Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

タグ:オーストラリア ( 3 ) タグの人気記事

Curly World Seminar 2014

 今年の8月フィンランドで
カーリーコーテッド・レトリーバーのワールドセミナーが行われたそうだ。
 4年に1度世界各国からカーリーコーテッドを愛して止まない人々が集まり
カーリーコーテッドについて話し合われる038.gif

 カーリーコーテッドのワールドセミナーがあること事を知らなかった私はびっくりした。
ピッピのおばあちゃん(ブリーダー)のレポートが先日届いた。
かいつまんでご紹介しよう。

セミナーでは開催国周辺のカーリー達によるドッグショーがある。
 日本ではドッグショーで賞を取ると(1〜3席等)ロゼッタを貰うが
国によってイロイロある。オーストラリアでは”サーシャ”と言われる
帯のようなリボンのような タスキみたいな があるのだが、
 カーリークラブ・オーストラリア代表として”サーシャ”のプレゼントを
持って行ったと。
 オーストラリアで勝たないと手にする事が出来ない”サーシャ”を
プレゼントにするとは!いいね049.gifと思った。

 世界的に数少ないカーリー界なのだが いったいどの位ブリーディングしているのか。
大体 年間で 一番多いのがアメリカ(160〜180頭位)
オーストラリア(100頭位)イギリス(70頭位)だという。

【オーストラリア(ヴィクトリア州)ではメスは4才になるまで交配をしない。
そして出産後必ず2年は間をあける。平均 7頭産まれて来る。】

 どの国でも 股関節 肘 遺伝疾患の検査は当たり前だが、
フィンランドのケンネルクラブがスゴい!
股関節の検査をすると自動的にデーターベースに載る。
ケンネルクラブでデーターベース化しているとの事 スゴすぎる038.gif
(+ドグショー歴 血統 繁殖統計等も)

 
 長女(フラットコーテッド)ラーレは
日本のJAHDのデーターベースに載せてあります。
(膝蓋骨脱臼でした。股関節は大丈夫でした。)
次女の(ニューファンドランド)ムーアもスウェーデンのデーターベース
に股関節 肘 が載っていた。良いスコアでした。
 
 ピッピは 両親の股関節 肘 目 遺伝疾患の検査済みを確認し
購入が決まった時点でブリーダーがスコア表 血統書を送ってくれました。
 両親とも素晴らしいスコアでした043.gif 
(ピッピはまだ子供なので検査は出来ません。)

 カーリーを愛して止まない彼らのカーリーへの情熱に
いつも私達は感動させられています。
 ピッピのジーちゃん&バーちゃんです↓010.gif
f0326141_19022339.jpg
 その他遺伝学の学者先生講義もあったそうだ。


 次のセミナーは 2018オランダ で開催される。

 いーなぁ〜行ってみたい。世界中の巻き毛ファンを見てみたい016.gif
(犬を飼う前オランダへは何度か行っています。大好きな国です。)
 
 カーリー・クラブ of Japanではないが 日本には”巻き毛倶楽部”があるのだよ066.gif
 いつの日か カーリーのセミナーに日本のカーリークラブが参加したらスゴいよなぁ。




[PR]
by mamashio | 2014-11-09 19:22 | Curly Coated | Comments(0)
CCR(カーリーコーテッド・レトリーバー)アソシエーション・オブ・ヴィクトリアより
ニュース・レターが届きました。 春号です。
南半球のオーストラリアは春。季節はこれから 夏のクリスマスに向かって行きます。
f0326141_15580917.jpg
f0326141_15593448.jpg
レポートは
CURLY FUN DAYやりました〜!(カーリー好きの会。OFF会です)とか
 
レトリーバーのショウケースにカーリーのクラブで参加したよ〜
(レトリーバーを飼っていない人、飼いたいと思っている人などが犬達とふれあえるイベント)

ドッグショーの結果やレトリーブ、ガンドッグの結果など。

f0326141_16000448.jpg
そして、レスキューした子。飼い主が見つかった子 のことも。
カーリーのレスキューをカーリーのクラブでする。
カーリーのブリーダーとオーナー達 クラブ員で。
f0326141_16023300.jpg
↑やっぱり だよね。 私もアフロでピッピと歩きたいもの041.gif
 クリスマス=夏 なので
クリスマスが来るから暑くなりますよぉ〜
熱中症注意ですよ〜の連絡等
クリスマスは皆で野外に集まろう〜!

次は夏号  年に4回のニュースレターです。

(さらっと見て下さい。だからコメントはいりませんよ)


[PR]
by mamashio | 2014-11-09 16:37 | Curly Coated

Cutecurl Family Members

f0326141_11395618.jpg

 オーストラリアのヴィクトリア州にある
   "Cutecurl Retriever" (キュートカールレトリーバー犬舎)で
 2013年6月8日 ピッピは7頭の兄弟姉妹と共に産まれて来てくれました。
 (母犬 Nellie(ネリー)の穏やかな表情。)  パープルのリボンがピッピです

f0326141_16201295.jpg
    母犬Nellie 美しいカーリー具合です016.gif

f0326141_11463465.jpg
タクマシイですが とても紳士で優しい 父犬の Golly(ゴリー)

f0326141_11562766.jpg
 生後4日目。紫色のリボンがピッピです。
可愛過ぎて叫びたくなる塊だ。


f0326141_11570385.jpg
小さいピッピは まだ空も飛べました 016.gif
f0326141_11564785.jpg
 ♂ マイルズ・チューウィ・オディン・マックス
 ♀ ベラ・ジェニー・ピッピ  7頭兄弟姉妹

f0326141_15490103.jpg
生後2週間目 まだ800g だけどしっかりしている感。
ピッピの血統書(オーストラリア)の名前は  
"Cutecurl  La  Grande Dame" キュートカールのデカい女 です003.gif


f0326141_15561764.jpg
 ピッピの ”おじいちゃん&おばあちゃん” 笑
Cutecurl Retriever犬舎の Pさん&Pちゃん 

二人のおかげでピッピを我が家に迎える事が出来ました。
細かくコンタクトを取り合い(パパしお→Pちゃん)
いろいろな事を教えていただきました。

ピッピが日本に来てから3週間程後に
日本でお仕事があり 会う事が出来ました!!
笑顔でハグをして053.gif家族になった事を喜びました。


今でも毎週メールをしています。
兄弟姉妹の事は勿論、私達も所属しているヴィクトリア州の
カーリーコーテッド・レトリーバー クラブの事、
オーストラリア全体のカーリーコーテッド・レトリーバー情報等

f0326141_18025486.jpg
 ピッピには素敵なオジさんもいます!!
彼の名前は Raji  ラジ おじさんです010.gif
車の下に入っているのはピッピ。優しいラジおじさんに遊んでもらっています。
子煩悩なラジおじさん 先日シドニーで行われたカーリーコーテッドの単独展で
BOB ゲット049.gif 去勢♂の部!!
(去勢していてもドッグショーに出て楽しめる。残念な事に日本には無いんだよね)

 ピッピの姉妹 ベラ。母犬のネリーも出た。みんな上位入賞049.gif

そして ピッピの兄弟姉妹達のオーナーも大切なキュートカール ファミリーです。

f0326141_15470546.jpeg
 私達に託された大切な命。
大事に大事に育てて行きます。

心から ありがとう Mr&Ms P. 053.gif

 

 



[PR]
by mamashio | 2014-04-26 16:51 | Curly Coated | Comments(6)