Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

'2016 お盆

f0326141_13484283.jpeg
我が家の住む 江戸では 13日〜16日 がお盆です。
お盆の行事を始めて5回目。

 らー子(長女)が旅立って始めました。
祖父母や義母 ご先祖様達も一緒に。
今まで暮らしていた 犬・猫・鳥・金魚や虫達も。
そして ムー子も加わり。友人達も。
 我が家のお盆、きっと狭い家の中
いろんな人が飛び回っているのでしょうね041.gif
想像すると 笑える。

 迎え火を焚く時 私とパパしお "ワクワク"するの。
『不思議だね〜この嬉しい気持ち』と話しています。

 好きなものを用意します。
精進料理では ありません。
今年は お鮨や うなぎ チキン とうもろこし勿論お酒
スイカに お隣に頂いた沖縄の”マンゴーとパッションフルーツ”
などなど。私達も一緒に頂くのです。

お盆の行事は 我が家にとって とても大切なものです。
決して忘れる事が出来ない 愛するもの達と
一緒に過ごせる時間だから。
普段より 少し近く感じられる気がするのです。

 送り火の日は出来るだけ遅くします。
私は牛を 隠したりしています 爆笑!

 手紙を書いて 一緒に焚きます。
(来月のお盆も帰ってきてね♪って書くの012.gif

江戸いいですよね〜2回も帰ってきてくれるんだから 笑

f0326141_13485267.jpeg
p "お姉ちゃん達 飛んでるよ〜"
ピッピには見えるのかなぁ?
お盆の時って ご飯食べるの早い。
横取りされると思ってるのかしら037.gif






[PR]
# by mamashio | 2016-07-15 14:20 | My Girls LALE & MOR | Comments(0)

 本栖湖Camp♪

 パパしおの仕事休みに 念願の”本栖湖キャンプ”に行ってきた!

 チョイと遅くなったが、ピッピ&ママしお Birthday Camp067.gif

 湖が青い。
透明度が高い青いみず。
湧き水の湖だ〜ミネラルウォーターだ〜!
f0326141_16055740.jpeg
 日焼け止め付けるのも忘れてパパしお&ピッピ ドボ〜ん!!

f0326141_16090610.jpeg
 聞いてはいたものの 初めての本栖湖に しお家 感動しました。

 このキャンプ場は犬専用の泳ぐスペースがある レイクサイドキャンプ場
平日だったので貸切だった。  ん?貸切?
 んじゃ一緒に泳ごぉ〜 しお家揃ってドボーん♪
私も日焼け止め忘れてた 笑

f0326141_16083657.jpeg
ピッピさん 尻尾フリフリ ご機嫌でした016.gif

 ピッピは今回初めてボートに乗った。(写真がない042.gif
ピッピは好奇心旺盛な娘で 私達に しっかり付いて来た。
 大丈夫かな?って思ったけど、心配なかった。

 初めての事は”怖い”や”痛い”思いをさせたく無い。
”楽しかった”で終われた 初 ボート乗りでした038.gif

f0326141_16134411.jpeg
 しかし写真が無いなぁ。。。
湖が綺麗すぎて 楽しすぎた。

 
f0326141_16182940.jpeg
 新しいテントです。初心者な私一人でも設営簡単なテント。
彼女の名前は”ステイシー”です。
 夫婦2人&大型犬で イケマスよ。(私が1.4位分かな?)
 
 私が設営。パパしおとピッピは泳ぎに行っていました。
んで、一汗かいて 私もドボ〜ん。

 
f0326141_16185979.jpeg
夕飯前 パパしお撮影 ”富士山じゃないよ”
 
 ずっと来たかった 本栖湖キャンプ。
心も体も健康なピッピのおかげで 来る事が出来ました。

”脚が悪かった長女のラー子には本栖湖畔の石がキツくてダメだったな。
次女のムー子にもキツイな” 
 夕食後の焚き火を見つめながら こんな話もしました。

楽し 嬉し 本栖湖Campは しお家5人揃って来られた気がしています。

 本栖湖Camp また一つ 今年の目標を達成しました!079.gif

さて、次はどこいこうかぁ〜 何して遊ぼうか〜

 ジャバちゅ029.gif


 


[PR]
# by mamashio | 2016-07-03 18:31 | ★3歳の日々'2016.6~ | Comments(4)

炭火焼 ♪

 キャンプに行けなかったので。。。

f0326141_21291047.jpg
 都会のマンションのベランダで。。。やってしまいました037.gif
(初めてではないのです。何度もやっちまっています)
f0326141_21322770.jpg
 狭いベランダに脚立の椅子です003.gif

 この日も蒸していたので 上の階の方がクーラーを付けていると願って!
f0326141_21315814.jpg
手羽が最高です!脂が落ちて”皮 パリ”です043.gif

 これって一応 バーベキュー? 野外ご飯?

ウチもクーラーを付けています。
室外機の温風と炭の熱に挟まれながらの "ヤキヤキ"です。暑いです。

 隣の方もクーラーを付けているのを願って。
小さな声で パパしおと会話します。
肉がジュージューと歌うので 何を言ってるか分からなくなったりします。

 いいんです。楽しいのです。暑いけど。声聞こえないけど 笑
いい年した私たち こんな事を本気で楽しんでいます041.gif

 こんな飼い主に喜んでついて来るピッピちゃん、 ん?ピッピちゃん?

f0326141_21321304.jpg
尻はどうした?ピッピちゃん。
ピッピは自分の分を食べたら クーラーの効いた部屋で寝ていました。

 そうだよね、すっごい暑いもんね。

f0326141_21314622.jpg
”ヤキヤキの友”です。エゴマの葉がね〜大好き❤️

 この日は私の○○才の誕生日。
私がパパしおを”ヤキヤキ”に誘ったの。パパしお”いね〜ヤキヤキ”だって。
似た者夫婦です。バカ夫婦 079.gif
 飼い犬も似ると思ったのですが。。。相手にしてくれません。

 キャンプに行っても 自分の分が終わると勝手に寝てるピッピちゃん。
炭だ、焚き火だやっていても相手にしてくれないです。

今年はお天気とパパしおの仕事が合わなかったりで 遊んでない しお家ですね。
まぁ、飼い主は遊んでるんだな。こんなことしてるしね。

 まだまだ梅雨 そして暑い夏 みんな〜がんばろう〜!楽しもう006.gif

 ジャバちゅ029.gif



 

[PR]
# by mamashio | 2016-06-27 22:00 | ★3歳の日々'2016.6~ | Comments(2)

好物 鮭

 時々 出てくる 鮭ごはん。
肉は勿論 大好きなピッピさんだが、
魚も大好き ピッピさん。

 生の鮭 丁寧に骨を抜いて ホイル焼き。

f0326141_20131464.jpg
 我が家的には ”スゴイ” ご馳走 晩御飯であります。
放っておくと 掃除機の様に 吸い込んでしまうので
途中 手を入れて 食べにくくする。ピッピさん 平気な顔して待っている。

 しばらくすると。。。

 寝る。

f0326141_20191428.jpg
”鮭 うまかった〜” みたいな 顔してる。
生きてる鮭 熊みたいに狩っている夢見ているのかなぁ?

f0326141_20215979.jpg
 いたずらしてみた。 起きない。

この後 歯ブラシで歯をゴシゴシしたら 迷惑そうに起きた。

  明日の朝の分もあるよ 043.gif  朝の分で終わりだよ。

  6時間ほど 出かけてきた。(遊んできた012.gif
 開き直って?思い切り寝てた様子だった。
  
 テーブルの上の バターたっぶりのお菓子もパンも
 そのまま置いてあった。
 時々 わざと こんな事をして 出かけます。

 が。。。ピッピが 誘惑に勝てない モノがあります。
 写真がないのですが。

 ”ガツンと みかん”のアイスです。みかんは嫌いなのに。
 冷たくて甘い。 
 冷蔵庫から出した時点で分かるのです。
 そして くっ付いたら 離れません。鼻息荒くして見つめてきます003.gif

  ピッピさんが このアイスを覚えたのは、
 私が酔っ払って帰宅。ほんのチョット口に放り込んだ。
 その時 ”冷た甘”を知ってしまったのです。

実は 他にもまだあります 042.gif 次の機会に お話ししましょう 037.gif

 ママしおネタですが、今年も ”梅修行” しました。
 
f0326141_20275645.jpg
 今年も 梅のアロマに癒されて 幸せでした〜。
  梅雨が明けて 058.gif 干し干しが楽しみです。
 来年 パパしおが作る”おにぎり” に入ります。
 
 それでは ”じゃば チュ〜” 029.gif
  

[PR]
# by mamashio | 2016-06-24 20:58 | ★3歳の日々'2016.6~ | Comments(4)

犬の輸入  No.2

 このお尻が可愛くて 又使ってしまいました。
 Baby Pippiです。

f0326141_14020593.jpeg
  輸入しても直ぐに日本のケネルクラブ JKCには入れません。
 オーストラリアのケネルクラブから出される血統証は2つタイプがあります。

   ●リミテッド・レジスター
   ●オープン・レジスター

リミテッドは 交配した子供に血統証がでません。
      (ようするにケネルクラブが 交配を認めません)
 

オープンは ドッグショーに出陳でき、交配すると子供に血統書が出ます。
     (オープンでないと、輸出血統書が出ないため
      輸入国のケネルクラブに登録ができません。)
 
 ケネルクラブが乱繁殖をさせないシステムがある。
質の高いブリーダーを守っているのだ。
 どの国にもバッヤード・ブリダーはいる。
私も過去に 自分の犬の子なら相手は誰でもいい”腹貸せよ”の犬飼に
出会ってしまったが、この国も買主を質の高いブリーダーが選べる様に
なって欲しいと思っています。

ピッピも最初は リミテッドでした。
  
訓練士の先生について訓練していましたが、JKCの訓練競技会には出陳できませんでした。
(って 出れるほどでも無かったですが 042.gif
訓練士の先生は(笹トレ)他にも楽しめる競技会も教えてくれました。

 元々 我が家は長女のリハビリからウォータートライアルに参加していたので
ピッピともウォーターを楽しむつもりでいました。
 JKCのウォータートライアルは無くなってしまったので、
民間団体の方に参加していました。
そんなレポートをブリーダーの元へ送っていましたし、
ブリーダーも我が家へ来てくれたりしていました。

そんなこんなで一年が過ぎた頃 突然 ブリーダーから連絡が来て

ブリーダー ”リミテッドの血統書を送り返せ”
pしお   ”えっ?何?何かしたか?” 青くなるパパしお
ブリーダー ”オープンを送るよ”
pしお   ”$#&うぉ*@〜” 何言ってるか分からなかったです。

 私たちはカーリーのピッピと暮らせるだけで幸せだったので
オープンの血統書にこだわりはありませんでした。
 が、嬉しかったですね〜認めてくれたことが 本当に嬉しかったです。



 オープンの血統書が届きました。嬉しくて二人で泣きました。
f0326141_20210389.jpg
左の青いのが オープン  右のがリミテッド です。
 (ブリーダーの親犬舎の方が 私たちを認めてくださったと後から聞きました)

オープンになるとオーナーの名義が変えられます。(パパしおの登録になっています。)
ブリーダー、クラブ員が私たちを認めてくれました。
 とは言っても 交配しようにも日本には交配出来るオスはいません。
又私たちも交配を目的にしていません。だから検査も済ませていません。

そして。
f0326141_20204499.jpg
    これが↑輸出血統書です。
 これがないと 自国のケネルクラブに登録できません。


 血統書が変わったので JKCに連絡を入れました。パパしおが 笑
とても丁寧に教えてくれたそうです。

JKCでは外産犬の登録には(輸入犬)DNA検査を義務付けしています。
勿論マイクロチップもです。
f0326141_20370614.jpeg
DNA登録には写真貼り付けです。
コールネームの登録。

f0326141_20402073.jpeg
ウチが登録したチョッと前から輸出血統書にハンコだけになりました。。。
以前はちゃんとした血統書が出たのですが。。。ちょっと寂しかったです。
 
 
 

カーリーは一緒に生活して素晴らしい犬種です。

 
 ヤンチャです。狩猟性も強いです。
大型犬を飼った事が無い人が 初めての犬として迎えるのは止めた方が良いです。
運動能力も高いですし、レトリバーの中で一番大きいのがカーリーです。
相当大きな私でさえ引っ張られて転びました。
 私は訓練士の先生に5ヶ月教えていただきました。
誤解しないでくださいね。カーリーは凶暴ではありません。
人や犬に噛み付くなど ありえません。それは連れて歩いたらいけません!
 
 良いブリーダーのもと、
性格の良い群れの中で社会化期を送ったカーリーは愛情深い犬です。
オーストラリアの馬もペットな牧場のような庭で走り回って育ったのです。
 好奇心旺盛 大事な事です。

 飽き性ですよ。訓練生が低い?そんな事ありません。頭が良いからです。
フレンドリーです。甘ったれですよ。家の中では静かです。
人が来ても吠えたりしません。ガルガルしてる相手には吠える事があります。
止めれば止まります。私たちは毎日気がつけば 何かトレーニングしています。
それは遊びなんです。
 
 テーブルの上に食べ物を置いて出かけても決して食べたりしません。
それはテーブルから決して食べ物を与えないからです。
 基本 人の食べ物を与えません。人からも貰わせません。
人の側が分かっていれば リードすれば問題などありません。
 大型犬の飼育経験のある人には 当たり前の事なのです。

 今のピッピは 人差し指を立てるだけで座ります。

 
 いつかドッグショーでも走らせてみたいなって思っています。
 1頭1席です。ドッグショーも楽しもう!

 オーストラリアのケネルクラブでは 避妊・去勢した犬達のショーもあります。


 オーストラリアのカーリー登録数は世界で2番目に大きいです。
1番は アメリカです。本家のイギリスは3番目です。

 オーストラリアもアメリカやヨーロッパから血を混ぜて交配しています。
 遺伝子のプールを広げて 健全な種の保存を図っています。
 ブリーダー達の弛まぬ努力によって素晴らしいカーリーに会えました。

 私の世代は 犬も猫も "拾ってくるもの" でした。
輸入なんぞ 夢のまた夢。。。。夢じゃない049.gif



 


 

 

[PR]
# by mamashio | 2016-06-22 21:27 | Curly Coatedの話 | Comments(2)