Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

カテゴリ:★BIRTH to1歳の日々'2013~( 38 )

HAPPY 1st. BIRTHDAY 6・8

024.gif6月8日 ピッピは1歳になりました〜024.gif
 
BIRTHDAY旅行@Mt. Fuji 周辺に行って来ました。
(いつも富士山周辺に行っていますが。。。)

f0326141_16395876.jpg
ピッピ初 お泊まり@河口湖 モンターニャ です。
このケーキを作って欲しくて予約をしていました067.gif
旗にはピッピの兄弟姉妹の名前を書いた。(♂4♀3)

f0326141_16452243.jpg
チェックインした時に写真を撮ってから制作されるのですが、
毛の部分は全てナイフで作っていると!
f0326141_16454054.jpg
写真で見るよりも細かく細工されています。
すごい 070.gif感動!です049.gif

↓ストップの位置もさることながら、私が一番感動したのは、
頭の(オデコの)毛の位置です!スゴイ!
その観察力、丁寧な仕事ぶり。鳥肌感動でした。
(WAN用なので味を付けていないマッシュポテトを使っているそうです。
ピッピのケーキなのに私が嬉しくて 食べさせないで部屋に持ち帰り眺めていました)
f0326141_16460143.jpg
河口湖のモンターニャさんは初お泊まり。(友人のオススメでした)
私もおススメします049.gif
食事が美味しい!!石風呂気持ちイイ!Barも雰囲気イイ!
 この時期だけの 蛍 にも会えました。
素敵なショータイムでした016.gif
(オーナーがカワニナを養殖しています049.gif

f0326141_17135835.jpg
 我が家の お泊まりスタイルは、マットを敷く事。
(滑り止めを下に入れて)
 宿はフローリングの所がほとんどなので必ず持参します。

f0326141_17413539.jpg
そして我が家の大事な誕生日行事024.gif
馬刺ケーキです!旗を立て盛り上がります060.gif
(ライターを忘れてろうそくに点火が出来ませんでした002.gif
タバコを辞めるとライター持たないもんね〜)
f0326141_17452654.jpg
ピッピ初めての馬刺ケーキです067.gif
P(早く食べたい)
f0326141_17215724.jpg
ドッグランはウッドチップ。雨が降りフリのこの季節には特に良いです。
しお家 貸し切り状態で遊びました078.gif

f0326141_17222076.jpg
モンターニャさんのヤギ君。良い角でした。
私ヤギの鼻と上唇が好きなんです。柔らかくて可愛かったです016.gif
f0326141_17230502.jpg
翌日(9日)
モンターニャのオーナーに紹介してもらった
朝霧のお店に向かったのですが。。。
店は休みだった008.gif 
 それでも車の窓を開けて
樹海をドライブして気持ちよかった〜043.gif
富士山の 地球のパワーを吸い込んで来ました019.gif
f0326141_17570471.jpg
8日 チェックインの前に少しだけ入れました006.gif
(15分1ラウンドのみ・少しでも練習するパパしおピッピ)

この後057.gifセーフでした。

f0326141_18021568.jpg
053.gif誕生日旅行 楽しかった053.gif
雨は降りましたが、私達が何かをする時は止んでくれた。
ピッピも我が家 代々の ”晴れ女”とします!058.gif


[PR]
by mamashio | 2014-06-11 18:16 | ★BIRTH to1歳の日々'2013~ | Comments(12)

11ヶ月の検診

 昨日は獣医の検診に行って来た。
途中にある公園(足立区舎人公園)のドッグランで遊びたい。が
気温が上がる前に遊ばせたい。獣医の予約前の時間。
f0326141_16210735.jpg
 朝5時起き6時に出かけた。
この季節の舎人公園に来るのは初めて。もう暑いもんね。
朝はまだ土が少しヒンヤリしていて ピッピも気持ち良さそうでした。
 早い時間のドッグランでは超大型犬にも出会えた。

f0326141_12203445.jpg
 前からピッピ ラブラドール君(彼とってもナイスでした049.gif) 
セントバーナード君 パパしお 大喜びです。


f0326141_16121132.jpg
超大型犬達に会えて 早起きしたかいがあったとパパしお016.gif
(ムーアにも似ている所があったりね)
とってもキレイにされていたよ。オーナーさんの愛情が伝わります。
(奥2頭が♂で手前が♀)

f0326141_16214635.jpg
走って休憩して。クールダウンして。ランラン 楽しかったね060.gif
  

検査用の新しく新鮮な037.gif ウンチを持って獣医の所へ。
(写真はピッピが来たばかりの頃のです↓)
f0326141_16281624.jpg
ピッピ 11ヶ月 体重は30kg。体高は66cm 良い感じ049.gif
ゆっくり しっかり 育っている043.gif ウンチもOK。問題なし。
爪切り、耳の掃除をして薬を出してもらう。
(家は 肛門絞りは絶対にしない させない さわらせない 027.gif
f0326141_16392731.jpg
ザイモックス。
ドロッとしていて使いやすい。
獣医いわく”毎日入れても大丈夫な物です”と。
ピッピは(カーリーは耳が汚れやすい)これからの季節 週二回入れる様にとのこと。
f0326141_16444227.jpg
 

初夏の舎人公園気持ちよかった。
 だけど。。。日陰が少ないから又秋になってから来ようね。

f0326141_16573845.jpg
 毎朝の散歩時間も少しずつ早くなる。
今は6時に家を出て1時間ほど歩く。
 我が家の夏の準備も始まりました。
 
先日 10年目で調子が悪くなったエアコンを取り替えた。

f0326141_17143288.jpg
ピチョン君 ダイ○ン にしました。


f0326141_18152809.jpg
   試運転で涼しくなるとピッピは気持ち良さそうに014.gif

シングルコートのせいでしょうか?
ニューファン生活の後だからでしょうか?
ピッピは暑さに強い気がします。
それでも黒いコートなのでトレーニング時などは
濡らす服を着せています。 
 
ピッピが生まれた オーストラリアの6月は秋の終わり。
10月に日本に来て又秋の終わり。
これから初めての夏を迎えます058.gif
  
 058.gif楽しい夏 しお家の夏058.gif
 (その前の梅雨がねぇ)



 

[PR]
by mamashio | 2014-05-25 18:34 | ★BIRTH to1歳の日々'2013~ | Comments(12)

クレート 車用

ピッピの車用クレートです。
オーストラリアから輸入したときのです。
このクレートで4ヶ月のピッピは飛んできました。
(白い所両脇だけで、下の青い部分の穴は開いていませんでした)
f0326141_13571759.jpg
輸入時のクレートの条件として、
中で(4本脚で)立ち上がり、
回る事が出来る事。
オーストラリアの動物輸送の業者に頼み、
ブリーダーが大きさを確認します。
(ブリーダーが直接クレートへ乗せます)

このクレートじゃ暑いし オリタイプのケージも考えたのですが、
もったいないし このクレートで何とかならないかと。。。
 006.gif なので 車の中でより涼しい様に 穴だらけにしましたぁ〜
(制作  パパしお)
f0326141_14052437.jpg
温度・湿度計を貼付けて。
布の下にはお風呂マットを切って敷き込んであります006.gif
f0326141_14062004.jpg
上の部分。
この上の所を穴だらけにしたかったの。
(家の車のエアコンが上からしか出ないので)
f0326141_14064724.jpg
出来る限り穴だらけに〜031.gif
f0326141_14054350.jpg
f0326141_14075523.jpg
我が家の車は WAN3頭目の歴史が始まります。
タイヤ取り替えたし 頑張ってもらわんと038.gif
f0326141_13533743.jpg
 涼しいです〜。冷えます冷えます043.gif
ピッピはあと10kg程大きくなるので あとどの位使えるか。。。
まぁ、今年の夏はがんばれそうです045.gif


[PR]
by mamashio | 2014-05-18 14:36 | ★BIRTH to1歳の日々'2013~ | Comments(0)

母の日に

 5月8日で11ヶ月を迎えたピッピ 体高は66cmになった。
 
 5/10 母の日を前にしお家のお墓参りに行って来た。
新しく家族になったピッピ。初めましてのご挨拶です。
f0326141_15425019.jpg
 お陽様ランラン058.gif 黒犬には日差しが強かった。
お墓の掃除。植木の手入れ。
f0326141_15443658.jpg
 掃除中、ピッピとお墓のご近所さんをぶらぶら。
パパしお お母さんと お話できたかな006.gif
母の日にカーネーションのプレゼント053.gif  
手前の植木の元に 長女ラーレ(フラットコーテッド)の骨をまいてあります。
(すっかり土にかえっていました)
f0326141_15554038.jpg
 この日は しお家 次女 ムーア(ニューファンドランド)
の骨を ラーレと同じに 植木の元にまきました。
生まれ変わったら 真っ直ぐ家の子で生まれて来る様に祈って。
 お花の間に居るのが ラーレ&ムーアのお骨入れです。
散骨した残りの少しです。

 
f0326141_16082451.jpg
 横浜にあるこの墓地公園は
 子供だったパパしおの遊び場でもありました。
 
 嫁に来て以来何度も訪れていますが 
未だに一人ではとてもたどり着けない広い所。
虫を追っていた 日陰の涼しい道へ。
ピッピ と三人、散歩を楽しみました。

f0326141_16153874.jpg
 この道は 桜道(さくらみち)
パパしおの実家側の道です。

パパしおのお父さん(Gしお)が 病に倒れ 施設に入所したので
実家は無くなりました。
お墓参りに行かないと 通る事も無くなってしまった道。
(桜の花びらが落ちている様に道路に細工がしてあります。) 
 
 私達は子供が居ないので 墓守も私達迄。
だからこそ お墓参りを楽しみに遊びに行きたいです。
車に乗れる限りはね。(車じゃないと とても行けないので)
f0326141_16261480.jpg
 帰りに寄り道をしました。
ピッピの先生、笹トレ(笹谷 トレーナー)
に教えてもらった ドッグ グッズのブラックラブ カンパニー
ネットで購入していましたが、お店が横浜の保土ヶ谷にあり
ドッグカフェもやっているので行って来た。
(なんと!パパしおの高校が保土ヶ谷にある 懐かしい場所なのです) 

 日陰になっていたテラス席が涼しかったです。
(ピッピは濡らして着ていた服を着替えた)
f0326141_16405273.jpg
 ピッピちゃん ちょっとお疲れだね。
少しづつ 色んな事を 経験して行こうね045.gif
食事をして、せっかくなので お土産も購入しました。
ここのリードがお気に入りです。滑らなくて049.gif
(が、やっぱりカーリーのグッズはありません)
f0326141_16513043.jpg
 ピッピ 来月で1歳。そろそろ立て伸びが止まるかな。
カーリーコーテッドは他のレトリーバーに比べ 成長がゆっくりです。
超大型犬の様にゆっくりx2育てます。
 私の所属するヴィクトリアのクラブでは♀の交配は4歳から。
4歳になってやっと成熟するとされています。
 ゆっくりx2 楽しみです016.gif

[PR]
by mamashio | 2014-05-15 17:11 | ★BIRTH to1歳の日々'2013~ | Comments(4)

やっと会えた!! 

 ピッピにものすごく会いたがっていた人がいる。
私の父だ。
私の動物好きは父から受け継いだ。
鳩や文鳥などの鳥、うさぎ 猫 犬 。
 
 父には我が子にもしないような顔をして
我が家のWAN達も可愛がってもらって来た。

 なのにピッピになかなか会えずにいたのだ。
そんなに遠くないのに なかなか時間が合わなくて。。。
でGW みんなの時間が合った日に ご対〜面とあいなった。

f0326141_20000413.jpg

”ぴっぴぃ〜”と名前を呼ばれ飼い主以外には無愛想なピッピが尻尾ブンブンで
父に駆け寄った!!(私 ウルウル来ちゃいましたよ007.gif

 写真では見ているけれど、本物は思っているよりも大きい。
スラッと脚の長い美しい姿に驚く。
そしてシングルコート(カーリーはシングルなのだ)
のカールの強さもスゴイね。
カーリーな毛は体だけで脚先と顔はカールが無い。
顔つきはフラットが近い感じかな。
(我が家の長女はフラットコーテッド)

やっと会えたね 嬉しいね 
よかった よかった016.gif


f0326141_18590061.jpg
 気温が上がったこの日は夏日。緑いっぱいの公園が気持ちよかった043.gif
(父とパパしお、帽子忘れて日焼けした。夜には二人とも頭赤かった003.gif
f0326141_19084242.jpg
(この春高校生になった甥っ子、父、ママしお姉)休みの朝早くからありがとね〜!

犬を飼っていると、(家は大型犬しか飼っていないが)朝が早い。
温かくなって来ると 更に早くなる。6時5時なんて当たり前だ。
ど夏は4時台なんて事もあるある。犬飼い時間に合わせるのは大変だよね003.gif
 そして暑くなるとサッサと帰る029.gif
 ピッピさん車中クレートで。この後寝ます。
f0326141_19482928.jpg


おまけのピッピ078.gif
 父が来るのを待っていた時のピッピ。
お座り したのはいいんだけれど。。。。。
 わかる?
私の指差す所。。。

f0326141_19404537.jpg
 そう!!!乗っかってるの〜
これが結構重い 痛い 041.gif
緊張してたのかな 爺ちゃんに会うの 笑

f0326141_19412470.jpg
 毎年GWは大掃除と決めてるので、出掛けたのは何年振りなんだろうか。。。
道路は空いていてスイスイ〜060.gif
これ いいな。GWは都内移動だな。037.gif



[PR]
by mamashio | 2014-05-13 20:00 | ★BIRTH to1歳の日々'2013~ | Comments(3)
f0326141_19205278.jpg
12/土曜日 健康診断で動物病院へ行く。
10ヶ月 30kg   問題なし 健康です。
獣医にはシザーズ・バイト(噛み合わせ)を”完璧です”と褒められた!

 お天気が良かったので足立区の舎人公園に寄る。
f0326141_19350798.jpg
気温が高くなって暑くなった。
あまり日陰が無いのでhanzoさんの服を濡らして着せる。
(これはフラットのお古。10年近く前の物。hanzoさん丈夫です)

 パパしおと歩いていると正確な大きさで写る。。。。。

f0326141_19331739.jpg
ちょっと遠目だけど私とだと。。。。。小さい。
私がデカイのだ012.gif


f0326141_19352609.jpg
散歩の途中でトレーニング。
週末しかピッピと散歩に行けないパパしおにとっては
このコミュニケーションも楽しみの一つです049.gif


  春の太陽をたっぷり頂いての帰り道、パパしおチョッとお疲れだったのですが。。。。
f0326141_19360925.jpg
002.gif春の交通安全週間だった。。。。。やられました。
 ゴールド免許がぁあああああ。008.gif ¥6000 減点1



 15日はパパしおの誕生日なので夜は068.gif大好きなさくら肉(馬刺)をお取り寄せ。
 パパしお やけ酒にはなっていなかったけど037.gif  
 嫌な事、悪い事は馬に蹴っ飛ばしてもらou006.gif
f0326141_19381038.jpg

 ピッピも馬刺もらったね。
すごくいい子に待つ待つ003.gif
 
人差し指に巻き付けて 口の中に指を入れても けっして歯は立てません。
これはブリーダーのPちゃんがピッピに教えてくれた事053.gif

 楽しい一日でした。 
あ!!日焼け止めとかしなかった。大丈夫かしら?!
。。。そうそう、日焼け止め持ってなかったわ041.gif041.gif041.gif  
 

[PR]
by mamashio | 2014-04-13 20:14 | ★BIRTH to1歳の日々'2013~ | Comments(0)

10ヶ月になりました。


  ピッピは今日で10ヶ月です。

今日は可愛い甥っ子の高校入学式。
きれいな青空で良かった。

今年の桜は この3〜4年のうち 特に愛おしく感じます。


今日の桜もまだまだキレイでした。
f0326141_17041543.jpg
 
ピッピとの散歩も花がだんだん咲き出して
葉っぱもだんだん姿をあらわして
写真を撮ると どんどん色が付いて来ます。
f0326141_17172876.jpg

成長してきたなぁ〜って感じるのが ピッピのカーリー度。
コレは真上から。
f0326141_17222772.jpg
こらは真後ろから。グルグル、巻きが強くなってきました。
f0326141_17525896.jpg
耳の辺りの毛は長くなって来てます。これ以上にはなりません。

f0326141_17574969.jpg
ピッピひと月の頃です。
ウェーブが可愛いです016.gif
 
f0326141_16330267.jpg
私はカーリーコーテッドの オデコの毛が無い所の境目に心奪われたのです。
境目に恋して約10年です。
この写真は私の境目が素敵に写っていると思うのですが。。。037.gif

ピッピのカーリー度  境目度 引き続き観察して行きます。 

  010.gif10ヶ月 おめでとう053.gifありがとう010.gif



[PR]
by mamashio | 2014-04-08 18:18 | ★BIRTH to1歳の日々'2013~ | Comments(0)

はじめまして

 はじめまして。

2013・6・8生まれ
カーリーコーテッド・レトリーバーの Pippi ピっピ 女の子です053.gif
        (写真は2ヶ月半頃の物です↓)
f0326141_13065403.jpeg
 


 昨年の10月24日 
4ヶ月の時にオーストラリアのヴィクトリア州からやってきました。
       
f0326141_12304678.jpg
 オーストラリアに犬関係の知り合いが居る訳でもなく。
 オーストラリアのドッグショーに行った訳でもなく。
 輸入業者に頼んだ訳でもありません。

全部自分たちで。。。
正確には私(ママしお)の夫(パパしお)がブリーダーを探し、
コンタクトをとり、ブリーダー(Pちゃん女性)と力を合わせ、ピッピが日本にやって来たのです。
(この話は後ほど詳しく。)

ピッピは我が家の三女です。
姉達は虹の橋を渡りました。
(フラットコーテッド・レトリーバー&ニューファンドランド)

さてさて これより 塩家三人の日々をゆっくりと綴ってまいります。


 
(exブログは初めてです。設定など未だよく分かっていません。)
 


どうぞよろしく。    ママしお




 

 

 






[PR]
by mamashio | 2014-04-01 14:33 | ★BIRTH to1歳の日々'2013~ | Comments(2)