Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0326141_20053823.jpg
我が家に来たばかりの4ヶ月のピッピ。
このオシリが可愛い事。BABY尻010.gifたまらんのぉ〜
 
 この頃は全然イケルと思っていた。自分で訓練出来ると。。。

 今思えばこの頃に私がトレーニングされていたらなぁ。。。と反省している。

 自分の犬は自分が訓練するべきだと思っているが
 自分を訓練してもらわなければ出来ないのだ。

 私は大型犬飼育の初心者ではない。
ピッピと普通に暮らすだけなら何とかなったのかも知れない。
 
 カーリー(ピッピ)は頭がよく 情が深い犬種だ。
が 他のレトリーバーの様に人間好きではない。
飼い主以外(群れ以外)は興味が無い。
無愛想なレトリーバーかな。

 そしてカーリーはレトリーバー種の中で一番大きくなる。
母犬は38キロ(4歳時)
ピッピは10ヶ月時で(4/8)30キロ。

 私は体が大きいです。かなり大きいんです。
だから駄目だったのかもと思っています。
小さければもっと早く気がついていたでしょう。

 ピッピが6ヶ月を越した頃に ”ヤバイ”と思った。  
犬がではなく 私自信がヤバイぞって。
このままじゃ こんなにイイ犬を駄目にしてしまう。
本気でそう思ってお願いしたトレーニング。
  週2回 楽しくやっています。
ピッピも私も確実に前に進んでいる事が分かります。
 
 不安や疑問云々 納得させて指導してもらえる安心感。
犬が先生といると安心する気持ちがわかります043.gif
 私がピッピにとって安心出来る母さんにならなくちゃね。

笹トレ(笹谷純トレーナー)が始まって二ヶ月目のピッピ。
散歩に行こうと玄関に一緒に行くと  座っている。
私が靴を履き、カラーを付けても 座っている。
”OK” もしくは”Come”と声をかけるまで座って待っている
 玄関ドアの前でもう一度座る。ドアが開いても出て行く事が無くなった。
何も言わなくても 自分の意志でピッピは待っている。

ジワジワッと効いて来ました。049.gif

 ピッピはきちんと学習している。自分で考えている。
問題はやっぱり私なのだ。
リードの持ち方等、一から丁寧に教えてもらっている。  
(本当に初心に返ってです)
 
f0326141_17110307.jpg
  ”ぅえ?”ってびっくりするような事が起きたりするんです。
笹トレ何かを気体にして吹き込んでいるんでしょうね。
 
 プロのトレーナーが 私達と愛犬に与えてくれる物は他に代えがたいです。
愛犬と過ごす今後が楽しみでなりません。





[PR]
by mamashio | 2014-04-30 17:40 | トレーニング | Comments(4)

Cutecurl Family Members

f0326141_11395618.jpg

 オーストラリアのヴィクトリア州にある
   "Cutecurl Retriever" (キュートカールレトリーバー犬舎)で
 2013年6月8日 ピッピは7頭の兄弟姉妹と共に産まれて来てくれました。
 (母犬 Nellie(ネリー)の穏やかな表情。)  パープルのリボンがピッピです

f0326141_16201295.jpg
    母犬Nellie 美しいカーリー具合です016.gif

f0326141_11463465.jpg
タクマシイですが とても紳士で優しい 父犬の Golly(ゴリー)

f0326141_11562766.jpg
 生後4日目。紫色のリボンがピッピです。
可愛過ぎて叫びたくなる塊だ。


f0326141_11570385.jpg
小さいピッピは まだ空も飛べました 016.gif
f0326141_11564785.jpg
 ♂ マイルズ・チューウィ・オディン・マックス
 ♀ ベラ・ジェニー・ピッピ  7頭兄弟姉妹

f0326141_15490103.jpg
生後2週間目 まだ800g だけどしっかりしている感。
ピッピの血統書(オーストラリア)の名前は  
"Cutecurl  La  Grande Dame" キュートカールのデカい女 です003.gif


f0326141_15561764.jpg
 ピッピの ”おじいちゃん&おばあちゃん” 笑
Cutecurl Retriever犬舎の Pさん&Pちゃん 

二人のおかげでピッピを我が家に迎える事が出来ました。
細かくコンタクトを取り合い(パパしお→Pちゃん)
いろいろな事を教えていただきました。

ピッピが日本に来てから3週間程後に
日本でお仕事があり 会う事が出来ました!!
笑顔でハグをして053.gif家族になった事を喜びました。


今でも毎週メールをしています。
兄弟姉妹の事は勿論、私達も所属しているヴィクトリア州の
カーリーコーテッド・レトリーバー クラブの事、
オーストラリア全体のカーリーコーテッド・レトリーバー情報等

f0326141_18025486.jpg
 ピッピには素敵なオジさんもいます!!
彼の名前は Raji  ラジ おじさんです010.gif
車の下に入っているのはピッピ。優しいラジおじさんに遊んでもらっています。
子煩悩なラジおじさん 先日シドニーで行われたカーリーコーテッドの単独展で
BOB ゲット049.gif 去勢♂の部!!
(去勢していてもドッグショーに出て楽しめる。残念な事に日本には無いんだよね)

 ピッピの姉妹 ベラ。母犬のネリーも出た。みんな上位入賞049.gif

そして ピッピの兄弟姉妹達のオーナーも大切なキュートカール ファミリーです。

f0326141_15470546.jpeg
 私達に託された大切な命。
大事に大事に育てて行きます。

心から ありがとう Mr&Ms P. 053.gif

 

 



[PR]
by mamashio | 2014-04-26 16:51 | Curly Coatedの話 | Comments(6)

笹トレ

 今日は週に2回ある笹谷先生のトレーニング日。
略して ”笹トレ” 我が家ではそう言っている。

 
f0326141_19485340.jpg
 鳥、ねこ、犬を見ると”遊ぼうぜぃ”の狩りモード入ってしまっていたピッピさん。

f0326141_19483372.jpg
 人道りの多い商店街でも散歩出来る様になってきました。


 家に居るときは。。こんなことや。。。。。。
ぴ(母さん 肩もみますよ。美味しいものくださいよ)
f0326141_20014280.jpg
ぴ(母さん 何かいいニオイがしますよ。何ですか?アタリメ?何ですかそれ!!)
f0326141_20020044.jpg
 こんなんで先生に叱られないだろうか 笑

 ピッピと一緒に宿題していますから〜
f0326141_20023469.jpg
 本当に長い時間待てる様になって来ました。
近所のパン屋さんでも待っていてくれる様になりました。  スゴイ049.gif


 
f0326141_20012098.jpg
 先日の競技会時の先生。 見かけ怖そうな感じ003.gif 
(↑普通に怖そうやん003.gifうちの先生かっこいいですぜぃ049.gif

 トレ中、ピッピは尻尾を振って先生の元へ行きます。
とはいえ、褒めてばかりいることはありません。
ピッピにしっかり教えてくれます。
そして私にもしっかりと教えてくれます。

ピッピとの信頼関係を丁寧に築いています。

 頑張った後は二人とも心地よく疲れています014.gif
f0326141_20272123.jpg

 良く寝て 良く食べて 良く遊ぶ!!


[PR]
by mamashio | 2014-04-16 20:34 | トレーニング | Comments(0)
 ピッピに美味しいモノを持って来てくれる 
ハンターの文子さん。

 ”レトリーブの練習するのにいいじゃない?!”って
鴨 いただきました。
f0326141_15423835.jpg
 東京に沢山雪が降った翌日。
冷凍されていた鴨さん。
ピッピにいじくり回されると解凍されてしまう!と思い。。。
(私が食べる事を考えると)
f0326141_15472258.jpg
雪の上でレトリーブさせてみたのですが。。。。。



 
f0326141_15502024.jpg
ぴ ”死んでるから いりません。私が持って行かなくてもいいです” みたいな顔009.gif


 ハンターの文子さん。
建築家でもあり、画家でもある。
すごいご近所さんだ。
アトリエが我が家のご近所さんである。
 その文子さんの個展へ しお家3名揃って行って来た。

 
  
 ”かなしく   たおやかな とき”  林 文子 個展

      
f0326141_15364717.jpg
 
作品を見ると 個展の題が すーっと心に入って来る。
優しくて、強くて、心によりそって 悲しくて。
とっても素敵でした。

確かこの後六本木のどっかで見れるらしい。

f0326141_15162676.jpg
ピッピの隣に立っているのが 林 文子さん。
(ぴ ”鹿と鴨の人だ”)
 
ピッピと並んでると大きさが分かります笑
人も素敵です。

f0326141_15125128.jpg
八重桜とヤマブキのお花見散歩をしながら3人で帰宅する道すがら
林さんの作品に 頂いた物を大切にしまいました。

[PR]
by mamashio | 2014-04-15 16:13 | Comments(0)
f0326141_19205278.jpg
12/土曜日 健康診断で動物病院へ行く。
10ヶ月 30kg   問題なし 健康です。
獣医にはシザーズ・バイト(噛み合わせ)を”完璧です”と褒められた!

 お天気が良かったので足立区の舎人公園に寄る。
f0326141_19350798.jpg
気温が高くなって暑くなった。
あまり日陰が無いのでhanzoさんの服を濡らして着せる。
(これはフラットのお古。10年近く前の物。hanzoさん丈夫です)

 パパしおと歩いていると正確な大きさで写る。。。。。

f0326141_19331739.jpg
ちょっと遠目だけど私とだと。。。。。小さい。
私がデカイのだ012.gif


f0326141_19352609.jpg
散歩の途中でトレーニング。
週末しかピッピと散歩に行けないパパしおにとっては
このコミュニケーションも楽しみの一つです049.gif


  春の太陽をたっぷり頂いての帰り道、パパしおチョッとお疲れだったのですが。。。。
f0326141_19360925.jpg
002.gif春の交通安全週間だった。。。。。やられました。
 ゴールド免許がぁあああああ。008.gif ¥6000 減点1



 15日はパパしおの誕生日なので夜は068.gif大好きなさくら肉(馬刺)をお取り寄せ。
 パパしお やけ酒にはなっていなかったけど037.gif  
 嫌な事、悪い事は馬に蹴っ飛ばしてもらou006.gif
f0326141_19381038.jpg

 ピッピも馬刺もらったね。
すごくいい子に待つ待つ003.gif
 
人差し指に巻き付けて 口の中に指を入れても けっして歯は立てません。
これはブリーダーのPちゃんがピッピに教えてくれた事053.gif

 楽しい一日でした。 
あ!!日焼け止めとかしなかった。大丈夫かしら?!
。。。そうそう、日焼け止め持ってなかったわ041.gif041.gif041.gif  
 

[PR]
by mamashio | 2014-04-13 20:14 | ★BIRTH to1歳の日々'2013~ | Comments(0)

10ヶ月になりました。


  ピッピは今日で10ヶ月です。

今日は可愛い甥っ子の高校入学式。
きれいな青空で良かった。

今年の桜は この3〜4年のうち 特に愛おしく感じます。


今日の桜もまだまだキレイでした。
f0326141_17041543.jpg
 
ピッピとの散歩も花がだんだん咲き出して
葉っぱもだんだん姿をあらわして
写真を撮ると どんどん色が付いて来ます。
f0326141_17172876.jpg

成長してきたなぁ〜って感じるのが ピッピのカーリー度。
コレは真上から。
f0326141_17222772.jpg
こらは真後ろから。グルグル、巻きが強くなってきました。
f0326141_17525896.jpg
耳の辺りの毛は長くなって来てます。これ以上にはなりません。

f0326141_17574969.jpg
ピッピひと月の頃です。
ウェーブが可愛いです016.gif
 
f0326141_16330267.jpg
私はカーリーコーテッドの オデコの毛が無い所の境目に心奪われたのです。
境目に恋して約10年です。
この写真は私の境目が素敵に写っていると思うのですが。。。037.gif

ピッピのカーリー度  境目度 引き続き観察して行きます。 

  010.gif10ヶ月 おめでとう053.gifありがとう010.gif



[PR]
by mamashio | 2014-04-08 18:18 | ★BIRTH to1歳の日々'2013~ | Comments(0)
 城北訓練士会の競技会があると聞いて見に行きました。
何やらとっても楽しそうな競技会と聞いてワクワクでした。

 
f0326141_16010257.jpg
 タープが並んでいてワクワク楽しそうです043.gif
(イなーそれ。イなー。私もこれやりたいなー)

 モチロン競技をしているWANもハンドラーもかっこ良かったです!!
やっぱりオビーディエンス!!基本が出来ているって カッコイイ049.gif
”ココ迄出来るのに大変だっただろうな〜すごいな〜”

私もピッピとチャレンジしてみたいなぁ〜って思いました。
f0326141_17532866.jpg
  いつかタープ張って(まずココ)
リングにピッピと立ってみたいな〜憧れですね。夢?目標です。




f0326141_16003161.jpg
 あら?どなた?005.gif
ピッピのトレーナー笹谷先生。
ジャッジを務めていらっしゃいました。

 競技会を見た事が無かった私達を誘ってくれたのは先生でした。

 

f0326141_17553850.jpg


ピッピはWANが沢山いて興奮気味。
競技に見入って居たら、いきなり他のWANに反応して私コケました008.gif
(Gパンが土だらけでしたー笑)
 競技会が行われていた 埼玉県の秋ヶ瀬公園。
せっかく来たのでお花見散歩。(汚れたGパンで 笑)
桜 間に合った感。
f0326141_17542738.jpg
パパしお と ピッピ 
歩くのが早いから私は二人について行けなくなる041.gif


f0326141_16561309.jpg
パパしおと並ぶとカーリーコーテッドの体高がわかる。
ピッピはもうすぐ10ヶ月。順調に育っている。

f0326141_16304844.jpg
私と並ぶとこんなに遠いのにピッピが小さく見える003.gif

 ママしお ”タープでお弁当お花見したいなぁ”
 ぴ    ”また食べるの?母さんいつも食べてるね”


  今日はもう一つの約束がありました。
 レトリーバーの専門ショップをやってるWAN友に
 ピッピのお披露目をしに行きました。
f0326141_15594321.jpg
 今日は看板犬のダックス兄弟はお休みでしたが、
 Tママ店長の連絡でTパパ社長も駆けつけてくれました003.gif
 
 ピッピとってもいい子でいました。
 (酔い止め朝抜きで散歩疲れたのかな)
 美味しいおやつと、オモチャを購入です。

 今日はとっても楽しい一日を過ごしました。

 


[PR]
by mamashio | 2014-04-06 17:12 | トレーニング | Comments(0)

ピッピの先生

f0326141_16315601.jpg

ピッピはプロのトレーナーについて訓練を始めました。

 先月、9ヶ月になってからです。
4ヶ月で我が家にやって来て
”自分で出来るから大丈夫”
”大型犬を初めて飼う訳でもない”
そう思い込んでいました。

ピッピの体の小さいうちは何とかなっていました。
(私は体が大きいので9ヶ月迄耐えられたのかも003.gif
それなりに上手い事行っている所もありました。
がぁ。。。猫探し。
散歩に行く=狩りに行く
猫は獲物状態です。追うx2。 

 ある日 私コケました。
幸いケガはありませんでしたが。
ショックでした。
 

これがトレーナーを本気で探すきっかけになりました。

 探して、聞いて。家から近くて、経験のあるトレーナー。
(犬ではなく私を鍛えてくれないと駄目なんですから
 私の先生になる訳です。) 

 んで、見つけました!ピッピの(私の)先生

 JKC公認訓練範士 笹谷 純 先生 http://www.sasaya-dog.com/
(競技会に行くとジャッジしてたり、ドッグショーにもいます)

JKCの訓練士の先生達が毎年大変な審査?
をしているのは聞いていましたので、
トレーナーはJKC公認でと決めていました。
ピッピはJKCの血統書は持っていません。
(コレは後で話しますね)
主人はJKC会員です。


 先日7回目のレッスンが終わりましたが、
主人もびっくりの効果です。
 何よりピッピが先生の事を大好きなこと。
尻尾ブンブン。(私の立場無し003.gif

 プロはスゴイ!!
毎回レッスンで感じます。

 ちなみに私、1級 愛玩動物飼養管理士 です。

 ピッピも楽しみですが
自分のこれからも楽しみです!!







[PR]
by mamashio | 2014-04-05 20:32 | トレーニング | Comments(0)

はじめまして

 はじめまして。

2013・6・8生まれ
カーリーコーテッド・レトリーバーの Pippi ピっピ 女の子です053.gif
        (写真は2ヶ月半頃の物です↓)
f0326141_13065403.jpeg
 


 昨年の10月24日 
4ヶ月の時にオーストラリアのヴィクトリア州からやってきました。
       
f0326141_12304678.jpg
 オーストラリアに犬関係の知り合いが居る訳でもなく。
 オーストラリアのドッグショーに行った訳でもなく。
 輸入業者に頼んだ訳でもありません。

全部自分たちで。。。
正確には私(ママしお)の夫(パパしお)がブリーダーを探し、
コンタクトをとり、ブリーダー(Pちゃん女性)と力を合わせ、ピッピが日本にやって来たのです。
(この話は後ほど詳しく。)

ピッピは我が家の三女です。
姉達は虹の橋を渡りました。
(フラットコーテッド・レトリーバー&ニューファンドランド)

さてさて これより 塩家三人の日々をゆっくりと綴ってまいります。


 
(exブログは初めてです。設定など未だよく分かっていません。)
 


どうぞよろしく。    ママしお




 

 

 






[PR]
by mamashio | 2014-04-01 14:33 | ★BIRTH to1歳の日々'2013~ | Comments(2)