Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

タグ:カーリーコーテッドレトリーバー ( 73 ) タグの人気記事

'2015 Waterシーズン終了

 ’2015 Water シーズンが終わりました。
体調を崩していた私とはウラハラでピッピ&パパしお組は元気x2!

 5年振り(ラーレ以来)の夏合宿もできました。
f0326141_16043310.jpeg
走り回り  寝て
f0326141_16050776.jpeg
潜りまくり 勿論 泳ぎまくった二泊三日の合宿。
いろんな状況の中 沢山の経験を積んだ2歳の夏合宿
親バカですが 逞しくなったピッピが嬉しいです。

 9月27日 JWWA西湖大会が行われました。
f0326141_16280944.jpeg
前入りでの参加でした。
我が家の チーム Pitom はオープンクラスでの出場です。
何年もやっていたり、クラスも上のチームに混ざりの初出場です。
 昨年は出られなかったので(ヒート)嬉しい楽しい大会です。

f0326141_16353432.jpg
f0326141_16360005.jpeg
f0326141_16370150.jpeg
結果は6位でした〜! 6頭中emoticon-0136-giggle.gif
課題も沢山ありますが 初出場でよくやりましたよemoticon-0137-clapping.gif

f0326141_16410729.jpeg
  後日 西湖支部のBBQ打ち上げが行われました。

 
f0326141_16454958.jpg
初参加なのに遠慮もせず 美味しくて沢山食べちゃいましたemoticon-0115-inlove.gif

んで、我が家はこのまま キャンプしたのです。
ピッピがイケるかどうか プレキャンプです 笑
f0326141_16494593.jpeg
寝るのは 車中泊で!初車中泊〜emoticon-0102-bigsmile.gif
ってこれが よく寝れる。
ピッピが動き回るかと思ったら 用意した場所でzzzz....
よく寝ていました。
f0326141_16542351.jpeg
翌朝 湖畔を散歩して 富士山,湖の神々に感謝です。
 p ”来年も又よろしくお願いします”
f0326141_16572536.jpeg
初冠雪の富士山が見送ってくれましたemoticon-0115-inlove.gif

少々私に難はありましたが(現在も。。。)
この夏 私たちが経験した沢山の楽しかった事♪
ピッピの見せてくれた嬉しい成長♪

来年も楽しもうemoticon-0142-happy.gif
f0326141_16574259.jpeg

[PR]
by mamashio | 2015-11-08 17:35 | WaterWork★Team Pitom | Comments(4)

 我が家にも しっかり夏が来ていたのですが。。。
二ヶ月振りの遅すぎる更新になってしまいましたemoticon-0141-whew.gif
f0326141_19571772.jpg
ご機嫌に始まった夏!
ピッピさんウォーターシーズン前の検診では 34キロ
好い塩梅ですemoticon-0148-yes.gif
がぁ。。。私が7月末夏風邪を引きまして これが大変な事に。。。
パパしおは毎日4時半に起きて 散歩に行ってくれ、
お盆休み以外ピッピとパパしおは楽しく楽しくウォーターワーク♪
f0326141_20072527.jpg
f0326141_20082611.jpg
f0326141_20092711.jpg
今年は暑かった。そして大規模修繕のストレス?
熱が下がった後 体にブツブツと嫌な奴が現れたのです。
”多形性滲出性紅斑”たけいせいしんしゅつせいこうはん。
(さすが、我がかかりつけ医 診てすぐ理由迄ズバッと!)
持病で単純ヘルペスを持っている私。
忙しさにかまけて気を抜いていたのです。
ブツブツはヤバイ手前迄。。。反省。
夜遊びも行かず(当たり前か)
体を休め免疫をあげる様に寝る寝る笑
 ウォーターも水に入れず大人しく。。。
オカゲで元気になりました。
調子が悪くても やらずには居られない↓
梅修行 今年は紅白11%で。
f0326141_20310879.jpg
ピッピ&パパしお チームTopi(トピ)
トレーニングも ゆるゆる楽しんで進んでいます。
f0326141_20354363.jpg

ピッピが先輩WAN達のトレーニングを良く見る様になりました。
f0326141_20371742.jpg
ラブのハナちゃんです。
f0326141_20380689.jpg
ダルメシアンのデュークくん
(ピッピの想い犬♥)
f0326141_20392031.jpg
こんな可愛いのも会えました。
ホワイトシェパード .....名前が。。。
f0326141_20412797.jpg
嬉しい楽しいウォーターレッスンですemoticon-0152-heart.gif

飽きっぽいピッピさんですが 楽しくなって来て
やる気も出て来たかぁ?
f0326141_20445450.jpg
 ウォーターワークの大会も目前です。
初めての参加でワクワク ドキドキemoticon-0115-inlove.gif




[PR]
by mamashio | 2015-09-07 20:55 | ☆2歳の日々'2015~ | Comments(5)

朝散歩♪

f0326141_16251993.jpg
暑いですねぇ。
朝 気温が上がるのも早くなって来ました。
と いうことは。。。
散歩の時間が早くなりますemoticon-0141-whew.gif

早朝5時
他のWANにあまりにも会いません。
大型犬が本当に少なくなったと感じる日々です。

我が家は出来るだけ
毎日同じ道を通らない様に散歩します。
 この日はピッピに聞いてみました。
”どっちに行く?”
p んーんー。
f0326141_16325950.jpg
思う方に行きましょう。
前日の雨上がり草木のニオイが気持ちイイですemoticon-0144-nod.gif

今日の散歩道はその昔 川だった所です。
昔々江戸時代にさかのぼる水の流れの上を歩きます。

f0326141_16411499.jpg
蛍の飛ぶきれいな川だったらしい。
道々に色んなオブジェがあります。
f0326141_16435705.jpg
ピッピは三輪車に興味があるみたい
f0326141_16454978.jpg
ひまわりの後ろに見えてる
ピンクと黄色の学校。
ゴルフの石川遼君の母校です。
f0326141_16482222.jpg
 朝が弱い私emoticon-0113-sleepy.gif
近頃は殆どパパしおが担当していますemoticon-0102-bigsmile.gif
パパしおの散歩の方がペースも早いので
ピッピさんも満足気。。。

真夏は4時半起きの日もある。
コンクリートジャングル・ヒートアイランドで
気温が下がらなくなるから。

んー大変なんだけど
それも楽しい時間になってしまう
ピッピとの散歩ですemoticon-0157-sun.gif


[PR]
by mamashio | 2015-06-28 17:30 | ☆2歳の日々'2015~ | Comments(5)

☆ヒート(2回目)

(予想より)大幅に遅れて 気を揉みましたが
本日ピッピのヒート確認しましたemoticon-0111-blush.gif

f0326141_20124602.jpg
(写真は全部 前回のプレ大会にてルーキーパパさんからのプレゼントですemoticon-0137-clapping.gif

 去年は大会目前でヒートが来てしまい 不参加になりましたemoticon-0106-crying.gif
今年はどうやら大会に出られそうです!!

 とはいえ、今日から5週間 約一月半は おとなしくしています。
避妊をしていない♀ですから 気を使います。

f0326141_20195026.jpg
今回(2回目のヒート)で 周期が大体決まります。
ピッピは約9ヶ月半できました。
同胎でも 周期は同じにはなりません。
 
 オーストラリアでは♀が
4歳を迎えてからでなければ 交配をしません。
カーリーはしっかり成熟する迄に時間がかかります。

f0326141_20263182.jpg
ヒート中は ダルっとして寝てばかりです。
人間と同じですね。

 二週間はゆったりと 過ごします。
食欲が落ちます。体力も少し落ちます。

我が家ではヒートが終わる頃に獣医の元で
健康チェックをします。体重等を調べる為です。

 今日は慌ててパパしおと
予定の空いた週末の計画を立てています(歯医者とかね)

今日の江戸地方はムシムシemoticon-0141-whew.gif 30度超え〜
ピッピの穴蔵がある寝室はドライモードでクーラーかけていました。

f0326141_20352030.jpg
チームPitomは少しお休みです。

 ♀WANはヒートの度に”ずんっ”と脳みそが成長するのが分かります。
マダマダ可愛い子供ですけどねemoticon-0136-giggle.gif

 あー来月末迄何してよう
いきなり自由になった週末ですemoticon-0118-yawn.gif

[PR]
by mamashio | 2015-06-15 20:49 | ☆2歳の日々'2015~ | Comments(8)

HAPPY* HAPPY* BIRTHDAY 2nd


emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif6月8日
emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif 

PIPPIemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gif


2歳のお誕生日おめでとう!!
f0326141_20225029.jpg
Pippiの兄弟姉妹もみんな揃って元気に2歳の誕生日を迎えました。

f0326141_20341426.jpg
2歳の一年を 楽しい 嬉しい一年にしようねemoticon-0142-happy.gif
楽しい 嬉しい 経験を一緒に たくさん 沢山しようね。
ゆっくり しっかり 少しずつ お姉ちゃんになって行こうねemoticon-0115-inlove.gif

 湖や山や川や 呑み屋や いろんな所に行くどぉ〜!
(↑ベガパパがこの言い回し好きらしいからemoticon-0109-kiss.gif

f0326141_18340086.jpg
  お約束ですemoticon-0102-bigsmile.gif

f0326141_18341655.jpg
  emoticon-0166-cake.gif祝2歳emoticon-0166-cake.gif


[PR]
by mamashio | 2015-06-08 16:41 | ☆2歳の日々'2015~ | Comments(11)
f0326141_19074357.jpg

'2015 我が家のウォータートライアルが始まりました!!
6/6 JWWA西湖支部にて行われたプレ大会に参加してきました。

 先日川で水遊びをしましたが、
本格的に泳ぐのはパパしお&ピッピ今年初です。
そして、昨年ヒートで合同練習、
モチロン大会にも出れなかったので
通しの訓練も初めての 初初スタートです!
ワクワクだね〜楽しいね〜♪
f0326141_19063491.jpg
今年 初泳ぎにしては 上手く泳げたね。
(もっと立ち泳ぎになるかなぁって思ったのだけど)
先生のジャッジング。
(終了後 初めてなのに良く出来たよ と温かいお言葉emoticon-0109-kiss.gif

f0326141_19081660.jpg
 我が家のチーム・Pitom(ピトム)がチャレンジしているのは
 オープンクラスです。

f0326141_15465195.jpg
f0326141_15480881.jpg
今回ココでママしおの ”おぉぉ〜”emoticon-0137-clapping.gifでました。
ボート引くのは初めて。ボート見るのも 側に行くのも初。
怖がらずズンズン楽しもうとするピッピにemoticon-0148-yes.gif

今回はレトリーブのクラスにも参加できました。
レトリーバー ピッピもレト種です。レト種1号です笑
がぁ。。。
パパしお投げる。コマンド出す。
ピッピ取りに行く!!
f0326141_15494335.jpg
 ↑このやる気泳ぎの後ろ姿。
(立ちコギになっていないでしょemoticon-0136-giggle.gif

f0326141_15500660.jpg
↑しっかり真ん中をクワエて
戻って来ます。イーネッemoticon-0105-wink.gif

f0326141_15503720.jpg
後少し。目の前に父さんがいるぞ!!
さぁピッピ父さんの横に戻るんだぁ〜!!

f0326141_15505993.jpg
emoticon-0155-flower.gifピッピぃ〜落としたぞ!
もう一度 クワエルんだぁ〜!!


f0326141_15513571.jpg
ピッピにとってのレトリーブはまだ上のemoticon-0155-flower.gif写真迄。
脚が着くと終わりにしてしまう。ピッピさん。
まぁゆっくり楽しみましょうemoticon-0141-whew.gif

カーリーは特殊なレト種だ。
   すぐに飽きる。
大好きなオモチャを投げても2〜3回で飽きる。
 そのくせ一度で覚えてしまう事も多々ある。
覚えてしまうと”一回決めたんだから終わりね〜”って
勝手に終わらせてしまったりする。
 何回も必死で練習したいパパしおとは真逆だemoticon-0102-bigsmile.gif
 
 こんなピッピとパパしおのチーム・ピトム
楽しく楽しくemoticon-0142-happy.gifゆっくり・まったり 愉しみまっしょemoticon-0148-yes.gif









[PR]
by mamashio | 2015-06-08 16:40 | WaterWork★Team Pitom | Comments(0)

水の季節

f0326141_19361680.jpg
今年も水の季節がやってきました。
 今年の始めは いつもと違うスタートですemoticon-0136-giggle.gif

f0326141_19393283.jpg
ウォーターワークの先生のお宅にお邪魔して遊んでもらいました。
先生の自宅ドッグランで走り回るピッピさんemoticon-0102-bigsmile.gif

f0326141_19402214.jpg
面倒見の良い大人な二頭。
二人とはラーレ(長女フラット)が初めてウォーターを受けた時から知っています。
今や立派な老犬なんだけど 見て!この毛艶 emoticon-0137-clapping.gif
f0326141_19580188.jpg
あぁ〜ピッピ穴掘った?!
emoticon-0136-giggle.gif お兄ちゃんのマネをしてみたらしい。
スゴク穴堀 ヘタクソでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
成長したねぇ〜

f0326141_20013080.jpg
帰りに ピッピ 初川遊び 上手に遊んでいたねemoticon-0148-yes.gif

f0326141_20021295.jpg
今年の(二度目の)初泳ぎは川からのスタートでしたemoticon-0142-happy.gif

f0326141_20072843.jpg
 6月の入りました。
もうすぐピッピは2歳になります。
 去年 1才の誕生日の時よりも 体はモチロンですが
今34キロです。
(毛質はカールの巻きが強くなって来ました。美しいです)

心が大きく成長しています。
 私達とのコミニュケーションも手を変え 角度を変えて来る様になっています。
コマンドの指示によく従う様になりました。
去年とは大違い!笑 
引っぱり癖も直り、もう猫を追いかけたりしませんemoticon-0148-yes.gif

f0326141_20080034.jpg
♪い〜までは 指輪もぉ〜 まぁ〜わるほどぉ〜emoticon-0159-music.gif

 朝 散歩の公園から良い香り〜 くちなしの花です。
私の父が口ずさんでいた歌が聞こえて来ますemoticon-0141-whew.gif
(朝から聞きたくないけど笑)

 香りを楽しんでいたら ”ぶぅぅん”
何と!スズメバチの警告音emoticon-0124-worried.gif
黒犬連れなので そ〜っと離れ逃げた。
後ろから偵察隊が付いて来てた。無事でしたが。

 人道りの多い、子供達が沢山遊ぶ公園なのに?!
 びっくりした。
 散歩道 かえよ。

紫陽花が咲き出して クチナシが咲くと
”さぁ!泳ぎに行くど〜”って ソワソワする 我が家ですemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by mamashio | 2015-06-03 20:43 | ☆ BIRTH to1歳 日々 | Comments(4)

春の長野路 その1

GWの前でしたが 長野に行って来ました。
(4/18・19ですemoticon-0141-whew.gif)
桜満開のドッピンシャンでしたemoticon-0137-clapping.gif

f0326141_14525957.jpg
山の桜も可愛かったし、
中央道の道々満開の桜で しあわせ〜でした。
f0326141_14534737.jpg
 (ピッピは初めてのロングドライブ。
昨年我慢したのは”しっかり車に慣れてから”そう考えていました。)
駒ヶ岳のSAも桜満開。
坂道・山があると登らずにはいられないパパしお
ピッピも一緒に走っていました。
 2010年10月以来の長野路です。
元気だった頃の長女犬(ラーレ)と甥っ子で来ました。
 
今回はラーレがお世話になった獣医さんにお礼と感謝を伝える旅。
(ニューファンの次女ムーアは長野に来れなかったんだ)
そしてピッピを診てもらうので計画したんだ。
ピッピ診てもらったら”いいぞ〜バッチリだなぁ〜”太鼓判でしたemoticon-0178-rock.gif
f0326141_15180317.jpg
パパしおと同級生の先生
5年振りの再会にとっても嬉しそうなパパしおemoticon-0150-handshake.gif

 先生の奥様が前日に山に入って採って来てくれた山の幸
f0326141_15241854.jpg
f0326141_15244341.jpg
春に来るのは10年振り位。(いつもは秋だったから)
有り難いお土産を沢山頂いたemoticon-0115-inlove.gif
f0326141_15303248.jpg
まだツガイになる前のツバメ達が沢山居たよ。
巣を作る前の声。久しぶりの歌声がさわやかでした。

この旅でもう一人会いたい人の所へ。
長女犬ラーレのお里。生みの?作りの父?emoticon-0102-bigsmile.gif
 10年ぶりの再会です。
トリミングの仕方 ハサミの使い方
ドライヤーの使い方 躾の基本等々
私達が大型犬を自分たちで飼う事が出来る基本を教えてくれた人だ。
 ラーレが亡くなってから一度会いたいと思っていた。
 
f0326141_15360483.jpg
ラーレを思い出すのが辛かったが、ピッピのおかげだ。
初めて会った場所を見て赤ちゃんのラーレを思い出して楽しかった。

この日の宿は山梨県北杜市のドッグペンション
"ボスケット” http://www.p-boschetto.com/
f0326141_15341375.jpg
ドッグランがあるのでパパしおがチェックインしてる間
遊んでいました。
f0326141_15344488.jpg
疲れたね〜。朝ご飯は半分(ドライブ長いからね)
初めての経験を沢山したものね。
とってもイイ子だったよemoticon-0148-yes.gif

f0326141_15590659.jpg
犬飼なら見た事あるよね?!フロントラインのコマーシャル!
このペンションの看板犬が獣医役の役者さん?!emoticon-0102-bigsmile.gif
f0326141_16014494.jpg
この二人が居て、コマーシャルが出来たの。
コマーシャルに出たのは向かって左側の♂ちゃん。
この他に2頭計4頭のバーニーズがいます。
遠くから見る事しかできなかった 近くで見たかったなぁ emoticon-0106-crying.gif
 
 ペンションのオーナーさんはアメリカに
ドッグショーやワーク競技などを見に行っていて、
近く団体を立ち上げるらしいですよ〜。楽しみです

夜、外へ出たら素敵な星空emoticon-0171-star.gif
 外に出ると足下を照らしてくれるし、ドッグランも明かりが付く。
その気遣いが 犬と安心して泊まれる宿でした。


実はこの宿 前のオーナーさんの時に泊まりに来た事がありました。
ラーレと来ました。
それに気が付いたときはビックリ!

この日は平日のせいか泊は私達だけ。
おかげで疲れ切っ三人は 静かにぐっすり眠れましたemoticon-0113-sleepy.gif


f0326141_16174083.jpg
夕食もとっても美味しかったです。朝もグッドでした。
人が作ってくれるのは美味しいです!嬉しいです!

さて、一日 しっかり遊んで帰ります〜!
その2 ↓ に続きます。emoticon-0128-hi.gif 

[PR]
by mamashio | 2015-05-07 17:24 | ☆ BIRTH to1歳 日々 | Comments(4)

春の長野路 その2

f0326141_16302957.jpg
旅の計画を練って居る時にフと
馬と一緒に育ったピッピに馬のウンチ臭を嗅嗅(かぎかぎ)
させてやりたいと思った私。
”滝沢牧場”だ!あの子にも会いたいし!!と決めた。
f0326141_16361281.jpg
 車から降ろしたら鼻がよく動くemoticon-0102-bigsmile.gif
f0326141_16370685.jpg
フカフカな土の上気持ち良い。パパしおピッピ走る。
f0326141_16395692.jpg
  わたし 牛好きemoticon-0152-heart.gif呼んだら来てくれた!
f0326141_16415727.jpg
子牛だよ。ウバウバだ。
歯が大きく見えるのが好きemoticon-0115-inlove.gif

そしてあの子に会いたい!!
f0326141_16450115.jpg
牧場の看板犬チモシー君!!
ちょいと年はとったけれど、良い♂なんだよこれが。 
f0326141_16492951.jpg
f0326141_16502713.jpg
チモシー君元気でありがとう!!
チモシー君がまだ若者だった頃ラーレと仲良しになってくれた。
素晴らしく性格の良い優しいチモシー君です。
ピッピにも優しくしてくれました
又会いに来るからね〜emoticon-0150-handshake.gif

f0326141_16575338.jpg
パパしおは馬に乗るのがとっても上手です。
暴れん坊将軍の様に走って行く程です笑

シバラク乗っていないのと、直ぐに車の運転があるので
私語でノッタリ(ゆっくり歩く)をしてもらうことにしました。

馬もソバに居るだけで癒してくれる。
その背中に乗ると力をくれる。と私は信じているのだ。
旅行の長いドライブと、頑張っている”気”に力を注いでもらった。

f0326141_17043916.jpg
”お父たん。。。アタシの背中に乗って。。。”
焼もちピッピでした。
f0326141_17081711.jpg
道の駅です。鯉のぼり沢山です!
(ラーレと来た頃よりも鯉のぼりが増えているみたいだなぁ)
時々音を立てる鯉のぼりを見上げるピッピが可愛かったですemoticon-0115-inlove.gif

f0326141_17110298.jpg
この鯉のぼりは 調べてなかったから嬉しかった!
この下をピッピと歩くパパしお見れて嬉しかった!
 時間が長いので少し気にしていたが、
ピッピ車酔いもせずに楽しい旅行が出来たemoticon-0142-happy.gif



 


[PR]
by mamashio | 2015-05-07 17:24 | ☆ BIRTH to1歳 日々 | Comments(0)

芦花公園

f0326141_16550000.jpg
ジジしおとお墓参りに行った帰り道
世田谷区にある 芦花公園へ寄って来た。

 桜もチューリップも菜の花も みんな満開できれいでしたemoticon-0144-nod.gif

f0326141_19393881.jpg
もう少しすると暑くて遊びに来れなくなるね。
春 秋 冬の限定公園です
f0326141_17024832.jpg
パピーの毛が抜けてハゲハゲだったピッピ。
モクモクと生えて来ましたよ〜。
カーリーになってきました!オバチャンパーマ全開ですemoticon-0136-giggle.gif
 
ピッピのカールなかなかemoticon-0148-yes.gif良い感じです!
f0326141_17072434.jpg
この季節に入りました。
夏クルドー!って感じます。
我が家は フロントライン+を使用しています。
(写真のは60キロ用なので半分付けて捨てます)






[PR]
by mamashio | 2015-04-03 17:15 | ☆ BIRTH to1歳 日々 | Comments(4)