN禁です。)
f0326141_20093397.jpg
 お昼には 吉田うどん。このお肉は馬肉です。
限定販売のかやくご飯最後の1つゲットemoticon-0148-yes.gif

この二日間 嬉しかった 楽しかったぁ〜 emoticon-0115-inlove.gif

今まで車酔いをしていた ピッピも 慣れた様です。
今回のカーリー達との出会いがとても良い刺激になったことでしょう。

ピッピの心が成長して行く様子がよく見えます。
体の成長ともに 楽しいです。




[PR]
by mamashio | 2014-11-02 20:33 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(6)

Curly Fun Day ♪♬

emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0123-party.gif CURLY FUN DAY emoticon-0123-party.gifemoticon-0115-inlove.gif

巻き毛倶楽部 @ 山中湖 Woof"

10月26日
 巻き毛倶楽部 のお誘いを受け
私とパパしおは ソワソワ&ワクワクして山中湖へ向かった。
走り慣れている道なのだが カーリー達に会えるという事で
二人とも変なテンションになっていた。
 だって2頭以上のカーリーが居る所を見た事が無いのだもの。
頭の中はピッピがいっぱい?羊がいっぱい?。。。ワクワクするよね。
。。。車の前に三輪バイク。 何か動いている。。。
f0326141_17314762.jpg
ぅおお。何とも美しい虎毛。甲斐犬だ。天然記念物。
甲斐の国で甲斐犬に会う。 幸先よろしい♪

Woof"には1番乗りだった(^^:)焦りすぎたか?

そしてどんどん来た。巻き毛倶楽部のみなさんが。
カーリーがこんなに集まっている! 今の日本では他にありません。

f0326141_17543642.jpg
レバーとマロンのカラーが美しい。

f0326141_18005512.jpg
一番左手前 むらさき色がピッピ。
一番若いと(下だと)分かっている様子。
この後すぐにみんなと仲良く遊び出した。
(みんな真っ直ぐ水に行った〜♪)
f0326141_17230190.jpg
モコモコ♥ カーリーの毛は気持ちいいです♥

f0326141_18020743.jpg
手前がピッピ。ボール遊びをしてくれています。
グリーンは大人の♂。子供の頃からピッピは(中年の)おじさま好きなんです。

f0326141_18024260.jpg
みんな遊ぶのがとっても上手。
若いピッピにもナイスです。
f0326141_18532073.jpg
9才の♂ コートのカール具合が素敵です♪
f0326141_18565588.jpg
そのオデコ 私の”カーリーたまらん”場所です。

f0326141_18572043.jpg
いいねいいね この巻き毛具合。ゾクゾクするよ。

f0326141_19032776.jpg
美しすぎる。あ”ーたまらん。

f0326141_19023664.jpg
あっ!笑顔になってるね!
f0326141_18580522.jpg
真ん中にある噴水で仲良く遊んでたね。
(走った後はひとっ風呂だよね〜)
f0326141_18560347.jpg
カーリーと一緒に暮らしているプラチナのゴールデンさん。
fromオーストラリア

 そして!何と!BIG NEWSぅうううう〜!!
f0326141_19093764.jpg
彼女は4才 from オーストラリア。
f0326141_18032284.jpg
ピッピ1才5ヶ月(11/8)from オーストラリア
帰宅後、オーナーさんと話してわかったのです!
なんと この二人 姉妹 だったのです!!
異母姉妹♪ 
二人 とっても仲良く遊んでいました〜♪♪

嬉しいねぇ〜ピッピのお姉ちゃんです♪

f0326141_19085954.jpg
パパしおの隣のカーリーちゃん 優しいんだよ。
(手前はピッピ)

f0326141_19254742.jpg
(ピッピ 口から水が流れてるよ!)
お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にお水を飲んだところ。

 素晴らしかったです。
カーリーもオーナーさん達も。
 この数少ない ちょいと変わった犬種を選んだ
オーナーさんはどんな変わり者でしょう?と
思っていたのですが。。。笑

 我が家を見つけて 声をかけて下さって
 ありがとうございます!
ピッピも巻き毛倶楽部員です!

カーリーはとっても素晴らしい犬種です。
ちょっとしたコツがいりますがね 笑♪

もしどこかであったら 決して言わないで下さいね。
”ラブちゃんにパーマかけたの?”って。(それ×でしょ!)
”あー知ってる!何かイロイロ混ざってるやつでしょ” って
(これはオーストラリアやアメリカでもよく言われるらしいです笑)

”犬の本でしか見た事が無い”
私も 初めてはそうでした。
8年という時間をかけて
カーリーコーテッドと暮らす事ができました。
とっても幸せです。
 縁があってもう1頭犬を入れるとしたら
迷わずにカーリーを選びます。





 

 



[PR]
by mamashio | 2014-11-02 17:34 | Curly Coated | Comments(8)

おでかけ Pi

10月12日 おでかけ Pi してきましたemoticon-0142-happy.gif

f0326141_19145324.jpg
空中散歩してます。ウソですemoticon-0102-bigsmile.gif
ナビさん古くて道が写りません。
圏央道を走っていました。

目的地 駐車場 上空。
f0326141_19123152.jpg
空を見ると 飛んでいる。虫ではありません。
f0326141_19124914.jpg
気持ち良さそ〜うに 飛んでいる。

でも これが目的ではないのです。

f0326141_19203320.jpg
じゃ〜ン!
JKCの訓練競技会 アジリティ を覗いて来ました。
土手の高い所から撮影 
手前のテント→アジリティ→テント→訓練競技会場→木 emoticon-0102-bigsmile.gif

f0326141_19201186.jpg
犬トイレもありましたemoticon-0137-clapping.gif

 ピッピのトレーナーをして下さった
笹谷先生がジャッジをしているので見学に来ました。

リングの外では 出場前のみなさんが
熱心にトレーニングしていました。
とても印象的でした。

 すぐに サット 出来る事では無い。
時間をかけてトレーニングをしてきたって分かる。
だから みんなカッコ良かったよ。
 
アジリティも かっこいいねぇ〜emoticon-0148-yes.gif

見学していると
ピッピがカーリーだと分かり声をかけてもらいましたemoticon-0111-blush.gif

f0326141_15135138.jpg
無理矢理?笹谷先生 捕まえて記念撮影(何の記念だ?)emoticon-0136-giggle.gif

f0326141_15364363.jpg
チョッと機嫌が悪いピッピさん
競技会では遊べないもんね。つまんないよなemoticon-0144-nod.gif

んじゃ。ってことで 帰り道なので 砧(きぬた)公園 に寄り道。
 
f0326141_15410146.jpg
砧公園はWANが入れないエリアがあるのでチェックしてるパパしお。
f0326141_15403747.jpg
ご機嫌ですね お嬢さんemoticon-0115-inlove.gif

f0326141_15411828.jpg
パパしおと並ぶとピッピが成長したなぁ〜って思う。
(私とだと小さく見えてしまうのよねemoticon-0143-smirk.gif

emoticon-0136-giggle.gifママしお こみみ↓
f0326141_15494114.jpg
ちょっと早いのですが
私に!サンタクロースがやってきましたぁ〜!emoticon-0169-dance.gif
Canon EOS Kiss X7です emoticon-0102-bigsmile.gif
 軽い!小さい!明るい!早い!
まだ使いこなせていないのですが
首にかけて散歩していても 全然OKな軽さです。

我が家の記録班に新しい道具が仲間入りですemoticon-0178-rock.gif





[PR]
by mamashio | 2014-10-18 16:09 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(8)

皆既月食

昨日の皆既月食 我が家もパパしおの帰宅を待って見に行きました。
(オクラホマな 我が家は
マンションの西向きなので家から東の空は見えないのですemoticon-0106-crying.gif
f0326141_18114374.jpg
手前右のビルが新宿です。
写真の真ん中 一番奥にぽつんと立っているのがスカイツリー
マンションの14階からです。
エレベーターで上るだけでゾクゾクするemoticon-0107-sweating.gif

f0326141_18190102.jpg
emoticon-0104-surprised.gif お月様二つ?!
姉から送られて来た 父と月です。(美しい満月ハゲですemoticon-0109-kiss.gif
(江戸 カリフォルニアですかね)
f0326141_18253875.jpg
この日卵を割ったら 双子卵でした。
月食と関係ないけど 。。。emoticon-0102-bigsmile.gif
 
 みんなそれぞれ天体ショーを楽しんだ様です。
次は3年後の4月4日って言ってました。

 昨日は寒露。その通り朝晩は寒く感じます。
最近ピッピは私達のベッドで川の字状態で寝ています。
 パパしお寄りで腹出し寝ですemoticon-0115-inlove.gif

f0326141_18285016.jpg
 まだ不安定なのかな?フードを残したりしてます。
p ”もっと美味いもの出して〜” みたいな?

f0326141_18305211.jpg

コングで遊ぶと 食べました。

f0326141_18351433.jpg
イッパイ遊んで ガツガツ食べて ガーガー寝る。
これが一番安心なんだけど。。。
思春期で 反抗期? 可愛い時ですemoticon-0152-heart.gif

emoticon-0125-mmm.gifご飯を残すと オヤツはありません


[PR]
by mamashio | 2014-10-09 18:48 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(6)