Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黄葉 散歩

f0326141_16071233.jpg
江戸周辺も黄葉 盛りしています。
銀杏も沢山落ちていて散歩終わりには 靴の裏が大変な事になっている。
ピッピの脚の裏はいつも大丈夫 銀杏よけて歩いているのかな?スゲっemoticon-0137-clapping.gif
f0326141_16350813.jpg
お陽様出ていると温かくて気持ちがよい。
するってーと ピッピには暑い 笑
f0326141_16361785.jpg
p あち”ぃ emoticon-0141-whew.gif
f0326141_16341018.jpg
ピッピ クールダウンしながら ”モンデ”の催促 前座りemoticon-0102-bigsmile.gif

f0326141_16353465.jpg
散歩の途中でトレーニングもしています。
(訓練士のトレーニングは5ヶ月間で終了しました)
だから今は毎日少しずつ "母トレ " 週末は "父トレ"しています emoticon-0111-blush.gif
(”笹トレ”(ピッピの先生)に教えてもらった事を復習したりね)

f0326141_16331238.jpg
この所 成長して来た。脳みそが。
それがよく分かります。
よく喋るようになってきました。
悪知恵も付いて来ました。 
まだ色仕掛けはしませんが
パパしおには 私とは違うアプローチをする様ですemoticon-0109-kiss.gif

f0326141_16063731.jpg
ピッピの大好きな”彼氏”です。
ピッピが我が家へ来てすぐに出会ってから とても可愛がってくれる彼。
 
 他の人には見せない態度です emoticon-0115-inlove.gif
”大好き〜emoticon-0152-heart.gif”って聞こえて来る程。




[PR]
by mamashio | 2014-11-30 17:20 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(6)

コア な ワクチン

 15日(土曜日)ピッピのワクチン接種をしてきた。
f0326141_18144903.jpg
(↑ピッピ病院はいろんなWANが来る 楽しい所 と思っているみたい?


 この日の目的は まず血液検査をする事emoticon-0126-nerd.gif
ピッピが我が家に来て1年。
血液検査をして状態を知りたかった。
(だから朝ご飯は抜きemoticon-0114-dull.gif

血液検査の結果は。。。
    パーフェクトemoticon-0137-clapping.gif 

素晴らしいブリーディングに感謝であるemoticon-0109-kiss.gif

体重も計るemoticon-0142-happy.gif ワクワクするぅ〜。
 
f0326141_18142287.jpg
(それでも良い子に順番を待っていました↑)

そして 悩んだ ワクチン接種。

周囲のドッグ・オーナー達の意見も聞かせていただいたり、
パパしおは 海を越えて(PCで)調べてみた。
先住犬達の飼育日誌も掘るホル。
(我が家は最初のWANが来た日から毎日飼育日誌を付けている。
それは 驚くなかれ
食べる量〜糞尿の回数迄もだemoticon-0136-giggle.gif 変態夫婦だ!emoticon-0102-bigsmile.gif

ピッピが来た時から悩んでいた。 
ワクチンをコアワクチンのみ5種にするか
+レプトスピラを入れた7種にするか emoticon-0124-worried.gif

(コアワクチン) 
*パルボ *ジステンパー 
*アデノ 1・2 型
*パラ インフルエンザ
(これに コロナ を入れて6種にしているのも有)

 最初のフラットの3才のとき今迄と違うワクチンで7種を接種。
(デュラミューン8ではOK ノビパック7で反応が出た)

眉毛の辺りが少し腫れ、下唇が”プルン”っとした。
軽くではあったがアレルギー反応が出た。
 
その時期に周りから”ワクチンは3年に1度でよい”とか何とか
聞こえて来ていたが、リハビリの為(膝蓋骨脱臼手術後)
柔らかい芝生の上や湖で泳がせる等をするので
”ワクチンは全部しといた方が安心だ!”と思っていた。

今回は事情が変わってきた。
調べれば 調べる程 ...

レプトスピラは接種する回数が増える程
   副作用のリスクが高くなる。

この 副作用 がヌリカベの様に立ちはだかっていた。

しかし 打たずにレプトスピラに かかったらどうなるのだろうか?
という不安もあった。
だが、発生件数を調べると副作用のリスクの方が高い。 

でもさ そもそも。。。
(当たり前の疑問なのだが。。。)

*どうして 7種を打つのに バラバラで打てないのか?
(コアワクチンは3〜5年でもよいとされているのに)

どうしてレプトスピラだけを打てないのか。
(効果が1年未満だから毎年打たないとならない。
打っても1年は持たないのだ)

レプトスピラに合わせて
ワクチンを打つの?

何でぇ?!

 まぁ 飼い主が望めばコアワクチンだけでもOKなんだけどね。
 獣医さん”はいよぉ〜”って打ってくれたemoticon-0142-happy.gif
(先住犬のフラットは病気(癌)が出てワクチンは止めた)

でもどうしてだろう。。。
別売りは出来ない。これがおかしい!
接種するべきならば レプトスピラ単発で打てるはずだ!
これが...
我が国だけなのだ。なんで?

 日本でだけそうなっているのだから仕方がない。
早く単発で打てるようになって欲しい!!

 しお家 コアワクチンのみで接種しました。
 (+コロナだった=6種 )
国産ワクチン 京都微研 D6VIISL(副作用の報告は出ていない)
(このワクチンは全て 不活化 生は入っていない。)
 
 農水省の動物医薬品検査所のHPで
ワクチンの副作用に付いて調べる事が出来る。
http://www.nval.go.jp/asp/asp_dbDR_idx.asp
f0326141_19562016.jpg
 次回は血液検査で抗体価を測ってみる。
 それからコアワクチン接種をします。
(この抗体価検査は知人の方がずっとやってこられていました)
(抗体検査しても)コアワクチンのバラ売りは出来ないよね emoticon-0120-doh.gif
 


*注意すべきは これから(特に山湖川などへ言った時等)
下痢したり吐いたりなどした時には急ぎ病院に行き
レプトスピラのワクチンを接種していない事を
伝え調べてもらう必要がある。
 
 レプトスピラは人にもうつります。
レストスピラ症という病名が付いている。
が、すぐに感染し、重症化するのならば
大変な事になるのであれば!マズ 人間に打つだろう!
(しお家ベッドで一緒に寝ていますemoticon-0113-sleepy.gif


 知人が狂犬病の出ている国で野犬に
出会うかもしれない所へ行く時に
狂犬病のワクチンを打って入った。
そりゃそうだよね。



f0326141_19575587.jpg
ピッピ体重 32kg いいねぇ〜emoticon-0148-yes.gif狙った所にピタリときました。
(ゆっくり・ゆっくり が 合い言葉です)
骨の成長は2年かけて ゆっくり と考えています。
(股関節や肘等のレントゲン検査も2才以上 )

 ワクチンを打った後20〜30分は車で待機です。

この時間が一番最初にアレルギーの症状が現れるそうです。
 眉毛の上辺り 顔や鼻 腫れて来ていないか、
私は唇 肉球 背中等も触ります。歯茎や耳の中。
 
f0326141_19581433.jpg
40分後 大丈夫と判断し帰宅しました。
少し離れた病院なので 大事を取って長く様子を見ました。
(初めての薬を使ったしね)
f0326141_20112928.jpg
モヒカンemoticon-0102-bigsmile.gif
帰宅して少しフードを食べさせた。
よく寝る。
ワクチンの後は少し熱っぽくなってるね。体が熱い。
体に負担がかかっているのが分かるよね。
f0326141_20114508.jpg
爆睡。結構 起きない 笑
舌を出して寝てたemoticon-0115-inlove.gif ヒザの上 可愛くて動けないよemoticon-0111-blush.gif
f0326141_20121799.jpg
寝た後は良く食べた。安心した。
 接種した夜は特に気にして見ています。


1週間程は 激しい運動は避けている。
(ワクチン後 体はそうとう辛いはずだよ5種も入れているのだからemoticon-0124-worried.gif
 私なんてインフルエンザ1本で2日ダルかったよ 笑)

 2〜3日は散歩も短く。
(だってさ ピッピは絶対ゆっくり歩いてくれないので emoticon-0141-whew.gif
f0326141_20140483.jpg
 
 ワクチン接種の考え方はそれぞれだ。
それぞれの考え方やライフスタイルに合わせて
チョイスすれば良い。

我が家もしかり 一例の考え方なのだ。
(ワクチンの過剰接種をしたくない。
過剰接種は免疫をも刺激してしまうからだ。)

 2011年のアメリカ動物病院協会(AAHA)
のガイドライン(3年に一回のワクチン接種を推奨する)
の中の、副作用と言うところに
「ワクチンは一連の複雑な免疫反応を呼び起こす」
のでアレルギーや免疫介在性の反応(副作用)
を引き起こす一因となると書いてある。

先住犬のフラットは癌で亡くなったが、
最初に疑われた病気が 免疫介在性 のものだった。

自分で自分を攻撃してしまう。

emoticon-0133-wait.gifトハイエ ”ワクチン” はとても大事。
 
子犬時のワクチン・スケジュール(プログラム)は
とっても大事だよ。
必要なワクチンを成長に合わせて打って行く。
 
 母犬のワクチン接種も重要だよ。
誠実なブリーダーによって計画的にワクチンを打ち
健康に育った 母犬の乳を飲んだ子犬が
ワクチンによって得られた免疫を
初乳から受け取れるのだ。
(ワクチンを打っていない母犬の乳からはワクチンの免疫は入らない)

ワクチン 上手くつき合って行こう emoticon-0150-handshake.gif

一度 前出の農水省HPでワクチンの報告を見てほしい。
情報の一つとして知っておく事は悪くない。



 

  emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif emoticon-0155-flower.gif
 













[PR]
by mamashio | 2014-11-18 20:37 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(8)

Curly World Seminar 2014

 今年の8月フィンランドで
カーリーコーテッド・レトリーバーのワールドセミナーが行われたそうだ。
 4年に1度世界各国からカーリーコーテッドを愛して止まない人々が集まり
カーリーコーテッドについて話し合われるemoticon-0137-clapping.gif

 カーリーコーテッドのワールドセミナーがあること事を知らなかった私はびっくりした。
ピッピのおばあちゃん(ブリーダー)のレポートが先日届いた。
かいつまんでご紹介しよう。

セミナーでは開催国周辺のカーリー達によるドッグショーがある。
 日本ではドッグショーで賞を取ると(1〜3席等)ロゼッタを貰うが
国によってイロイロある。オーストラリアでは”サーシャ”と言われる
帯のようなリボンのような タスキみたいな があるのだが、
 カーリークラブ・オーストラリア代表として”サーシャ”のプレゼントを
持って行ったと。
 オーストラリアで勝たないと手にする事が出来ない”サーシャ”を
プレゼントにするとは!いいねemoticon-0148-yes.gifと思った。

 世界的に数少ないカーリー界なのだが いったいどの位ブリーディングしているのか。
大体 年間で 一番多いのがアメリカ(160〜180頭位)
オーストラリア(100頭位)イギリス(70頭位)だという。

【オーストラリア(ヴィクトリア州)ではメスは4才になるまで交配をしない。
そして出産後必ず2年は間をあける。平均 7頭産まれて来る。】

 どの国でも 股関節 肘 遺伝疾患の検査は当たり前だが、
フィンランドのケンネルクラブがスゴい!
股関節の検査をすると自動的にデーターベースに載る。
ケンネルクラブでデーターベース化しているとの事 スゴすぎるemoticon-0137-clapping.gif
(+ドグショー歴 血統 繁殖統計等も)

 
 長女(フラットコーテッド)ラーレは
日本のJAHDのデーターベースに載せてあります。
(膝蓋骨脱臼でした。股関節は大丈夫でした。)
次女の(ニューファンドランド)ムーアもスウェーデンのデーターベース
に股関節 肘 が載っていた。良いスコアでした。
 
 ピッピは 両親の股関節 肘 目 遺伝疾患の検査済みを確認し
購入が決まった時点でブリーダーがスコア表 血統書を送ってくれました。
 両親とも素晴らしいスコアでしたemoticon-0142-happy.gif 
(ピッピはまだ子供なので検査は出来ません。)

 カーリーを愛して止まない彼らのカーリーへの情熱に
いつも私達は感動させられています。
 ピッピのジーちゃん&バーちゃんです↓emoticon-0109-kiss.gif
f0326141_19022339.jpg
 その他遺伝学の学者先生講義もあったそうだ。


 次のセミナーは 2018オランダ で開催される。

 いーなぁ〜行ってみたい。世界中の巻き毛ファンを見てみたいemoticon-0115-inlove.gif
(犬を飼う前オランダへは何度か行っています。大好きな国です。)
 
 カーリー・クラブ of Japanではないが 日本には”巻き毛倶楽部”があるのだよemoticon-0165-muscle.gif
 いつの日か カーリーのセミナーに日本のカーリークラブが参加したらスゴいよなぁ。




[PR]
by mamashio | 2014-11-09 19:22 | Curly Coated | Comments(0)
CCR(カーリーコーテッド・レトリーバー)アソシエーション・オブ・ヴィクトリアより
ニュース・レターが届きました。 春号です。
南半球のオーストラリアは春。季節はこれから 夏のクリスマスに向かって行きます。
f0326141_15580917.jpg
f0326141_15593448.jpg
レポートは
CURLY FUN DAYやりました〜!(カーリー好きの会。OFF会です)とか
 
レトリーバーのショウケースにカーリーのクラブで参加したよ〜
(レトリーバーを飼っていない人、飼いたいと思っている人などが犬達とふれあえるイベント)

ドッグショーの結果やレトリーブ、ガンドッグの結果など。

f0326141_16000448.jpg
そして、レスキューした子。飼い主が見つかった子 のことも。
カーリーのレスキューをカーリーのクラブでする。
カーリーのブリーダーとオーナー達 クラブ員で。
f0326141_16023300.jpg
↑やっぱり だよね。 私もアフロでピッピと歩きたいものemoticon-0140-rofl.gif
 クリスマス=夏 なので
クリスマスが来るから暑くなりますよぉ〜
熱中症注意ですよ〜の連絡等
クリスマスは皆で野外に集まろう〜!

次は夏号  年に4回のニュースレターです。

(さらっと見て下さい。だからコメントはいりませんよ)


[PR]
by mamashio | 2014-11-09 16:37 | Curly Coated

紅葉狩り@ 山中湖

f0326141_18271789.jpg
Curly Fun Day の日 初めて山中湖 Woof" に宿泊。
翌日は素晴らしい紅葉狩り日和になりました。(10/27)
f0326141_20135427.jpg
お約束の馬うまウマ emoticon-0115-inlove.gif
f0326141_19254590.jpg
朝 散歩に出掛けた二人。
人差し指を上げて”Sit” 座れ のコマンドを送ったら。。。
パパしおが 座った。。。。。
f0326141_19250426.jpg
ピッピは前日 カーリー達と遊んだ噴水へ真っ直ぐ走って行きました。
水が少なかった 少なくて良かった(濡れなくて 笑)emoticon-0136-giggle.gif
f0326141_19332001.jpg
f0326141_19335753.jpg
今 お気に入りのオモチャを持って来ていました。
レトリーブの練習を3回だけ。  さぁ!紅葉狩りに出掛けよう!emoticon-0105-wink.gif

f0326141_19375640.jpg
山中湖畔の紅葉祭り。今年が一番ドンピシャでしたemoticon-0137-clapping.gif
f0326141_19405973.jpg
山中湖の大好きな場所。きれいに整備されていた。
昔の方が素敵だったけどね。
f0326141_19420640.jpg
水を見て大人しくしている訳がありませんemoticon-0140-rofl.gif
”入れろー泳がせろー” 大変でした。emoticon-0141-whew.gif
f0326141_19413853.jpg
違う遊びで上手に気を紛らすパパしお emoticon-0148-yes.gif

f0326141_19480023.jpg
紅葉がとってもキレイで嬉しくて 山中湖みーんなが
”又来年おいでね〜”って言われているみたいでした。
山中湖に来始めて11年が過ぎました。
f0326141_19520061.jpg
なにこれ?ふしぎな植物。可愛かった。
f0326141_19535109.jpg
我が家は毎年夏の初めと
秋の終わりに 山中湖の氏神様と富士山の神様 浅間神社にお参りに行きます。
 今年もケガ無く楽しく過ごせました。感謝です。

 私。犬も好きですが 狛犬好きなのです。
f0326141_19582090.jpg
               ↑前脚の爪があります。
f0326141_19584397.jpg
               ↑母さんに甘えている表情が可愛いです。

f0326141_20051381.jpg
山中湖の氏神様の森は富士山なので溶岩石がゴツゴツしています。
パワーを沢山頂きました。
f0326141_20084262.jpg
富士山の神様にお礼をして、又来年元気に来られる事を願いました。
(ピッピは車で待機です。境内はWAN禁です。)
f0326141_20093397.jpg
 お昼には 吉田うどん。このお肉は馬肉です。
限定販売のかやくご飯最後の1つゲットemoticon-0148-yes.gif

この二日間 嬉しかった 楽しかったぁ〜 emoticon-0115-inlove.gif

今まで車酔いをしていた ピッピも 慣れた様です。
今回のカーリー達との出会いがとても良い刺激になったことでしょう。

ピッピの心が成長して行く様子がよく見えます。
体の成長ともに 楽しいです。




[PR]
by mamashio | 2014-11-02 20:33 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(6)

Curly Fun Day ♪♬

emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0123-party.gif CURLY FUN DAY emoticon-0123-party.gifemoticon-0115-inlove.gif

巻き毛倶楽部 @ 山中湖 Woof"

10月26日
 巻き毛倶楽部 のお誘いを受け
私とパパしおは ソワソワ&ワクワクして山中湖へ向かった。
走り慣れている道なのだが カーリー達に会えるという事で
二人とも変なテンションになっていた。
 だって2頭以上のカーリーが居る所を見た事が無いのだもの。
頭の中はピッピがいっぱい?羊がいっぱい?。。。ワクワクするよね。
。。。車の前に三輪バイク。 何か動いている。。。
f0326141_17314762.jpg
ぅおお。何とも美しい虎毛。甲斐犬だ。天然記念物。
甲斐の国で甲斐犬に会う。 幸先よろしい♪

Woof"には1番乗りだった(^^:)焦りすぎたか?

そしてどんどん来た。巻き毛倶楽部のみなさんが。
カーリーがこんなに集まっている! 今の日本では他にありません。

f0326141_17543642.jpg
レバーとマロンのカラーが美しい。

f0326141_18005512.jpg
一番左手前 むらさき色がピッピ。
一番若いと(下だと)分かっている様子。
この後すぐにみんなと仲良く遊び出した。
(みんな真っ直ぐ水に行った〜♪)
f0326141_17230190.jpg
モコモコ♥ カーリーの毛は気持ちいいです♥

f0326141_18020743.jpg
手前がピッピ。ボール遊びをしてくれています。
グリーンは大人の♂。子供の頃からピッピは(中年の)おじさま好きなんです。

f0326141_18024260.jpg
みんな遊ぶのがとっても上手。
若いピッピにもナイスです。
f0326141_18532073.jpg
9才の♂ コートのカール具合が素敵です♪
f0326141_18565588.jpg
そのオデコ 私の”カーリーたまらん”場所です。

f0326141_18572043.jpg
いいねいいね この巻き毛具合。ゾクゾクするよ。

f0326141_19032776.jpg
美しすぎる。あ”ーたまらん。

f0326141_19023664.jpg
あっ!笑顔になってるね!
f0326141_18580522.jpg
真ん中にある噴水で仲良く遊んでたね。
(走った後はひとっ風呂だよね〜)
f0326141_18560347.jpg
カーリーと一緒に暮らしているプラチナのゴールデンさん。
fromオーストラリア

 そして!何と!BIG NEWSぅうううう〜!!
f0326141_19093764.jpg
彼女は4才 from オーストラリア。
f0326141_18032284.jpg
ピッピ1才5ヶ月(11/8)from オーストラリア
帰宅後、オーナーさんと話してわかったのです!
なんと この二人 姉妹 だったのです!!
異母姉妹♪ 
二人 とっても仲良く遊んでいました〜♪♪

嬉しいねぇ〜ピッピのお姉ちゃんです♪

f0326141_19085954.jpg
パパしおの隣のカーリーちゃん 優しいんだよ。
(手前はピッピ)

f0326141_19254742.jpg
(ピッピ 口から水が流れてるよ!)
お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にお水を飲んだところ。

 素晴らしかったです。
カーリーもオーナーさん達も。
 この数少ない ちょいと変わった犬種を選んだ
オーナーさんはどんな変わり者でしょう?と
思っていたのですが。。。笑

 我が家を見つけて 声をかけて下さって
 ありがとうございます!
ピッピも巻き毛倶楽部員です!

カーリーはとっても素晴らしい犬種です。
ちょっとしたコツがいりますがね 笑♪

もしどこかであったら 決して言わないで下さいね。
”ラブちゃんにパーマかけたの?”って。(それ×でしょ!)
”あー知ってる!何かイロイロ混ざってるやつでしょ” って
(これはオーストラリアやアメリカでもよく言われるらしいです笑)

”犬の本でしか見た事が無い”
私も 初めてはそうでした。
8年という時間をかけて
カーリーコーテッドと暮らす事ができました。
とっても幸せです。
 縁があってもう1頭犬を入れるとしたら
迷わずにカーリーを選びます。





 

 



[PR]
by mamashio | 2014-11-02 17:34 | Curly Coated | Comments(8)