Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る
ピッピのトレーニング状況です056.gif
f0326141_18034465.jpg
先日行ったドッグペンションで私達が食事中時のピッピです。
テーブルの下に伏せている。
他のWAN達の吠える声にも誘いにも動じず。
049.gif GOODでした!038.gif

 我が家に来たばかりの頃に行ったドッグカフェでも
大人しくしていましたが、
 今回の旅行で試したかった一つがコレ。
食事中足下で大人しく待っていられるか。他の犬にツラレナイか。
サインだけのコマンドが効くか。(声は無くジェスチャーだけの)
効きました〜。("笹" 出ました043.gif
 笹=訓練 (笹谷先生がピッピに入れた気?015.gif) 
 
 先日の土曜日、笹谷先生がパパしおとトレーニングをしました。
しお家全員出動です!
f0326141_16333863.jpg
パパしおが疑問に思っている事 困っている事 知りたい事を
丁寧に分かりやすく教えてくれます。
パパしおと先生 二人の話は早い。。。025.gif
 
現在ピッピの散歩等は仕事のため 週末しか出来ないパパしお。
私が教えてもらった事を伝えるのですが。。。
何せ自分の事で一杯イッパイで
”笹”を上手く伝えられず042.gif

パパしおの”笹トレ”が出来て良かったx2。

 ピッピのレッスンは週に2回。
まる三ヶ月が過ぎて、4ヶ月目に入りました。
色んな所に ”笹”が効いてきました。
(時々 変な所に”笹”が出たりしますが 003.gif


 このロングリードを渡された時
鳥肌が立ちました。
そして”笹谷先生”にお願いして良かったと思った。
f0326141_17225467.jpg
使い終わった後、キレイに巻いて渡してくれます。
これがキッチリ 取れたりしない。
いつも使う道具をきちんと片付ける。次に使う為に。
”プロだ〜”って思いました。
プロの訓練士に教えてもらっている感の(鳥肌)ザワザワでした。
 
f0326141_16324425.jpg
先生は少しずつ細かくピッピに”笹”
を入れているのかなぁ〜と思っていると。。。
私の方に”笹”が居たりするのだ。
 笹谷先生は訓練範士。訓練士の先生の先生だ。
みんな”笹”見っけたのかなぁ 023.gif

  我が家は以前フラットコーテッド(ラーレ)と
ウォータートライアルという(水難救助)ドッグスポーツを
やっていた。初めはラーレのリハビリの水泳だったが
訓練するのが楽しくて生活の中心になった。
 オビーディエンスが基本であると教えられたのもこの時である。

ピッピにはしっかりとオビーディエンスを訓練しようと思っていた。
自分で出来ると思っていた。甘かった。
今、訓練を受けていて さらに思う。
 
 私自身が訓練されないと犬に教える事は出来ないのだ045.gif
今は先生に教わったピッピと先生に”笹”を教わる日々だ。 
f0326141_18205786.jpg
河口湖モンターニャのドッグランにて(私がでかすぎるのでモザイク)

(ステオケ 家だけでこう呼んでいる↑)
横に付けて歩いていて コマンドで(声だけ)伏せさせ待たせる。
”笹”ですよ”笹”037.gif
ピッピに?  私に〜079.gif
 
 都会の犬は大変だと思う。
 覚える事が沢山ある。
 自由に走り回る生活が羨ましいと思う事もある。
 
都会ならではの犬生活。
楽しく生活出来る様に
許される所は何処にでも 一緒に行ける様に訓練する。

車来るよ〜 止まれ は 止まるんだyo043.gif

f0326141_16412977.jpg

[PR]
# by mamashio | 2014-06-17 19:28 |   トレーニング | Comments(8)

HAPPY 1st. BIRTHDAY 6・8

024.gif6月8日 ピッピは1歳になりました〜024.gif
 
BIRTHDAY旅行@Mt. Fuji 周辺に行って来ました。
(いつも富士山周辺に行っていますが。。。)

f0326141_16395876.jpg
ピッピ初 お泊まり@河口湖 モンターニャ です。
このケーキを作って欲しくて予約をしていました067.gif
旗にはピッピの兄弟姉妹の名前を書いた。(♂4♀3)

f0326141_16452243.jpg
チェックインした時に写真を撮ってから制作されるのですが、
毛の部分は全てナイフで作っていると!
f0326141_16454054.jpg
写真で見るよりも細かく細工されています。
すごい 070.gif感動!です049.gif

↓ストップの位置もさることながら、私が一番感動したのは、
頭の(オデコの)毛の位置です!スゴイ!
その観察力、丁寧な仕事ぶり。鳥肌感動でした。
(WAN用なので味を付けていないマッシュポテトを使っているそうです。
ピッピのケーキなのに私が嬉しくて 食べさせないで部屋に持ち帰り眺めていました)
f0326141_16460143.jpg
河口湖のモンターニャさんは初お泊まり。(友人のオススメでした)
私もおススメします049.gif
食事が美味しい!!石風呂気持ちイイ!Barも雰囲気イイ!
 この時期だけの 蛍 にも会えました。
素敵なショータイムでした016.gif
(オーナーがカワニナを養殖しています049.gif

f0326141_17135835.jpg
 我が家の お泊まりスタイルは、マットを敷く事。
(滑り止めを下に入れて)
 宿はフローリングの所がほとんどなので必ず持参します。

f0326141_17413539.jpg
そして我が家の大事な誕生日行事024.gif
馬刺ケーキです!旗を立て盛り上がります060.gif
(ライターを忘れてろうそくに点火が出来ませんでした002.gif
タバコを辞めるとライター持たないもんね〜)
f0326141_17452654.jpg
ピッピ初めての馬刺ケーキです067.gif
P(早く食べたい)
f0326141_17215724.jpg
ドッグランはウッドチップ。雨が降りフリのこの季節には特に良いです。
しお家 貸し切り状態で遊びました078.gif

f0326141_17222076.jpg
モンターニャさんのヤギ君。良い角でした。
私ヤギの鼻と上唇が好きなんです。柔らかくて可愛かったです016.gif
f0326141_17230502.jpg
翌日(9日)
モンターニャのオーナーに紹介してもらった
朝霧のお店に向かったのですが。。。
店は休みだった008.gif 
 それでも車の窓を開けて
樹海をドライブして気持ちよかった〜043.gif
富士山の 地球のパワーを吸い込んで来ました019.gif
f0326141_17570471.jpg
8日 チェックインの前に少しだけ入れました006.gif
(15分1ラウンドのみ・少しでも練習するパパしおピッピ)

この後057.gifセーフでした。

f0326141_18021568.jpg
053.gif誕生日旅行 楽しかった053.gif
雨は降りましたが、私達が何かをする時は止んでくれた。
ピッピも我が家 代々の ”晴れ女”とします!058.gif


[PR]
# by mamashio | 2014-06-11 18:16 |   BIRTH to1歳 | Comments(12)

初泳ぎ

f0326141_15275141.jpg
5月31日(土曜日)
やっとやっと 行って来ました〜ピッピ初泳ぎ@湖
   (4年振りです。↓嬉しい071.gif楽しい070.gifがパパしおの背中から伝わります016.gif
 
f0326141_15311643.jpg
 始めのうちは少し顔や背中が濡れるを嫌がったけれど ゆっくり慣らして行った。
(初日の今日はマズ水に慣れさせるのが目的。ここで怖がらせては駄目だもんね)
f0326141_15432430.jpg
パパしおが上手い事 ピッピを誘導して行く。(脚が離れて水に浮くように)

f0326141_15500454.jpg
泳ぎ始め、ヘタクソの今しか見れないこの泳ぎ。
前脚をバタバタ。可愛いんだよね。
本人は溺れそうで必死なのです。耳がひっくり返ってる037.gif
f0326141_15525736.jpg
トレーニングではレトリーブを成功していない。
ピッピはレトリーバーではなかったのだ ただのカーリーコーテッド犬だ。
(パパしおの右先にあるのがオモチャ↑)
f0326141_15532010.jpg
ピッピはこの日やっとレトリーバーになれた016.gif
f0326141_16024418.jpg
シャンプーの時もそうだが、2〜3回体をプルプルっと振るとほとんどの水は飛ぶ。
そして そこから現れるのが。。。
f0326141_16081875.jpg
この美しいカーリーなのだ。
その昔私もしていた カーリーヘアーだ041.gif


f0326141_16131722.jpg
ピッピはスイスイ泳げる様になった。
スイスイとレトリーブしてくる。
パパしおに”投げて”とセガむ程になった。レトリーバーだ019.gif
f0326141_16190820.jpg
”ピッピ”と呼ぶと カメラに目線をくれる余裕さえ出た003.gif
パパしおは ”049.gifな手応え”を感じたと。
私も見ていて ピッピ(カーリー)イイじゃなぃって思った006.gif
これからが楽しみです058.gif

練習は10〜15分程水に入り15分〜20分休憩する。
それを4〜5回この日は全部で5ラウンド 。
(レトリーブ練習は3ラウンドのみ)
毎日泳げたら良いのだが。。。週に1回

f0326141_16305006.jpg
 無事に初泳ぎでレトリーブ成功049.gif
この楽しい季節の復活が嬉しいです。
 帰りのクレートで疲れて寝るピッピを見て幸せでした。

007.gif帰りにホームセンターで水遊び用の
(コンテナ?道具箱?)プールを探したが無かった。




[PR]
# by mamashio | 2014-06-02 17:02 | WATER DOG | Comments(10)

11ヶ月の検診

 昨日は獣医の検診に行って来た。
途中にある公園(足立区舎人公園)のドッグランで遊びたい。が
気温が上がる前に遊ばせたい。獣医の予約前の時間。
f0326141_16210735.jpg
 朝5時起き6時に出かけた。
この季節の舎人公園に来るのは初めて。もう暑いもんね。
朝はまだ土が少しヒンヤリしていて ピッピも気持ち良さそうでした。
 早い時間のドッグランでは超大型犬にも出会えた。

f0326141_12203445.jpg
 前からピッピ ラブラドール君(彼とってもナイスでした049.gif) 
セントバーナード君 パパしお 大喜びです。


f0326141_16121132.jpg
超大型犬達に会えて 早起きしたかいがあったとパパしお016.gif
(ムーアにも似ている所があったりね)
とってもキレイにされていたよ。オーナーさんの愛情が伝わります。
(奥2頭が♂で手前が♀)

f0326141_16214635.jpg
走って休憩して。クールダウンして。ランラン 楽しかったね060.gif
  

検査用の新しく新鮮な037.gif ウンチを持って獣医の所へ。
(写真はピッピが来たばかりの頃のです↓)
f0326141_16281624.jpg
ピッピ 11ヶ月 体重は30kg。体高は66cm 良い感じ049.gif
ゆっくり しっかり 育っている043.gif ウンチもOK。問題なし。
爪切り、耳の掃除をして薬を出してもらう。
(家は 肛門絞りは絶対にしない させない さわらせない 027.gif
f0326141_16392731.jpg
ザイモックス。
ドロッとしていて使いやすい。
獣医いわく”毎日入れても大丈夫な物です”と。
ピッピは(カーリーは耳が汚れやすい)これからの季節 週二回入れる様にとのこと。
f0326141_16444227.jpg
 

初夏の舎人公園気持ちよかった。
 だけど。。。日陰が少ないから又秋になってから来ようね。

f0326141_16573845.jpg
 毎朝の散歩時間も少しずつ早くなる。
今は6時に家を出て1時間ほど歩く。
 我が家の夏の準備も始まりました。
 
先日 10年目で調子が悪くなったエアコンを取り替えた。

f0326141_17143288.jpg
ピチョン君 ダイ○ン にしました。


f0326141_18152809.jpg
   試運転で涼しくなるとピッピは気持ち良さそうに014.gif

シングルコートのせいでしょうか?
ニューファン生活の後だからでしょうか?
ピッピは暑さに強い気がします。
それでも黒いコートなのでトレーニング時などは
濡らす服を着せています。 
 
ピッピが生まれた オーストラリアの6月は秋の終わり。
10月に日本に来て又秋の終わり。
これから初めての夏を迎えます058.gif
  
 058.gif楽しい夏 しお家の夏058.gif
 (その前の梅雨がねぇ)



 

[PR]
# by mamashio | 2014-05-25 18:34 |   BIRTH to1歳まで  | Comments(12)

MOR(次女)   その1



MOR
2000.2.14 ~ 2013.8.18
(2011. 10. 22 ~ 2013. 8.18)
f0326141_17382291.jpg
 ピッピが産まれた2013年 6/8 我が家には 
ムーアという13歳のニューファンドランド犬 がいました。

 ムーア (MOR) スウェーデンの言葉で 母 Mother と言う意味。
素敵な名前の ムーアは名の通り素敵な母犬でもありました。


ラーレが旅立った後
私達はいくらお酒を飲んでも酔う事も出来ず
時間が経つ程具合が悪くなって行ったの。
私はストレスで倒れてしまった。救急車で病院へ運ばれてしまった。
 
 そんな時ニューファン達のシャンプーをしてあげたいと思い、
知り合いのニューファンに会いに行った。
そしてムーアがやって来た(サッサと連れてかえって来た037.gif

 家に着いてそのままお風呂場へ (洗わなければ部屋に入れられない程で)
1回では汚れを取り切らなかったが、諦める
(おばあちゃんのムーアに負担をかけすぎる事はできないから)
ドラーヤーの後はフワフワ。
耳の後ろだけに少し白髪があるだけなので
こうして見てると、老犬には見えない006.gif
 我が家に来た日のムーア。
f0326141_16155634.jpg
 ムーアの事はラーレが生きているときから知っていたの。
知っているどころか、私達はムーアの息子の子供を受け入れる予定だった。
だから我が家にとっては 親戚、おばあちゃんになるはずだったのだ。

ムーアの息子サンク♂はムーアがスウェーデンからお腹に入れて来た子。
70kg超のりっぱな♂でムーア似の可愛い顔。コレ又毛並みが素晴らしかった。
f0326141_15163647.jpg
(サンクとママになる♀に会いに名古屋へ行った話はラーレのブログに記している)
赤ちゃんは出来なかった。そしてサンクは旅立ってしまった。

 

053.gif2011年10月22日 
おばあちゃんに なるはずのムーアが我が家の次女になった。
なんと不思議な縁だろう。
ラーレが旅立って6週間目だった。
この時ムーアは11歳。60kgの超大型犬である。
人間で言ったら100歳に近い老犬だ。

長い時間かかった。やっとやっと来てくれた。
やっとやっと。お帰りムーア。
f0326141_15575663.jpg
 パパしおと同じ大きさでしょ003.gif体重も同じくらい。
f0326141_15581217.jpg
 ムーアが散歩に行ける様にリハビリしたのはパパしおです。
5、10、15分 と少しづつ、回数も1、2、3回と。
 そして私のマッサージ。
ムーアは触られるのが、かまわれるのが大好きでした。
そして、車に乗って出掛けるのも大好きでした。

 

ブラッシング、トリミング、爪切り、爪ヤスリ。
途中で止めると催促します045.gif

 巻き爪になるほど伸びていた爪。少しづつ切り詰めました。
 
 ムーアは伸びたロウソウをカジっていた様だ。

 その爪はペタンコにつぶれた巻き爪だった。
(ムーアが旅立った後 パパしおが短く切り詰めて渡してくれた。 今も大切に持っています)
f0326141_13565828.jpg
 毎日の歯磨きもすぐ大好きになった
ムーアはすごく良いニューファンドランド犬だ。
手入れをすると本来の姿が出て来る。
f0326141_16112385.jpg
キレイでしょう。ムーアは見違える様に奇麗になりました。
毛艶の良い事。若い頃はもっと素晴らしかったでしょうね。

f0326141_16135610.jpg
この写真。うちに来る前のムーアです。
この瞳に気が付いたのは ムーアが我が家に来た後。



f0326141_14300319.jpg
2000年2月14日 バレンタインにスウェーデンで生まれた 。
この頃はまだマイクロチップではなくて耳に入れ墨で生体識別番号(ID)
       を入れていました。耳に青い色が見えるでしょ。
       (ちなみにピッピはマイクロチップです)
       


 うちの子になった日から呼び方が ”ムー子”になってしまった。
うちの子になるとお誕生日には馬刺ケーキが出ます024.gif

 普通のケーキは私用 笑
f0326141_18115916.jpg
 
f0326141_18123735.jpg
 ムーアは我が家の次女。
ラーレが虹の橋を渡って行き 寂しくしていた時にやってきてくれた。
次女というより お母さんみたいに私達の悲しみを温かく包んでくれた。
 誕生日は2回しか出来なかったけれど。。。
2年にも満たない日々だったけれど。。。
それは素晴らしい時間でした。
ニューファンドランド犬 のムーアは素晴らしい犬でした。

f0326141_18313435.jpg

f0326141_18321945.jpg
          鼻の下の所が柔らかくて気持ちがいいのです016.gif

f0326141_18395929.jpg

       お風呂上がりのモフモフ016.gif まるで子犬みたいです010.gif

f0326141_18415275.jpg
           全身で甘えて来ます。この重さも可愛さのうちでした。

f0326141_14434129.jpg
   外遊び時 パパしおの作ったおにぎりを食べるのも我が家の恒例です003.gif
f0326141_14432193.jpg
             軽やかなムーア お気に入りの1枚です038.gif

f0326141_14454816.jpg
ジジしお(義父)にもご挨拶。モチロンお墓参りも行きました。我が家の娘ですからね。
f0326141_14443901.jpg
歩けなくなってもお出掛けしてました。ムーアは車が大好きです。
最後になってしまった お花見です。

f0326141_14440689.jpg
これは最後の山中湖散歩。
カート(100kg迄の)に乗せてイロイロ歩きました。
歩けなくなっても外のニオイを嗅がせたいし、お陽様にも当てたい。
家の周りもグルグルしました。(我が家はマンション住まいなので)
ムーCarです。

f0326141_14451268.jpg
私と寝てるとムーアが小さく見えるでしょ。

ムーアは肺炎で亡くなりました。
熱を下げるため付きっきりで冷やし看病した。
ベビーフードやゼリータイプのドリンクなどを使いました。
体重があるので床ずれが出来てしまったのが可哀想でした。
(ラップを直接アテる処置をしました)

  最後は穏やかでした。私とパパしおの腕の中で眠る様に旅立ちました。
2012. 8.18. 午後7時40分 この日の朝迄 リンゴジュースを飲んでくれていました。

f0326141_15065153.jpg
            この子はムーアの娘の”アビちゃん”
   ムーアの見送りに駆けつけてくれました。初めて会えたムーアの娘。

   ムーアはお母さん。先に逝ってしまった子供達も迎えに来たでしょう。
 
短い時間でした。
今でも パパしお と”もっとイロイロしてやりたかった”と涙します。
近所でも有名なカワイ子ちゃんでした。しお家自慢の娘でした053.gif
 
 ムーアの遺骨は元の飼い主に渡しました。
私達は少し分骨してもらい、ラーレと同じに散骨し、
塩田家のお墓にまいて、残りは我が家に置いています。

ラーレが旅立ち 仕事の事 体の事等、私もパパしおもどん底にいた時、
ムーアは深い所からあったかくしてくれて、優しくやわらかく抱きしめていてくれた。

最後の時間を私達と過ごしてくれて ありがとう。
     ずーっと 愛しているよ
f0326141_14421937.jpg
     ありがとう むー子
(前出と同じ山中湖にて)

(昨日18日でムーアが逝って9ヶ月が経ちました。
ムーアの事、書きたい事は沢山あるのだけど。。。
みんなにムーアの事沢山知って欲しいのだけれど。
まだ 泣いちゃって駄目になっちゃうんだよね。ゆっくりね、ゆっくり書かせてね。)


[PR]
# by mamashio | 2014-05-19 15:54 | My Girls LALE & MOR | Comments(4)