Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

水の季節

f0326141_19361680.jpg
今年も水の季節がやってきました。
 今年の始めは いつもと違うスタートです037.gif

f0326141_19393283.jpg
ウォーターワークの先生のお宅にお邪魔して遊んでもらいました。
先生の自宅ドッグランで走り回るピッピさん003.gif

f0326141_19402214.jpg
面倒見の良い大人な二頭。
二人とはラーレ(長女フラット)が初めてウォーターを受けた時から知っています。
今や立派な老犬なんだけど 見て!この毛艶 038.gif
f0326141_19580188.jpg
あぁ〜ピッピ穴掘った?!
037.gif お兄ちゃんのマネをしてみたらしい。
スゴク穴堀 ヘタクソでした003.gif
成長したねぇ〜

f0326141_20013080.jpg
帰りに ピッピ 初川遊び 上手に遊んでいたね049.gif

f0326141_20021295.jpg
今年の(二度目の)初泳ぎは川からのスタートでした043.gif

f0326141_20072843.jpg
 6月の入りました。
もうすぐピッピは2歳になります。
 去年 1才の誕生日の時よりも 体はモチロンですが
今34キロです。
(毛質はカールの巻きが強くなって来ました。美しいです)

心が大きく成長しています。
 私達とのコミニュケーションも手を変え 角度を変えて来る様になっています。
コマンドの指示によく従う様になりました。
去年とは大違い!笑 
引っぱり癖も直り、もう猫を追いかけたりしません049.gif

f0326141_20080034.jpg
♪い〜までは 指輪もぉ〜 まぁ〜わるほどぉ〜060.gif

 朝 散歩の公園から良い香り〜 くちなしの花です。
私の父が口ずさんでいた歌が聞こえて来ます042.gif
(朝から聞きたくないけど笑)

 香りを楽しんでいたら ”ぶぅぅん”
何と!スズメバチの警告音025.gif
黒犬連れなので そ〜っと離れ逃げた。
後ろから偵察隊が付いて来てた。無事でしたが。

 人道りの多い、子供達が沢山遊ぶ公園なのに?!
 びっくりした。
 散歩道 かえよ。

紫陽花が咲き出して クチナシが咲くと
”さぁ!泳ぎに行くど〜”って ソワソワする 我が家です016.gif

[PR]
# by mamashio | 2015-06-03 20:43 | ★BIRTH to1歳の日々'2013~ | Comments(4)

春の長野路 その1

GWの前でしたが 長野に行って来ました。
(4/18・19です042.gif)
桜満開のドッピンシャンでした038.gif

f0326141_14525957.jpg
山の桜も可愛かったし、
中央道の道々満開の桜で しあわせ〜でした。
f0326141_14534737.jpg
 (ピッピは初めてのロングドライブ。
昨年我慢したのは”しっかり車に慣れてから”そう考えていました。)
駒ヶ岳のSAも桜満開。
坂道・山があると登らずにはいられないパパしお
ピッピも一緒に走っていました。
 2010年10月以来の長野路です。
元気だった頃の長女犬(ラーレ)と甥っ子で来ました。
 
今回はラーレがお世話になった獣医さんにお礼と感謝を伝える旅。
(ニューファンの次女ムーアは長野に来れなかったんだ)
そしてピッピを診てもらうので計画したんだ。
ピッピ診てもらったら”いいぞ〜バッチリだなぁ〜”太鼓判でした079.gif
f0326141_15180317.jpg
パパしおと同級生の先生
5年振りの再会にとっても嬉しそうなパパしお051.gif

 先生の奥様が前日に山に入って採って来てくれた山の幸
f0326141_15241854.jpg
f0326141_15244341.jpg
春に来るのは10年振り位。(いつもは秋だったから)
有り難いお土産を沢山頂いた016.gif
f0326141_15303248.jpg
まだツガイになる前のツバメ達が沢山居たよ。
巣を作る前の声。久しぶりの歌声がさわやかでした。

この旅でもう一人会いたい人の所へ。
長女犬ラーレのお里。生みの?作りの父?003.gif
 10年ぶりの再会です。
トリミングの仕方 ハサミの使い方
ドライヤーの使い方 躾の基本等々
私達が大型犬を自分たちで飼う事が出来る基本を教えてくれた人だ。
 ラーレが亡くなってから一度会いたいと思っていた。
 
f0326141_15360483.jpg
ラーレを思い出すのが辛かったが、ピッピのおかげだ。
初めて会った場所を見て赤ちゃんのラーレを思い出して楽しかった。

この日の宿は山梨県北杜市のドッグペンション
"ボスケット” http://www.p-boschetto.com/
f0326141_15341375.jpg
ドッグランがあるのでパパしおがチェックインしてる間
遊んでいました。
f0326141_15344488.jpg
疲れたね〜。朝ご飯は半分(ドライブ長いからね)
初めての経験を沢山したものね。
とってもイイ子だったよ049.gif

f0326141_15590659.jpg
犬飼なら見た事あるよね?!フロントラインのコマーシャル!
このペンションの看板犬が獣医役の役者さん?!003.gif
f0326141_16014494.jpg
この二人が居て、コマーシャルが出来たの。
コマーシャルに出たのは向かって左側の♂ちゃん。
この他に2頭計4頭のバーニーズがいます。
遠くから見る事しかできなかった 近くで見たかったなぁ 007.gif
 
 ペンションのオーナーさんはアメリカに
ドッグショーやワーク競技などを見に行っていて、
近く団体を立ち上げるらしいですよ〜。楽しみです

夜、外へ出たら素敵な星空072.gif
 外に出ると足下を照らしてくれるし、ドッグランも明かりが付く。
その気遣いが 犬と安心して泊まれる宿でした。


実はこの宿 前のオーナーさんの時に泊まりに来た事がありました。
ラーレと来ました。
それに気が付いたときはビックリ!

この日は平日のせいか泊は私達だけ。
おかげで疲れ切っ三人は 静かにぐっすり眠れました014.gif


f0326141_16174083.jpg
夕食もとっても美味しかったです。朝もグッドでした。
人が作ってくれるのは美味しいです!嬉しいです!

さて、一日 しっかり遊んで帰ります〜!
その2 ↓ に続きます。029.gif 

[PR]
# by mamashio | 2015-05-07 17:24 | ★BIRTH to1歳の日々'2013~ | Comments(4)

春の長野路 その2

f0326141_16302957.jpg
旅の計画を練って居る時にフと
馬と一緒に育ったピッピに馬のウンチ臭を嗅嗅(かぎかぎ)
させてやりたいと思った私。
”滝沢牧場”だ!あの子にも会いたいし!!と決めた。
f0326141_16361281.jpg
 車から降ろしたら鼻がよく動く003.gif
f0326141_16370685.jpg
フカフカな土の上気持ち良い。パパしおピッピ走る。
f0326141_16395692.jpg
  わたし 牛好き053.gif呼んだら来てくれた!
f0326141_16415727.jpg
子牛だよ。ウバウバだ。
歯が大きく見えるのが好き016.gif

そしてあの子に会いたい!!
f0326141_16450115.jpg
牧場の看板犬チモシー君!!
ちょいと年はとったけれど、良い♂なんだよこれが。 
f0326141_16492951.jpg
f0326141_16502713.jpg
チモシー君元気でありがとう!!
チモシー君がまだ若者だった頃ラーレと仲良しになってくれた。
素晴らしく性格の良い優しいチモシー君です。
ピッピにも優しくしてくれました
又会いに来るからね〜051.gif

f0326141_16575338.jpg
パパしおは馬に乗るのがとっても上手です。
暴れん坊将軍の様に走って行く程です笑

シバラク乗っていないのと、直ぐに車の運転があるので
私語でノッタリ(ゆっくり歩く)をしてもらうことにしました。

馬もソバに居るだけで癒してくれる。
その背中に乗ると力をくれる。と私は信じているのだ。
旅行の長いドライブと、頑張っている”気”に力を注いでもらった。

f0326141_17043916.jpg
”お父たん。。。アタシの背中に乗って。。。”
焼もちピッピでした。
f0326141_17081711.jpg
道の駅です。鯉のぼり沢山です!
(ラーレと来た頃よりも鯉のぼりが増えているみたいだなぁ)
時々音を立てる鯉のぼりを見上げるピッピが可愛かったです016.gif

f0326141_17110298.jpg
この鯉のぼりは 調べてなかったから嬉しかった!
この下をピッピと歩くパパしお見れて嬉しかった!
 時間が長いので少し気にしていたが、
ピッピ車酔いもせずに楽しい旅行が出来た043.gif



 


[PR]
# by mamashio | 2015-05-07 17:24 | ★BIRTH to1歳の日々'2013~ | Comments(0)

芦花公園

f0326141_16550000.jpg
ジジしおとお墓参りに行った帰り道
世田谷区にある 芦花公園へ寄って来た。

 桜もチューリップも菜の花も みんな満開できれいでした045.gif

f0326141_19393881.jpg
もう少しすると暑くて遊びに来れなくなるね。
春 秋 冬の限定公園です
f0326141_17024832.jpg
パピーの毛が抜けてハゲハゲだったピッピ。
モクモクと生えて来ましたよ〜。
カーリーになってきました!オバチャンパーマ全開です037.gif
 
ピッピのカールなかなか049.gif良い感じです!
f0326141_17072434.jpg
この季節に入りました。
夏クルドー!って感じます。
我が家は フロントライン+を使用しています。
(写真のは60キロ用なので半分付けて捨てます)






[PR]
# by mamashio | 2015-04-03 17:15 | ★BIRTH to1歳の日々'2013~ | Comments(4)

*しお家のお花見*

(4月1日でエキサイトブログ1年目迎えました)

4/1水曜日 行って来ましたぁ〜!!
ずっと計画して来た ジジしお お墓参り&お花見

f0326141_17400800.jpg
ジジしおが脳梗塞で倒れてから6年目。現在94才。
家に戻る事無くホームへ入ったジジしお 。
一度 元の自宅周辺を見せたいとパパしおが お墓へ向かう道も段取りした。
(これには ジジしお 介護タクシーの中で大喜びだったらしい049.gif

桜は満開〜散り始めで。 天気は曇りでなければ。

天気予報を見てはヒヤヒヤ。
当日傘マークが付いた!
有り難い事に降ったのは帰りの車の中 少しだけ。


f0326141_17283485.jpg
パパしおが産まれる前からの [カメラ小僧]
その情熱は94才にして現役だ。
   
レンズが汚れていて”ピントが合わない”と。。。
私 拭く。アシスタント出来ましたか?
f0326141_19574973.jpg
我が家のWAN達は初代から みんな爺さんが好き016.gif
(ジジしおも 私の父の事も)

この日のピッピ とってもイイ子だった。
優しい気持ちや 思いや 胸の奥の痛み 
きっと いろんな モノを感じてくれただろう。
この経験も素晴らしい経験だね。
f0326141_20030702.jpg
6年前迄 バスに乗り一人でお墓参りに来ていた。
姑は58才の若さで亡くなっている。
私 ”お義父さんの中のお母さんは若いままだね。可愛いでしょ?”
ジ ”そりゃ 可愛いよ” 012.gif
(ジジしお のハゲ頭 美しい パパしおもこうなります笑)
f0326141_19445028.jpg
あ!!パパしおの ハゲが。。。
しお家のお墓の後ろの桜の木。素晴らしく満開038.gif
f0326141_19214466.jpg
”良い曇りだよ” そう言ってくれた。
大事なx2思い出の 桜。良いのが撮れた様だ。

お墓参りに連れて来てあげたかった。
そして満開の この桜を見せたかったんだ。

f0326141_19163901.jpg
パパしおと二人では ジジしおを連れては来れない。
ホームのヘルパーさんと介護タクシーを頼んだ。
チョッと頑張った042.gif 頑張った甲斐があった049.gif

お昼はジジしお大好き〜”肉”
全部自分の歯を持つジジしお。(煎餅もバリバリだよ)
パパしおがカットするソバからバリバリ食べる!
f0326141_19252457.jpg
お酒は飲めなくなったので。。。
悪い嫁は教えてしまう オールフリ〜
気分だけでも068.gif
f0326141_19244911.jpg
楽しんで!あと6年!
100才を越さないと墓に入れてやらないからね!
ってジジしおに言う 私の口癖です053.gif

帰ってから電話があった
”あのビールの名前教えろ”だって003.gif

もう一人のジジも来年は喜寿だね〜

我が家のWANは爺さん達が大好きです010.gif


今日の桜。舞い出した〜。
私はこの位の桜が大好き。
f0326141_20430503.jpg
ピッピ3度目の桜だね。
1度目は ふるさとを出て来る時。
桜の花に見送られて来ました。
(オーストラリアは日本の10月が桜の季節です。)

桜好きだ〜。


[PR]
# by mamashio | 2015-04-02 20:51 | *ママしお* | Comments(2)