Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

カテゴリ:★BIRTH to1歳の日々'2013~( 38 )

おでかけ Pi

10月12日 おでかけ Pi してきました043.gif

f0326141_19145324.jpg
空中散歩してます。ウソです003.gif
ナビさん古くて道が写りません。
圏央道を走っていました。

目的地 駐車場 上空。
f0326141_19123152.jpg
空を見ると 飛んでいる。虫ではありません。
f0326141_19124914.jpg
気持ち良さそ〜うに 飛んでいる。

でも これが目的ではないのです。

f0326141_19203320.jpg
じゃ〜ン!
JKCの訓練競技会 アジリティ を覗いて来ました。
土手の高い所から撮影 
手前のテント→アジリティ→テント→訓練競技会場→木 003.gif

f0326141_19201186.jpg
犬トイレもありました038.gif

 ピッピのトレーナーをして下さった
笹谷先生がジャッジをしているので見学に来ました。

リングの外では 出場前のみなさんが
熱心にトレーニングしていました。
とても印象的でした。

 すぐに サット 出来る事では無い。
時間をかけてトレーニングをしてきたって分かる。
だから みんなカッコ良かったよ。
 
アジリティも かっこいいねぇ〜049.gif

見学していると
ピッピがカーリーだと分かり声をかけてもらいました012.gif

f0326141_15135138.jpg
無理矢理?笹谷先生 捕まえて記念撮影(何の記念だ?)037.gif

f0326141_15364363.jpg
チョッと機嫌が悪いピッピさん
競技会では遊べないもんね。つまんないよな045.gif

んじゃ。ってことで 帰り道なので 砧(きぬた)公園 に寄り道。
 
f0326141_15410146.jpg
砧公園はWANが入れないエリアがあるのでチェックしてるパパしお。
f0326141_15403747.jpg
ご機嫌ですね お嬢さん016.gif

f0326141_15411828.jpg
パパしおと並ぶとピッピが成長したなぁ〜って思う。
(私とだと小さく見えてしまうのよね044.gif

037.gifママしお こみみ↓
f0326141_15494114.jpg
ちょっと早いのですが
私に!サンタクロースがやってきましたぁ〜!070.gif
Canon EOS Kiss X7です 003.gif
 軽い!小さい!明るい!早い!
まだ使いこなせていないのですが
首にかけて散歩していても 全然OKな軽さです。

我が家の記録班に新しい道具が仲間入りです079.gif





[PR]
by mamashio | 2014-10-18 16:09 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(8)

皆既月食

昨日の皆既月食 我が家もパパしおの帰宅を待って見に行きました。
(オクラホマな 我が家は
マンションの西向きなので家から東の空は見えないのです007.gif
f0326141_18114374.jpg
手前右のビルが新宿です。
写真の真ん中 一番奥にぽつんと立っているのがスカイツリー
マンションの14階からです。
エレベーターで上るだけでゾクゾクする008.gif

f0326141_18190102.jpg
005.gif お月様二つ?!
姉から送られて来た 父と月です。(美しい満月ハゲです010.gif
(江戸 カリフォルニアですかね)
f0326141_18253875.jpg
この日卵を割ったら 双子卵でした。
月食と関係ないけど 。。。003.gif
 
 みんなそれぞれ天体ショーを楽しんだ様です。
次は3年後の4月4日って言ってました。

 昨日は寒露。その通り朝晩は寒く感じます。
最近ピッピは私達のベッドで川の字状態で寝ています。
 パパしお寄りで腹出し寝です016.gif

f0326141_18285016.jpg
 まだ不安定なのかな?フードを残したりしてます。
p ”もっと美味いもの出して〜” みたいな?

f0326141_18305211.jpg

コングで遊ぶと 食べました。

f0326141_18351433.jpg
イッパイ遊んで ガツガツ食べて ガーガー寝る。
これが一番安心なんだけど。。。
思春期で 反抗期? 可愛い時です053.gif

026.gifご飯を残すと オヤツはありません


[PR]
by mamashio | 2014-10-09 18:48 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(6)

公園散歩 解禁 ♪

f0326141_17122499.jpg
週末 公園散歩が解禁になったので
青森ヒバのスプレーを沢山かけて 行って来た。
やっぱり蚊に刺された。
f0326141_17181995.jpg
所々 色が変わって来ていたり。
歩く靴の下 フカフカ 落ち葉がたまって来ていたりした。
”秋ですよ〜” って聞こえてきてた。
f0326141_17230943.jpg
ピッピ 我慢してる
やっぱり水を見ると ムラムラ してくるねぇ。

f0326141_17223576.jpg
  ムラムラの原因は↑こちらでした。
 このムラムラを我慢出来る様になってきました。
 
f0326141_17214204.jpg
久しぶりにパパしおの オニギリさん が登場しました。
泳ぎに行くとき、出掛ける時はいつでも作ってくれます。
我が家ではオニギリさん=パパしお作なのです。
(梅干しはオニギリさんのために毎年私が手作りしています 笑)
f0326141_18135986.jpg
この公園はラーレ(フラット)の時からよく通っていたの。
(ニューファンのムーアは休みやすい別の公園へ行っていました)

 この公園 冬の楽しみが 焼き芋ちゃん♪
まだ出ていないだろうと思ったら。。。。♥お芋ちゃん♥いました!!
暑くて上着を脱いでいたのに 汗かいて食べた〜ウマウマでした♪
(焼芋屋のおじさんは代替わりしてた)
f0326141_18143197.jpg
熱いコーヒーをサーモスに入れて 焼芋食べて休憩。
これが冬の散歩スタイル。その間 伏せて待たせる。
ピッピにできるかなぁ〜?!待てるかぁぁ?!

f0326141_18155245.jpg
パパしおとピッピ何かトレーニングしてた。
私 焼芋ちゃん してた♥
f0326141_18170918.jpg
顔が変わって来た。カーリーらしくなってきた感じ?
♀らしくなっていくんだね。

f0326141_18183845.jpg
私と歩くとピッピがパピーに見える(^^;)
ピッピの左 前の方に鳩がいるの。 なんと!
ピッピ 我慢したよ〜!見てたけどね 笑
ハンターにはならなかった!
f0326141_18191908.jpg
ママしお こみみ
わが町もキンモクセイが満開です。
ピッピと行く朝散歩 ちょうど太陽がキラキラしてくる朝五時半過ぎ。
住宅街を歩いて行くと 出会うのは新聞配達さん ウォーキングのシニアさん達。
この時間は人見知りのWANに会うかな。
 あちこちから 良い香り。早起きのご褒美アロマです。
”こする”と 香りが出ます。だったらいいのにね 笑 昔あったね。
住宅街だから庭に植えてある花の香りがたまっている。
そろそろ道の端にオレンジの線ができますね。



[PR]
by mamashio | 2014-09-30 20:02 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(2)

秋分の日♪

 過ごしやすい日々です。
ピッピのお里オーストラリアからメールが来ました。
丁度 同じくらいの気温。
こっちは秋へ向かって。あっちは桜の季節です。
地球って不思議だなぁ〜って思いながら 朝の散歩に行って来ました。
知ってました?もう5時だと暗いんです。
今は5時半過ぎに出て行きます 014.gif スゴい眠いです。
(よくサボります パパしおが行ってくれます012.gif
f0326141_18550539.jpg
散歩道で満開の彼岸花。 大好きです♪
f0326141_18590775.jpg
植わってる所が都会っぽいよね 037.gif 石のプランター2つだけに咲いているの。
それでも いいの 毎年楽しみにしています。

f0326141_19023400.jpg
ピッピちゃん 大人しく写真を撮らせてくれた 005.gif
チョッと前迄イライラしていたのにね〜。
お姉ちゃんになった?!(女子会終わり 落ち着いて来た様子 あと1週間位ね)

f0326141_19091421.jpg
女子会落ち着いて来たのと、気温が下がって来ているので
ピッピの食欲が上がって来ています。
(関係ないですが私の食欲と体重は下がりません)
f0326141_19120472.jpg
ご飯の後は寝ます。しっかり食べるとしっかり寝る。
寝る子は育つです。 育てるには食う寝る 049.gif
何か考えているみたいでしょ 003.gif
f0326141_19160032.jpg
腹出し寝です。このままの体勢で走ったり自転車コギしたり暴れます 014.gif

f0326141_19200787.jpg
デカイ私のオシリの上で寝ていますが、
肉厚で枕には高かったようです。
顔を降ろして丸まりました(お彼岸noおはぎの様でした037.gif

我が家はお墓参りに行きませんでしたが、姉から写メが来ました。
f0326141_19245238.jpg
父(三男)と叔父(長男)です。
大きいハゲが私の父で、小さい方が叔父さんです。
二人とも爺さんですが、二人の間では子供のままなのでしょうか043.gif
偶然 お墓参りで逢ったそうです。
お彼岸だから父母の(爺ちゃん&婆ちゃんの)イタズラでしょうか?

 お彼岸が来ると”秋だねぇ〜”と思います。
今年の夏も暑かったぁー。だけど”あっ”と言う間だった
042.gif ”あっ”っと言う間がどんどん短くなっている。


[PR]
by mamashio | 2014-09-23 19:46 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(3)

ぴ の ゆ ♬

 先月フロントラインを付けて さて洗おうかなぁ と思っていたら。。。
女子会だったので。。。037.gif

 普段はそんなに臭わない が 手触りがね ベタベタ kaikai。。。 
汚れて来るとこっちの手がイガイガ イライラする。
 んで、ピッピさん落ち着いたので ”風呂入るぞぉ〜!” と。
f0326141_17105806.jpg
 私が洗って パパしおが拭く。以上。
フラットやニューファンに比べたら 毎日でもシャンプーできる 楽さ 003.gif
ドライヤーはしないよ。拭いたばかりは少しカールが伸びています。
自然に乾いて来ると カーリーが出て来ます。(耳はスパイラル体はパンチ?) 
 
 毛抜けます?って 抜けますよ。
パパしおのカツラには足りませんが。。。 笑
f0326141_18350139.jpg
1才3ヶ月で夏終わり。今が一番抜けない時期かな。
フラットやゴールデンに比べたら 楽でスミマセンくらい少ないね037.gif
f0326141_18393058.jpg
f0326141_18444766.jpg
洗った日の夜は アフリカンでカッコいいです016.gif 巻き毛具合がたまりません043.gif

f0326141_18555937.jpg
眠くなってきた 機嫌が悪くなった 047.gif kawaii
f0326141_18593210.jpg
 014.gifトロトロ〜  がっ、

f0326141_19065641.jpg
台所に行くと無理矢理くっついて来る。
そう、食欲が出て来ました038.gif
 ”でもね、あげるものは無いのだよ”
f0326141_19105419.jpg
  p ”出せ!何か出せ!”
 ma ”寝ろ!昼寝しろ!”

f0326141_16053804.jpg
何か欲しいのね〜。
f0326141_16080622.jpg
p "噛みたくない" 013.gif ma カミカミして寝んねダよ〜。

p ”いらない!”022.gif

f0326141_16133049.jpg
ピッピはBABYの頃から(日本に来る前から)生の骨をガリガリしてた。
庭の無い我が家で生の骨をガリガリされては困るので 042.gif
ナイラボーンを使っています。(与えっぱなしにはしません)
 がぁ、ブルーな女子だった期間は見向きもしませんでした。
今はたまにガリガリしています。

ナイラボーンはカーリーの本(洋書)でも推奨していました。

f0326141_16232953.jpg
ママしお こみみ

我が家に来る前のピッピ3ヶ月半くらいです。
右後ろにあるのが骨この日は羊の肉付き骨。
週に一度 群れのみんなでガリガリしていました060.gif
 
生肉 生の骨を安定して与えられるシステムがあるオーストラリア
スーパーに行けば普通に手に入るのです 羨ましいです。
 
我が家はタンパク質成分の高い
ドライのドッグフードを使っていますが、
どうしても酵素不足に悩みます。
体調を(ウンチ具合)見ながら
ヨーグルトを与えています。
 
 これからリンゴが美味しくなりますね。
ピッピにも少しづつ与えて始めました。

ちなみにピッピのお気に入り骨は羊の肩甲骨だそうです 016.gif



[PR]
by mamashio | 2014-09-20 16:43 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(2)

十六夜月

 昨夜は十六夜月 (いざよい月)でしたね。
雲が多くて見れないかなぁ〜と思いながらも
ピッピを連れて軽く散歩に出ました。
f0326141_17152812.jpg
見えた見えた〜。
あんまりにも キレイな月で写真撮るの忘れてたら雲が出て来ちゃいました012.gif

f0326141_17145635.jpg
ピッピはお月様よりパパしおと遊ぶ方が楽しいね060.gif
f0326141_17212758.jpg
ピッピの影が笑っているでしょ?037.gif ↑


f0326141_17243796.jpg
この所ご飯食べないの042.gif  わかるんだけどね。。。
f0326141_17263952.jpg
コングで遊ばせたりして食べさせています042.gif
お腹空き過ぎると吐くし020.gif
おむつ食べて吐くし020.gif
ピッピちゃんの初は結構手を焼いています。(私は痩せないけど笑)

にしても 何でもOKにはできないし。。。
私のイライラを察してる  洗面所とかに逃げ込んでる 笑
(暗い所で寝たいのでしょう)
f0326141_17303252.jpg

んで、パパしおに甘えてるno013.gif

P おとうたんアタシのこと好きでしょ♥ 美味しいの ちょうだい010.gif
ぱ 父さんもね 母さんが怖いからあげられないんだよ。

 みたいな会話してるよきっと031.gif





                   




[PR]
by mamashio | 2014-09-10 18:14 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(2)

アーム・カバー♥

 2月ほど前からピッピの右肘 "ハゲ" が気になって来た。
夏夏する前には と思っていたのだが 夏まっただ中になっていた。

 座りダコではなく”寝ダコ”である。大型犬にはよくあることなのだが。
 暑くなって来ると 我が家唯一の板の間(石ですが) 玄関で寝る。
(今迄フラットらーれもニューファンむーあ も なったことがなかったのに)

 フラットらーれの時から犬の脚を守るため
フローリングだった床全てにタイルカーペットを敷いているので暑いのか〜?
甘アマな母は 先日夏用のキャンプベッドを購入したのだが。。。玄関が好きなのだ。

 そうだよね〜冷たいもんね〜。早くどうにかしないとなぁ。
 ネットなどで情報を仕入れアレコレ仕入れていた所、  いいのが  あった。
f0326141_17200108.jpg
このボレロ良いですよ。薄くて速乾で。手でサッと洗ってスグ乾く。
f0326141_17490347.jpg
 何と これ私の日焼け防止のアームカバー。ずり落ちない様にツナがっているタイプ。
コレが 私の腕と体を通すときつくてカカシみたいになってしまうので 使えなかった007.gif
が、捨てられなかった。(痩せたら使えるかも?って思って。。。)
それをカットして縫ったら〜ピッタリ038.gif 
夏休み お留守番をする時に玄関に居る事も多いかなぁと思って帰宅すると.....
ソファーから降りて来る015.gif
(ピッピはフリーで良い子に留守番出来る様になっています)
 
 少しずつ毛が生えてくれる事を願って ”ハゲ”が小さくなります様に009.gif

[PR]
by mamashio | 2014-08-25 20:08 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(2)

2014 夏休み

f0326141_15380983.jpg
 東京のオクラホマ(パパしおがそう言います)練馬の夕焼けです。
暑過ぎてどうにかなってしまった様な夕焼けに驚いたパパしおが撮影です。

この写真を撮ったとき 私は実家へ一泊で遊びに出掛け、
ピッピは初めて ママ無しパパ二人の時間を過ごしました。
f0326141_15503684.jpg
カワイイ甥っ子を愛でながらノンアルコールな私 (大好き)キムチ鍋016.gif
ご飯作ってもらえるのってシアワセ〜(ありがとう〜姉ちゃん053.gif
 
もう少しゆっくりしたい所ですが、犬子育て中の母そうも行かない。006.gif
 
 大事な約束 7/19に92才024.gifになったジジしお に会いに行く♪
f0326141_15580742.jpg
パパしお とジジしお はよく似ています003.gif
勿論ピッピも一緒です053.gifジジしおの入居しているホームはフロントホールはWAN OKです。
(犬を飼っている人も居ます 移動はケージです)


f0326141_16194791.jpg
ジジしおの趣味の一つがカメラ。この日はお馴染みの写真屋さんへ 行きました。
撮影した写真を選んでいる時のジジしお。楽しそうな顔しています 口元が素直です 043.gif
f0326141_16205438.jpg
 ジジしおの車いすを押すパパしおの隣を歩いてお手伝い。
カメラ屋さんでも大人しく待っていてくれたね 少しお姉ちゃんになったかな。
うんうん。子は夏休みに成長する?037.gif

 
f0326141_15574526.jpg
がんばったピッピ。疲れました003.gif
ジジしお 今迄、ラーレもムーアも ”くろちゃん” 元気か?だったのに。。。。。
(ラーレはホームに入る前から飼っていたのですが。。。)

 友達に”名前なんて言うの?” って聞かれて、
ジジしお "ピッピって言うの ピッピだよ!" だって!これには驚いた。
 言いやすいよね。覚えやすい。あーこれって大事だなぁ〜。って思った。

p ピッピです。よろしくナカヨクしてください010.gif
f0326141_16493338.jpg
 毎日が暑過ぎる 朝5時の散歩時で30度近くある日も。
お盆の混雑で水泳部 お休み。しかもクーラーの室外機があるベランダ行水も お休み。
 それでも ”廊下で持って行け 持ってこい”などパパしおが頑張って遊んでくれていました038.gif

 大人の夏休みはすぐに終わってしまう



 
 


[PR]
by mamashio | 2014-08-24 18:50 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(4)

週末 (お盆)

12日早朝の地震速報で飛び起きた。
我が家は震度2だったが、怖かったです。
あと30分横になろう と思ったが、起きてしまうパパしおと私。
ニュースを見て本日の予定を決行した。
f0326141_09463710.jpg
 雨で行けなかった3週間振りの水泳部。
ピッピ少しずつ上達しています038.gif 
今回はこのダミー(オモチャ)をしっかりクワエて戻って来る。
がぁ、まだ水飲んでるなぁ。。。
f0326141_09564624.jpg
一人でもガツガツ泳ぐ様になった049.gif
オモチャをしっかり見つけて向かって行く。
f0326141_10021192.jpg
  
f0326141_10034664.jpg
一緒に泳ぎました043.gif
ma いいな〜気持ち良さそうだね〜
f0326141_10120124.jpg
帰りの車で寝言出る程熟睡し 早めの晩ご飯を食べて 満足顔のピッピです。

f0326141_10141724.jpg
パパしおの馬刺から離れません003.gif
pa  少しアゲルからねぇ〜ピッピちゃん今日は頑張ったもんねぇ〜
ピッピが貰った分を”多い”からと私が半分食べた ウマウマ〜016.gif
ピッピもウマウマ〜でご機嫌でした。

 13日 東京地方はお盆。我が家はムーアの新盆です。
都会のマンション暮らしなのでsu 玄関先で迎え火を焚きます。

032.gif帰った来ましたぁ〜053.gifおかえり おかえり053.gif
f0326141_10212810.jpg
f0326141_10261429.jpg
ピッピには見えるのかな?
f0326141_10281501.jpg
我が家ではラーレが亡くなってからお盆をするようになりました。
義母、祖父母の写真も一緒に飾ります。我が家流の棚です。
新盆のムーアが大好きだったあんパンもお供えしました。

お盆の4日間は何だかにぎやかで嬉しい気持ちになります。







[PR]
by mamashio | 2014-07-14 10:43 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(8)

ピッピ の プール

ベガくんパパに教えてもらったトロ船から探したプール。
深さが欲しいので 行水タイプ?!にしました。
ベガくんパパありがとね〜!
f0326141_17030596.jpg
沈んでいるのはナイラボーンやコング。
写真は始めの浅い頃 笑
足参加 ママしお。
f0326141_15570970.jpg
057.gifで泳ぎに行けない日や
思う様に散歩が出来ない暑い日の水遊びに049.gifイイネ〜
 ピッピは潜るの平気みたいだ。
泳がせた初日に頭全部潜ってオモチャをくわえて来た。
がぁ。。。オモチャ受け取らないと。。。。
f0326141_17074842.jpg
部屋の中へお持ち帰り〜マット水浸し003.gif

f0326141_17080736.jpg
ピ 早く投げて〜持って来るよ でトリーブするよ おかあひゃん016.gif

あ”〜ぁ可愛くなっちゃって
プールにオモチャを持って行くママしおです。

 今日も濡れたマットを干しました012.gif




[PR]
by mamashio | 2014-07-01 18:08 |   BIRTH to1歳 日々 | Comments(6)