Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝散歩♪

f0326141_16251993.jpg
暑いですねぇ。
朝 気温が上がるのも早くなって来ました。
と いうことは。。。
散歩の時間が早くなります042.gif

早朝5時
他のWANにあまりにも会いません。
大型犬が本当に少なくなったと感じる日々です。

我が家は出来るだけ
毎日同じ道を通らない様に散歩します。
 この日はピッピに聞いてみました。
”どっちに行く?”
p んーんー。
f0326141_16325950.jpg
思う方に行きましょう。
前日の雨上がり草木のニオイが気持ちイイです045.gif

今日の散歩道はその昔 川だった所です。
昔々江戸時代にさかのぼる水の流れの上を歩きます。

f0326141_16411499.jpg
蛍の飛ぶきれいな川だったらしい。
道々に色んなオブジェがあります。
f0326141_16435705.jpg
ピッピは三輪車に興味があるみたい
f0326141_16454978.jpg
ひまわりの後ろに見えてる
ピンクと黄色の学校。
ゴルフの石川遼君の母校です。
f0326141_16482222.jpg
 朝が弱い私014.gif
近頃は殆どパパしおが担当しています003.gif
パパしおの散歩の方がペースも早いので
ピッピさんも満足気。。。

真夏は4時半起きの日もある。
コンクリートジャングル・ヒートアイランドで
気温が下がらなくなるから。

んー大変なんだけど
それも楽しい時間になってしまう
ピッピとの散歩です058.gif


[PR]
by mamashio | 2015-06-28 17:30 | ☆2歳の日々'2015~ | Comments(5)

大規模修繕

1月から始まった
我が家10年目の補修工事
ようやく終わりが見えて来ました。

約160世帯のマンションです。

f0326141_17081763.jpg
ベランダを覆っていたシートがとれましたぁ〜
”空気が違うの!”
外側の足場も次々外されました。
がぁ。。。
f0326141_17053515.jpg
内側の玄関廊下は仕上げのまっただ中。
(ピッピはマスキングシートの音全然平気だった006.gif
f0326141_17122065.jpg
昼間は何でも無いのだけど、
深夜に一人で酔っぱらって帰宅すると怖い008.gif

f0326141_17152636.jpg
f0326141_17175444.jpg
まぁ、もっと早く帰宅すれば良い事なのですが。。。

集合住宅の補修工事って 本当に大変です。
♪作って来たからわかるんだぁ〜長○工ぉ〜 CMのリフォーム会社。

これが。。。酷い!
酷いけれど終わる迄はどうにもならない。
その酷さは終わってから書く事にしましょう笑



[PR]
by mamashio | 2015-06-28 17:29 | *ママChumvi* | Comments(2)

☆ヒート(2回目)

(予想より)大幅に遅れて 気を揉みましたが
本日ピッピのヒート確認しました012.gif

f0326141_20124602.jpg
(写真は全部 前回のプレ大会にてルーキーパパさんからのプレゼントです038.gif

 去年は大会目前でヒートが来てしまい 不参加になりました007.gif
今年はどうやら大会に出られそうです!!

 とはいえ、今日から5週間 約一月半は おとなしくしています。
避妊をしていない♀ですから 気を使います。

f0326141_20195026.jpg
今回(2回目のヒート)で 周期が大体決まります。
ピッピは約9ヶ月半できました。
同胎でも 周期は同じにはなりません。
 
 オーストラリアでは♀が
4歳を迎えてからでなければ 交配をしません。
カーリーはしっかり成熟する迄に時間がかかります。

f0326141_20263182.jpg
ヒート中は ダルっとして寝てばかりです。
人間と同じですね。

 二週間はゆったりと 過ごします。
食欲が落ちます。体力も少し落ちます。

我が家ではヒートが終わる頃に獣医の元で
健康チェックをします。体重等を調べる為です。

 今日は慌ててパパしおと
予定の空いた週末の計画を立てています(歯医者とかね)

今日の江戸地方はムシムシ042.gif 30度超え〜
ピッピの穴蔵がある寝室はドライモードでクーラーかけていました。

f0326141_20352030.jpg
チームPitomは少しお休みです。

 ♀WANはヒートの度に”ずんっ”と脳みそが成長するのが分かります。
マダマダ可愛い子供ですけどね037.gif

 あー来月末迄何してよう
いきなり自由になった週末です019.gif

[PR]
by mamashio | 2015-06-15 20:49 | ☆2歳の日々'2015~ | Comments(8)

2015 梅修行


 私は 2003年6月 梅干し作りを始めました。

 料理の本は 料理が苦手だった私の先生です。
八百屋の親父さんに、テレビに、呑み屋のお母ちゃんに、
話が出るたびに色々な方々に教えていただきながら
私の梅修行は12年目を迎えた今年も続いています。
(自分でもビックリこいてます。こんなに続くとは005.gif
f0326141_17315492.jpg
当時 パパしおが 冬になると焼酎のお湯割りに
梅干しを入れていたのと、
今の所に引っ越したのがキッカケです。
”梅干し?私が作れるのか?とにかくやってみようか”
で始めて12年。愛犬の看病をしている最中も、
自分の調子が悪くても、まぁよく続いている037.gif

f0326141_17562104.jpg
馴染みの八百屋が無くなって 引っ越して
良い梅の実が手に入りにくくなったので、
今はネットで探した南高梅の梅農家さんから直接買っている。

 
f0326141_18005974.jpg
今年は2Lも頼んでみた。
クール・ヤマト便でやって来る016.gif

f0326141_18053296.jpg
2Lと4L。
大きい方が失敗無く漬かる。
塩分を少なくしたいのでアマちゃんな私は
大きいのを使っています042.gif
(最近ギターを弾いています 指先にタコがいます笑)

4L 大きいでしょう ↓
f0326141_19041502.jpg
青梅が黄色になる迄待つ033.gif
熟して来るとタマラナイ 梅アロマ〜。
私が梅干し作るのが止められないのは
この香りのおかげサンです。
f0326141_19065342.jpg
f0326141_18132656.jpg
 昨年はピッピが来て初めての梅漬けだったので、
10年梅。塩分18% で漬けました。
”10年後 梅オニギリ持って元気に遊びに行こう”と
願いを込めて作りました。

f0326141_18213400.jpg
熟した梅を水の中へ。
このキラキラのマクを見ると しあわせ〜016.gif
水の中からアロマが〜アロマぁ〜
鼻の穴が広がるー012.gif

f0326141_18260488.jpg
梅仕事の道具。

 ここで梅を拭くタオルは新しいのを使います。
今年のタオルは富士山 下に波が書いてある

 今年作った梅を食べる私達、そして
縁があって私の梅干しを食べてくれる人が、
美味しく 楽しく 健康で 幸せな心になります様に。
その縁が長く続きます様に。
そんな心を込めながら一つずつ丁寧に拭いて
ヘソを外します。
 農家の方が精魂込めて作り、収穫したのを感じます。
有り難くて 心が ジュwa〜っと温かくなります。

集中するために 音楽を聴いています。
かなりノリノリで下半身が踊っています003.gif

今年は12%です。
白梅干しも作ります。

土用干しが楽しみです。


[PR]
by mamashio | 2015-06-12 18:56 | *ママChumvi* | Comments(4)

HAPPY* HAPPY* BIRTHDAY 2nd


024.gif024.gif024.gif6月8日
024.gif024.gif024.gif 

PIPPI067.gif067.gif


2歳のお誕生日おめでとう!!
f0326141_20225029.jpg
Pippiの兄弟姉妹もみんな揃って元気に2歳の誕生日を迎えました。

f0326141_20341426.jpg
2歳の一年を 楽しい 嬉しい一年にしようね043.gif
楽しい 嬉しい 経験を一緒に たくさん 沢山しようね。
ゆっくり しっかり 少しずつ お姉ちゃんになって行こうね016.gif

 湖や山や川や 呑み屋や いろんな所に行くどぉ〜!
(↑ベガパパがこの言い回し好きらしいから010.gif

f0326141_18340086.jpg
  お約束です003.gif

f0326141_18341655.jpg
  067.gif祝2歳067.gif


[PR]
by mamashio | 2015-06-08 16:41 | ☆2歳の日々'2015~ | Comments(11)
f0326141_19074357.jpg

'2015 我が家のウォータートライアルが始まりました!!
6/6 JWWA西湖支部にて行われたプレ大会に参加してきました。

 先日川で水遊びをしましたが、
本格的に泳ぐのはパパしお&ピッピ今年初です。
そして、昨年ヒートで合同練習、
モチロン大会にも出れなかったので
通しの訓練も初めての 初初スタートです!
ワクワクだね〜楽しいね〜♪
f0326141_19063491.jpg
今年 初泳ぎにしては 上手く泳げたね。
(もっと立ち泳ぎになるかなぁって思ったのだけど)
先生のジャッジング。
(終了後 初めてなのに良く出来たよ と温かいお言葉010.gif

f0326141_19081660.jpg
 我が家のチーム・Pitom(ピトム)がチャレンジしているのは
 オープンクラスです。

f0326141_15465195.jpg
f0326141_15480881.jpg
今回ココでママしおの ”おぉぉ〜”038.gifでました。
ボート引くのは初めて。ボート見るのも 側に行くのも初。
怖がらずズンズン楽しもうとするピッピに049.gif

今回はレトリーブのクラスにも参加できました。
レトリーバー ピッピもレト種です。レト種1号です笑
がぁ。。。
パパしお投げる。コマンド出す。
ピッピ取りに行く!!
f0326141_15494335.jpg
 ↑このやる気泳ぎの後ろ姿。
(立ちコギになっていないでしょ037.gif

f0326141_15500660.jpg
↑しっかり真ん中をクワエて
戻って来ます。イーネッ006.gif

f0326141_15503720.jpg
後少し。目の前に父さんがいるぞ!!
さぁピッピ父さんの横に戻るんだぁ〜!!

f0326141_15505993.jpg
056.gifピッピぃ〜落としたぞ!
もう一度 クワエルんだぁ〜!!


f0326141_15513571.jpg
ピッピにとってのレトリーブはまだ上の056.gif写真迄。
脚が着くと終わりにしてしまう。ピッピさん。
まぁゆっくり楽しみましょう042.gif

カーリーは特殊なレト種だ。
   すぐに飽きる。
大好きなオモチャを投げても2〜3回で飽きる。
 そのくせ一度で覚えてしまう事も多々ある。
覚えてしまうと”一回決めたんだから終わりね〜”って
勝手に終わらせてしまったりする。
 何回も必死で練習したいパパしおとは真逆だ003.gif
 
 こんなピッピとパパしおのチーム・ピトム
楽しく楽しく043.gifゆっくり・まったり 愉しみまっしょ049.gif









[PR]
by mamashio | 2015-06-08 16:40 | WaterWork★Team Pitom | Comments(0)

水の季節

f0326141_19361680.jpg
今年も水の季節がやってきました。
 今年の始めは いつもと違うスタートです037.gif

f0326141_19393283.jpg
ウォーターワークの先生のお宅にお邪魔して遊んでもらいました。
先生の自宅ドッグランで走り回るピッピさん003.gif

f0326141_19402214.jpg
面倒見の良い大人な二頭。
二人とはラーレ(長女フラット)が初めてウォーターを受けた時から知っています。
今や立派な老犬なんだけど 見て!この毛艶 038.gif
f0326141_19580188.jpg
あぁ〜ピッピ穴掘った?!
037.gif お兄ちゃんのマネをしてみたらしい。
スゴク穴堀 ヘタクソでした003.gif
成長したねぇ〜

f0326141_20013080.jpg
帰りに ピッピ 初川遊び 上手に遊んでいたね049.gif

f0326141_20021295.jpg
今年の(二度目の)初泳ぎは川からのスタートでした043.gif

f0326141_20072843.jpg
 6月の入りました。
もうすぐピッピは2歳になります。
 去年 1才の誕生日の時よりも 体はモチロンですが
今34キロです。
(毛質はカールの巻きが強くなって来ました。美しいです)

心が大きく成長しています。
 私達とのコミニュケーションも手を変え 角度を変えて来る様になっています。
コマンドの指示によく従う様になりました。
去年とは大違い!笑 
引っぱり癖も直り、もう猫を追いかけたりしません049.gif

f0326141_20080034.jpg
♪い〜までは 指輪もぉ〜 まぁ〜わるほどぉ〜060.gif

 朝 散歩の公園から良い香り〜 くちなしの花です。
私の父が口ずさんでいた歌が聞こえて来ます042.gif
(朝から聞きたくないけど笑)

 香りを楽しんでいたら ”ぶぅぅん”
何と!スズメバチの警告音025.gif
黒犬連れなので そ〜っと離れ逃げた。
後ろから偵察隊が付いて来てた。無事でしたが。

 人道りの多い、子供達が沢山遊ぶ公園なのに?!
 びっくりした。
 散歩道 かえよ。

紫陽花が咲き出して クチナシが咲くと
”さぁ!泳ぎに行くど〜”って ソワソワする 我が家です016.gif

[PR]
by mamashio | 2015-06-03 20:43 | ☆ BIRTH to1歳 日々 | Comments(4)