Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

炭火焼 ♪

 キャンプに行けなかったので。。。

f0326141_21291047.jpg
 都会のマンションのベランダで。。。やってしまいました037.gif
(初めてではないのです。何度もやっちまっています)
f0326141_21322770.jpg
 狭いベランダに脚立の椅子です003.gif

 この日も蒸していたので 上の階の方がクーラーを付けていると願って!
f0326141_21315814.jpg
手羽が最高です!脂が落ちて”皮 パリ”です043.gif

 これって一応 バーベキュー? 野外ご飯?

ウチもクーラーを付けています。
室外機の温風と炭の熱に挟まれながらの "ヤキヤキ"です。暑いです。

 隣の方もクーラーを付けているのを願って。
小さな声で パパしおと会話します。
肉がジュージューと歌うので 何を言ってるか分からなくなったりします。

 いいんです。楽しいのです。暑いけど。声聞こえないけど 笑
いい年した私たち こんな事を本気で楽しんでいます041.gif

 こんな飼い主に喜んでついて来るピッピちゃん、 ん?ピッピちゃん?

f0326141_21321304.jpg
尻はどうした?ピッピちゃん。
ピッピは自分の分を食べたら クーラーの効いた部屋で寝ていました。

 そうだよね、すっごい暑いもんね。

f0326141_21314622.jpg
”ヤキヤキの友”です。エゴマの葉がね〜大好き❤️

 この日は私の○○才の誕生日。
私がパパしおを”ヤキヤキ”に誘ったの。パパしお”いね〜ヤキヤキ”だって。
似た者夫婦です。バカ夫婦 079.gif
 飼い犬も似ると思ったのですが。。。相手にしてくれません。

 キャンプに行っても 自分の分が終わると勝手に寝てるピッピちゃん。
炭だ、焚き火だやっていても相手にしてくれないです。

今年はお天気とパパしおの仕事が合わなかったりで 遊んでない しお家ですね。
まぁ、飼い主は遊んでるんだな。こんなことしてるしね。

 まだまだ梅雨 そして暑い夏 みんな〜がんばろう〜!楽しもう006.gif

 ジャバちゅ029.gif



 

[PR]
by mamashio | 2016-06-27 22:00 | ★3歳の日々'2016.6~ | Comments(2)

好物 鮭

 時々 出てくる 鮭ごはん。
肉は勿論 大好きなピッピさんだが、
魚も大好き ピッピさん。

 生の鮭 丁寧に骨を抜いて ホイル焼き。

f0326141_20131464.jpg
 我が家的には ”スゴイ” ご馳走 晩御飯であります。
放っておくと 掃除機の様に 吸い込んでしまうので
途中 手を入れて 食べにくくする。ピッピさん 平気な顔して待っている。

 しばらくすると。。。

 寝る。

f0326141_20191428.jpg
”鮭 うまかった〜” みたいな 顔してる。
生きてる鮭 熊みたいに狩っている夢見ているのかなぁ?

f0326141_20215979.jpg
 いたずらしてみた。 起きない。

この後 歯ブラシで歯をゴシゴシしたら 迷惑そうに起きた。

  明日の朝の分もあるよ 043.gif  朝の分で終わりだよ。

  6時間ほど 出かけてきた。(遊んできた012.gif
 開き直って?思い切り寝てた様子だった。
  
 テーブルの上の バターたっぶりのお菓子もパンも
 そのまま置いてあった。
 時々 わざと こんな事をして 出かけます。

 が。。。ピッピが 誘惑に勝てない モノがあります。
 写真がないのですが。

 ”ガツンと みかん”のアイスです。みかんは嫌いなのに。
 冷たくて甘い。 
 冷蔵庫から出した時点で分かるのです。
 そして くっ付いたら 離れません。鼻息荒くして見つめてきます003.gif

  ピッピさんが このアイスを覚えたのは、
 私が酔っ払って帰宅。ほんのチョット口に放り込んだ。
 その時 ”冷た甘”を知ってしまったのです。

実は 他にもまだあります 042.gif 次の機会に お話ししましょう 037.gif

 ママしおネタですが、今年も ”梅修行” しました。
 
f0326141_20275645.jpg
 今年も 梅のアロマに癒されて 幸せでした〜。
  梅雨が明けて 058.gif 干し干しが楽しみです。
 来年 パパしおが作る”おにぎり” に入ります。
 
 それでは ”じゃば チュ〜” 029.gif
  

[PR]
by mamashio | 2016-06-24 20:58 | ★3歳の日々'2016.6~ | Comments(4)

犬の輸入  No.2

 このお尻が可愛くて 又使ってしまいました。
 Baby Pippiです。

f0326141_14020593.jpeg
  輸入しても直ぐに日本のケネルクラブ JKCには入れません。
 オーストラリアのケネルクラブから出される血統証は2つタイプがあります。

   ●リミテッド・レジスター
   ●オープン・レジスター

リミテッドは 交配した子供に血統証がでません。
      (ようするにケネルクラブが 交配を認めません)
 

オープンは ドッグショーに出陳でき、交配すると子供に血統書が出ます。
     (オープンでないと、輸出血統書が出ないため
      輸入国のケネルクラブに登録ができません。)
 
 ケネルクラブが乱繁殖をさせないシステムがある。
質の高いブリーダーを守っているのだ。
 どの国にもバッヤード・ブリダーはいる。
私も過去に 自分の犬の子なら相手は誰でもいい”腹貸せよ”の犬飼に
出会ってしまったが、この国も買主を質の高いブリーダーが選べる様に
なって欲しいと思っています。

ピッピも最初は リミテッドでした。
  
訓練士の先生について訓練していましたが、JKCの訓練競技会には出陳できませんでした。
(って 出れるほどでも無かったですが 042.gif
訓練士の先生は(笹トレ)他にも楽しめる競技会も教えてくれました。

 元々 我が家は長女のリハビリからウォータートライアルに参加していたので
ピッピともウォーターを楽しむつもりでいました。
 JKCのウォータートライアルは無くなってしまったので、
民間団体の方に参加していました。
そんなレポートをブリーダーの元へ送っていましたし、
ブリーダーも我が家へ来てくれたりしていました。

そんなこんなで一年が過ぎた頃 突然 ブリーダーから連絡が来て

ブリーダー ”リミテッドの血統書を送り返せ”
pしお   ”えっ?何?何かしたか?” 青くなるパパしお
ブリーダー ”オープンを送るよ”
pしお   ”$#&うぉ*@〜” 何言ってるか分からなかったです。

 私たちはカーリーのピッピと暮らせるだけで幸せだったので
オープンの血統書にこだわりはありませんでした。
 が、嬉しかったですね〜認めてくれたことが 本当に嬉しかったです。



 オープンの血統書が届きました。嬉しくて二人で泣きました。
f0326141_20210389.jpg
左の青いのが オープン  右のがリミテッド です。
 (ブリーダーの親犬舎の方が 私たちを認めてくださったと後から聞きました)

オープンになるとオーナーの名義が変えられます。(パパしおの登録になっています。)
ブリーダー、クラブ員が私たちを認めてくれました。
 とは言っても 交配しようにも日本には交配出来るオスはいません。
又私たちも交配を目的にしていません。だから検査も済ませていません。

そして。
f0326141_20204499.jpg
    これが↑輸出血統書です。
 これがないと 自国のケネルクラブに登録できません。


 血統書が変わったので JKCに連絡を入れました。パパしおが 笑
とても丁寧に教えてくれたそうです。

JKCでは外産犬の登録には(輸入犬)DNA検査を義務付けしています。
勿論マイクロチップもです。
f0326141_20370614.jpeg
DNA登録には写真貼り付けです。
コールネームの登録。

f0326141_20402073.jpeg
ウチが登録したチョッと前から輸出血統書にハンコだけになりました。。。
以前はちゃんとした血統書が出たのですが。。。ちょっと寂しかったです。
 
 
 

カーリーは一緒に生活して素晴らしい犬種です。

 
 ヤンチャです。狩猟性も強いです。
大型犬を飼った事が無い人が 初めての犬として迎えるのは止めた方が良いです。
運動能力も高いですし、レトリバーの中で一番大きいのがカーリーです。
相当大きな私でさえ引っ張られて転びました。
 私は訓練士の先生に5ヶ月教えていただきました。
誤解しないでくださいね。カーリーは凶暴ではありません。
人や犬に噛み付くなど ありえません。それは連れて歩いたらいけません!
 
 良いブリーダーのもと、
性格の良い群れの中で社会化期を送ったカーリーは愛情深い犬です。
オーストラリアの馬もペットな牧場のような庭で走り回って育ったのです。
 好奇心旺盛 大事な事です。

 飽き性ですよ。訓練生が低い?そんな事ありません。頭が良いからです。
フレンドリーです。甘ったれですよ。家の中では静かです。
人が来ても吠えたりしません。ガルガルしてる相手には吠える事があります。
止めれば止まります。私たちは毎日気がつけば 何かトレーニングしています。
それは遊びなんです。
 
 テーブルの上に食べ物を置いて出かけても決して食べたりしません。
それはテーブルから決して食べ物を与えないからです。
 基本 人の食べ物を与えません。人からも貰わせません。
人の側が分かっていれば リードすれば問題などありません。
 大型犬の飼育経験のある人には 当たり前の事なのです。

 今のピッピは 人差し指を立てるだけで座ります。

 
 いつかドッグショーでも走らせてみたいなって思っています。
 1頭1席です。ドッグショーも楽しもう!

 オーストラリアのケネルクラブでは 避妊・去勢した犬達のショーもあります。


 オーストラリアのカーリー登録数は世界で2番目に大きいです。
1番は アメリカです。本家のイギリスは3番目です。

 オーストラリアもアメリカやヨーロッパから血を混ぜて交配しています。
 遺伝子のプールを広げて 健全な種の保存を図っています。
 ブリーダー達の弛まぬ努力によって素晴らしいカーリーに会えました。

 私の世代は 犬も猫も "拾ってくるもの" でした。
輸入なんぞ 夢のまた夢。。。。夢じゃない049.gif



 


 

 

[PR]
by mamashio | 2016-06-22 21:27 | Curly Coatedの話 | Comments(2)

犬の輸入 No,1

  
 '2013 10月 
ピッピは飛行機に乗ってオーストラリアからやってきた。
 興奮のあまり 所々記憶が飛んでいる私。
まさか我が家が犬を輸入するなんて 憧れてはいたが 考えないようにしてた。笑

 実は先住犬(次女ニューファンむー子)が来る前に 
ニューファンの輸入を考えたことがあった。結果 来なかった。

 カーリーはその前の先住犬(長女フラットのらー子)が生きていた時に
日本でブリーディングしている方の犬舎を訪ねたことがある。
 そこで会ったカーリー茶♂君は
想像していたより、調べていた資料より 遙かに小さく華奢であった。
そして♂だったので諦めた。
次のブリーディングがあると聞かされ ウェイト・リストに申し込んだ。 
 交配メスが帰国すると聞き ドッグショーに行ってもエントリーしているのに
”犬は帰国してない”と言われるばかりだった。
 
 あれから 8年経った今 私は3歳になった♀カーリーと暮らしている。
f0326141_14150427.jpeg
(↑写真はピッピの母犬ネリーがBabyだった頃の写真です。タマラんでしょ016.gif


 誰かに頼むのではなく、自分たちで思いを伝えよう。
どの位 カーリーと暮らしたいのか。それにはどうしたら良いのか相談してみよう。
そうして パパしおがオーストラリアのクラブへメールを出した。

 返事が来た。そこからメールのやり取りが始まったのだ。

 カーリーを迎える事が決まると ブリーダーから父犬 母犬の血統証、
股関節のスコア表、網膜PRA検査結果などのデータが送られてくる。
(これが当たり前!交配犬は必ず検査を受けている!これ常識!
後に記事にしますが、フィンランドのケンネルクラブは
全犬種データベースに載せていますいます。)
 
f0326141_14194266.jpeg
(↑ピッピの父犬 ゴリーです。彼はオーストラリア ケネルクラブの繁殖優良犬。
スコアが素晴らしく良い犬です。なおかつ優しくて 若い♀扱いも上手だとの事 012.gif

 所属しているオーストラリアのカーリークラブでは、
誰でもすぐにブリーダーになる事は出来ません。
カーリーを何頭も飼育し、他のブリーダー達に認められないとなれないのです。
 その犬種への知識と経験が無ければブリーダーになる事は出来ない。
健康な犬をブリーディングしていますよ の証明として、
スコア&検査表を先ず送ってきてくれました。
(勿論 日本でも検査機関がありますよ。日本の犬も検査が受けられます!)
 特に大型犬を買いに行って "家のは大丈夫ですよ〜"って言われたら
 ”スコアを見せてください”と言える様に 予め勉強しておこう!
 (日本は一般で未だ簡単に交配させる人たちがいる 。犬飼だよ怖いよ〜)
 
  ただし!日本でも 素晴らしいブリーダーは沢山います。
 ブリーダーとは犬を通して親戚の様に付き合っていく事になるのです。
 あら。。。また私 記事が混線してしまった^^;

 犬を出してくれるかどうか 決めるのはブリーダーです。
ペットショップではないのですから。
こちら側がどんな犬をどの様に飼育してきた経験があるのか、
家族構成、どんなところに住んでいて仕事は?年齢は?
毎日留守番させる事がないか などなど。
質問票を用意しているブリーダーも居ます。
 コニュニケーションが取れてからの 話です。
 
(ここからはオーストラリアから犬を入れた場合です) 

 犬を出してくれる話が決まると 私たちは 
成田空港の動物検疫所に届け出書を提出して輸入の許可を受けます。
輸入許可をブリーダーに連絡すると
(ブリーダー)輸出先は犬を出国させる準備をしてくれます。
犬輸出専門業者が入ります。
輸出用のバリケン(クレート)は大きさが指定されています。
(犬が立って動けるサイズ。 デカイのは大変じゃの〜)
ブリーダーが大きさを見てくれますよ。(うちは一回変更した笑)

 *注 始め乗り継ぎ便だったので 我が家は直行便を指定。
(乗り継ぎはマレーシアのクアラルンプール)
料金も変わります。が、カンタス直行便だと夜に飛んできてくれるので
朝 成田着です。前日シドニーに一泊するので負担を減らすための選択です。
カンタスの到着と受け取る JALは同じ第二貨物ターミナルなのだ。

 到着先である 成田の検疫にも連絡しておきます。
パパしおイワク『成田の検疫の人 良い人ダァ〜分かりやすい』と。
f0326141_13490661.jpeg
(カーリーのグッズは無いです これはパパしおがネットでUSAから)
 
 当日 曇り〜雨の天気
”クソまみれ”を覚悟して タオルなどの準備をして出かけました。

*出国の時 バリケンのドアをロックされシールがされます。
日本で検疫官がハサミを入れるまでドアを開けることは出来ません。
が、飛行機内も空港でも水は与えてくれます。
ピッピの場合カンタスのスタッフが見守ってくれました。

  JALでの貨物事務所で手続きを済ませると JALスタッフがバリケンを台車で押してきます。
バリケンの中のピッピと目が合いました。
”ピッピ〜” 声をかけると 尻尾フリフリ♬ 元気な様子でした。
検疫所の中に入ります。 古い手術室の様な ちょっと怖い感じ。
検疫官がハサミを入れ バリケンから出し、マイクロチップの番号を確認。
輸入検疫証明書を受け取り 税関に行って輸入消費税を納めて。入国です024.gif
 やっと抱きしめることができた時。。。嬉しくて 泣きます!

 ”なんて可愛いいの!よくぞ来てくれた。
 飛行機に乗ってまで。ありがとう!”

体もバリの中の敷物も濡れていました。
おしっこ?匂いはありませんでした。小さな水入れだったので
飛行機が揺れて溢れるたびに水を足してくれたのでしょう。

 持ってきた新聞紙をバリの中に敷いて 体を拭きました。
”さぁ うちに帰ろうね”
(今思えば 英語じゃない音が聞こえて???だったのかなぁ037.gif
車の中では鳴くこともなく 頑張っていました。


 
f0326141_13432327.jpeg
家に着いてからは バリを掃除して 暗い場所に置き 休ませました。

 写真は到着した夜 少なめのフードを与えた後 放牧してオシッコ。
安心したのか 少し寝ました。

 小さい体で(4ヶ月で来ました)大冒険のピッピ。
縁があってこそ 巡り会えました。我が家の三女です。
 どうしても一緒に暮らしたかったのです。諦めなくて良かったです。

 先日ピッピは3歳になりました。
これまでにブリーダーは我が家へ ピッピに会いに2回来ています。
 月に2〜3回のメールのやり取りは勿論今も続いています。
勿論このブログも見ています。(翻訳かけて 笑)

 獣医のところで受けた検査の結果なども必ず知らせています。

又クラブとの連絡も。 我が家の通信班はパパしおですけどね。

(写真が無いのは 興奮しすぎて写真を撮る事忘れていました 汗)


 この後まだやる事があります。No.2へ続きます



 
 


[PR]
by mamashio | 2016-06-22 19:59 | Curly Coatedの話 | Comments(2)

梅雨の合間に

 パパしお 仕事の都合で水遊びに行けなかったのですが。。。

  チョコっと時間ができたので 水場に043.gif 遊びに行ってきました♪

ウォーターのトレーニングもして来たよ。

 
f0326141_19560036.jpeg
 去年出来たことは 今年もしっかり出来ています。
去年よりヤル気があるみたい?随分お姉さんになりました012.gif




f0326141_19593169.jpeg
 ロープもしっかり奥歯で咥えるようになりました。

 何でも咥える。自宅で練習して出来ていたことを
水の中でやってみよう!

f0326141_20035473.jpg
 おみごと038.gif
長いものは真ん中をしっかり咥えないと真っ直ぐ泳げない。
コレは私の方が嬉しくて ”ぅおおおお〜”って吠えてた003.gif




f0326141_20115912.jpg
 この写真は在りし日の ラーレです。(長女のフラットコーテッド)
おもちゃのスコップを咥えて水の中にいるパパしおに届けました。




f0326141_20201859.jpg
 二人の内緒話タイム。
私はこの時間を見ているのが とっても好き。
 何を話しているのかは教えてもらえませんが
遠目に見ている私まで幸せにしてくれるのです016.gif


 今日は夏至です。
少し陽もさしましたが 雨 曇り057.gif
 
 でもさ、陽が延びるのって嬉しい。
夕方明るいうちに お風呂入ったり ビール飲んだり068.gif
なんだか得した気分♪♪

来週も 曇り雨
なんだか重いよね。(体は元々 重いのよ013.gif
 

 
  そうそう 以前 水泳の選手が 水を掴まえるって話していたのTVで見て、
  ”犬もそうなのよ〜”と 思いながら なかなか写真に撮れなくて。。。。
 ウフフ  押さえましたぜ 049.gif




f0326141_20311849.jpeg
わかる?指を広げて 水を掴んでいるんだよ。
分かりにくいか 042.gif  次はもうちょっと頑張るね。

 江戸地域に 恵みの雨 降りますように
ジャバちゅ〜029.gif (じゃあね バイバイ 投げキス の意味 ママしお語)



 
 





[PR]
by mamashio | 2016-06-21 20:54 | ★3歳の日々'2016.6~ | Comments(2)

3歳の誕生日♪

 今日 6月8日 ピッピ3歳になりました〜024.gif

f0326141_20350392.jpeg
 今年はJB(ジェイムス ブラウン)の映画公開 を意識して?
 ソウルフルなイメージです 笑 070.gif



f0326141_19411284.jpg
 我が家 恒例の "馬刺しケーキ” でお祝いです067.gif

 今年 彼女が見つけた新しい遊びが。。。ハエ取り002.gif
歯をカチカチ鳴らしていたので何をしているのかと思ったら
ハエ取りしているのです。口で!
パパしおは その現場を見たらしい。口の中に入れて出す。042.gif

f0326141_19481070.jpg
 ハエが入ってくると 気合も入る。見て!左前脚のテンション!
小さいのだと面白くないみたい003.gif まぁ そのうち飽きるんだけどね。

f0326141_19482810.jpg
 近頃 マスマス意思疎通が早くなったと感じています。
パパしおの行動は完全に把握されているんだけどね 037.gif

3歳の1年も 家族揃って新しい経験を楽しんで行こうね!!

f0326141_19475876.jpg
 ピッピの兄弟姉妹達 7頭 みんな元気に3歳になりました!!
(パパしお隣で みんなにメールしています055.gif

 コージーコーナーのスフレ012.gif ピッピのおかげで パパしおと食べました。
半分 二口くらいかな ほとんど飲み物だった 私。


f0326141_19474593.jpeg
 巻き毛もカーリーらしくなってきました。
今は換毛期で抜け始めています。又お尻がハゲてくる季節です。

 

[PR]
by mamashio | 2016-06-08 20:08 | ★3歳の日々'2016.6~ | Comments(6)

ついにわたしも♪

 
f0326141_20292367.jpg
 本日やって来ました!!
キャンプ用のテントです。
あぁ これで私も キャンパーの仲間入りでしょうか012.gif

 今まで何度かキャンプをして友人のテントに寝た経験はあるのですが。。。
まさか自分でテントを買ってキャンプに行くほどになるとは 思っていませんでした
しかもこの歳で!037.gif キャンプって楽しっ016.gif


 夕飯の支度もせず、仕事帰りのパパしおに牛丼を買って来させ
昼間 試し張りしたテントの中でピッピとゴロゴロ。

 狭い家の中で 無理やり組み立てたテントの中で  妄想です。
見えるはずのない 焚き火の灯り。。。大丈夫か私。041.gif

f0326141_20381178.jpg
 今年の夏は仕事が忙しいパパしお。
キャンプに行けるのは秋かなぁ。

 ん?んじゃ ピッピと私 母娘キャンプでいいよねぇ〜
 そうだね〜 行っちゃおうかね〜 037.gif

 

[PR]
by mamashio | 2016-06-07 20:46 | *ママしお* | Comments(3)