Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

カテゴリ:トレーニング( 5 )

ピッピのトレーニング状況です056.gif
f0326141_18034465.jpg
先日行ったドッグペンションで私達が食事中時のピッピです。
テーブルの下に伏せている。
他のWAN達の吠える声にも誘いにも動じず。
049.gif GOODでした!038.gif

 我が家に来たばかりの頃に行ったドッグカフェでも
大人しくしていましたが、
 今回の旅行で試したかった一つがコレ。
食事中足下で大人しく待っていられるか。他の犬にツラレナイか。
サインだけのコマンドが効くか。(声は無くジェスチャーだけの)
効きました〜。("笹" 出ました043.gif
 笹=訓練 (笹谷先生がピッピに入れた気?015.gif) 
 
 先日の土曜日、笹谷先生がパパしおとトレーニングをしました。
しお家全員出動です!
f0326141_16333863.jpg
パパしおが疑問に思っている事 困っている事 知りたい事を
丁寧に分かりやすく教えてくれます。
パパしおと先生 二人の話は早い。。。025.gif
 
現在ピッピの散歩等は仕事のため 週末しか出来ないパパしお。
私が教えてもらった事を伝えるのですが。。。
何せ自分の事で一杯イッパイで
”笹”を上手く伝えられず042.gif

パパしおの”笹トレ”が出来て良かったx2。

 ピッピのレッスンは週に2回。
まる三ヶ月が過ぎて、4ヶ月目に入りました。
色んな所に ”笹”が効いてきました。
(時々 変な所に”笹”が出たりしますが 003.gif


 このロングリードを渡された時
鳥肌が立ちました。
そして”笹谷先生”にお願いして良かったと思った。
f0326141_17225467.jpg
使い終わった後、キレイに巻いて渡してくれます。
これがキッチリ 取れたりしない。
いつも使う道具をきちんと片付ける。次に使う為に。
”プロだ〜”って思いました。
プロの訓練士に教えてもらっている感の(鳥肌)ザワザワでした。
 
f0326141_16324425.jpg
先生は少しずつ細かくピッピに”笹”
を入れているのかなぁ〜と思っていると。。。
私の方に”笹”が居たりするのだ。
 笹谷先生は訓練範士。訓練士の先生の先生だ。
みんな”笹”見っけたのかなぁ 023.gif

  我が家は以前フラットコーテッド(ラーレ)と
ウォータートライアルという(水難救助)ドッグスポーツを
やっていた。初めはラーレのリハビリの水泳だったが
訓練するのが楽しくて生活の中心になった。
 オビーディエンスが基本であると教えられたのもこの時である。

ピッピにはしっかりとオビーディエンスを訓練しようと思っていた。
自分で出来ると思っていた。甘かった。
今、訓練を受けていて さらに思う。
 
 私自身が訓練されないと犬に教える事は出来ないのだ045.gif
今は先生に教わったピッピと先生に”笹”を教わる日々だ。 
f0326141_18205786.jpg
河口湖モンターニャのドッグランにて(私がでかすぎるのでモザイク)

(ステオケ 家だけでこう呼んでいる↑)
横に付けて歩いていて コマンドで(声だけ)伏せさせ待たせる。
”笹”ですよ”笹”037.gif
ピッピに?  私に〜079.gif
 
 都会の犬は大変だと思う。
 覚える事が沢山ある。
 自由に走り回る生活が羨ましいと思う事もある。
 
都会ならではの犬生活。
楽しく生活出来る様に
許される所は何処にでも 一緒に行ける様に訓練する。

車来るよ〜 止まれ は 止まるんだyo043.gif

f0326141_16412977.jpg

[PR]
by mamashio | 2014-06-17 19:28 |   トレーニング | Comments(8)
f0326141_20053823.jpg
我が家に来たばかりの4ヶ月のピッピ。
このオシリが可愛い事。BABY尻010.gifたまらんのぉ〜
 
 この頃は全然イケルと思っていた。自分で訓練出来ると。。。

 今思えばこの頃に私がトレーニングされていたらなぁ。。。と反省している。

 自分の犬は自分が訓練するべきだと思っているが
 自分を訓練してもらわなければ出来ないのだ。

 私は大型犬飼育の初心者ではない。
ピッピと普通に暮らすだけなら何とかなったのかも知れない。
 
 カーリー(ピッピ)は頭がよく 情が深い犬種だ。
が 他のレトリーバーの様に人間好きではない。
飼い主以外(群れ以外)は興味が無い。
無愛想なレトリーバーかな。

 そしてカーリーはレトリーバー種の中で一番大きくなる。
母犬は38キロ(4歳時)
ピッピは10ヶ月時で(4/8)30キロ。

 私は体が大きいです。かなり大きいんです。
だから駄目だったのかもと思っています。
小さければもっと早く気がついていたでしょう。

 ピッピが6ヶ月を越した頃に ”ヤバイ”と思った。  
犬がではなく 私自信がヤバイぞって。
このままじゃ こんなにイイ犬を駄目にしてしまう。
本気でそう思ってお願いしたトレーニング。
  週2回 楽しくやっています。
ピッピも私も確実に前に進んでいる事が分かります。
 
 不安や疑問云々 納得させて指導してもらえる安心感。
犬が先生といると安心する気持ちがわかります043.gif
 私がピッピにとって安心出来る母さんにならなくちゃね。

笹トレ(笹谷純トレーナー)が始まって二ヶ月目のピッピ。
散歩に行こうと玄関に一緒に行くと  座っている。
私が靴を履き、カラーを付けても 座っている。
”OK” もしくは”Come”と声をかけるまで座って待っている
 玄関ドアの前でもう一度座る。ドアが開いても出て行く事が無くなった。
何も言わなくても 自分の意志でピッピは待っている。

ジワジワッと効いて来ました。049.gif

 ピッピはきちんと学習している。自分で考えている。
問題はやっぱり私なのだ。
リードの持ち方等、一から丁寧に教えてもらっている。  
(本当に初心に返ってです)
 
f0326141_17110307.jpg
  ”ぅえ?”ってびっくりするような事が起きたりするんです。
笹トレ何かを気体にして吹き込んでいるんでしょうね。
 
 プロのトレーナーが 私達と愛犬に与えてくれる物は他に代えがたいです。
愛犬と過ごす今後が楽しみでなりません。





[PR]
by mamashio | 2014-04-30 17:40 |   トレーニング | Comments(4)

笹トレ

 今日は週に2回ある笹谷先生のトレーニング日。
略して ”笹トレ” 我が家ではそう言っている。

 
f0326141_19485340.jpg
 鳥、ねこ、犬を見ると”遊ぼうぜぃ”の狩りモード入ってしまっていたピッピさん。

f0326141_19483372.jpg
 人道りの多い商店街でも散歩出来る様になってきました。


 家に居るときは。。こんなことや。。。。。。
ぴ(母さん 肩もみますよ。美味しいものくださいよ)
f0326141_20014280.jpg
ぴ(母さん 何かいいニオイがしますよ。何ですか?アタリメ?何ですかそれ!!)
f0326141_20020044.jpg
 こんなんで先生に叱られないだろうか 笑

 ピッピと一緒に宿題していますから〜
f0326141_20023469.jpg
 本当に長い時間待てる様になって来ました。
近所のパン屋さんでも待っていてくれる様になりました。  スゴイ049.gif


 
f0326141_20012098.jpg
 先日の競技会時の先生。 見かけ怖そうな感じ003.gif 
(↑普通に怖そうやん003.gifうちの先生かっこいいですぜぃ049.gif

 トレ中、ピッピは尻尾を振って先生の元へ行きます。
とはいえ、褒めてばかりいることはありません。
ピッピにしっかり教えてくれます。
そして私にもしっかりと教えてくれます。

ピッピとの信頼関係を丁寧に築いています。

 頑張った後は二人とも心地よく疲れています014.gif
f0326141_20272123.jpg

 良く寝て 良く食べて 良く遊ぶ!!


[PR]
by mamashio | 2014-04-16 20:34 |   トレーニング | Comments(0)
 城北訓練士会の競技会があると聞いて見に行きました。
何やらとっても楽しそうな競技会と聞いてワクワクでした。

 
f0326141_16010257.jpg
 タープが並んでいてワクワク楽しそうです043.gif
(イなーそれ。イなー。私もこれやりたいなー)

 モチロン競技をしているWANもハンドラーもかっこ良かったです!!
やっぱりオビーディエンス!!基本が出来ているって カッコイイ049.gif
”ココ迄出来るのに大変だっただろうな〜すごいな〜”

私もピッピとチャレンジしてみたいなぁ〜って思いました。
f0326141_17532866.jpg
  いつかタープ張って(まずココ)
リングにピッピと立ってみたいな〜憧れですね。夢?目標です。




f0326141_16003161.jpg
 あら?どなた?005.gif
ピッピのトレーナー笹谷先生。
ジャッジを務めていらっしゃいました。

 競技会を見た事が無かった私達を誘ってくれたのは先生でした。

 

f0326141_17553850.jpg


ピッピはWANが沢山いて興奮気味。
競技に見入って居たら、いきなり他のWANに反応して私コケました008.gif
(Gパンが土だらけでしたー笑)
 競技会が行われていた 埼玉県の秋ヶ瀬公園。
せっかく来たのでお花見散歩。(汚れたGパンで 笑)
桜 間に合った感。
f0326141_17542738.jpg
パパしお と ピッピ 
歩くのが早いから私は二人について行けなくなる041.gif


f0326141_16561309.jpg
パパしおと並ぶとカーリーコーテッドの体高がわかる。
ピッピはもうすぐ10ヶ月。順調に育っている。

f0326141_16304844.jpg
私と並ぶとこんなに遠いのにピッピが小さく見える003.gif

 ママしお ”タープでお弁当お花見したいなぁ”
 ぴ    ”また食べるの?母さんいつも食べてるね”


  今日はもう一つの約束がありました。
 レトリーバーの専門ショップをやってるWAN友に
 ピッピのお披露目をしに行きました。
f0326141_15594321.jpg
 今日は看板犬のダックス兄弟はお休みでしたが、
 Tママ店長の連絡でTパパ社長も駆けつけてくれました003.gif
 
 ピッピとってもいい子でいました。
 (酔い止め朝抜きで散歩疲れたのかな)
 美味しいおやつと、オモチャを購入です。

 今日はとっても楽しい一日を過ごしました。

 


[PR]
by mamashio | 2014-04-06 17:12 |   トレーニング | Comments(0)

ピッピの先生

f0326141_16315601.jpg

ピッピはプロのトレーナーについて訓練を始めました。

 先月、9ヶ月になってからです。
4ヶ月で我が家にやって来て
”自分で出来るから大丈夫”
”大型犬を初めて飼う訳でもない”
そう思い込んでいました。

ピッピの体の小さいうちは何とかなっていました。
(私は体が大きいので9ヶ月迄耐えられたのかも003.gif
それなりに上手い事行っている所もありました。
がぁ。。。猫探し。
散歩に行く=狩りに行く
猫は獲物状態です。追うx2。 

 ある日 私コケました。
幸いケガはありませんでしたが。
ショックでした。
 

これがトレーナーを本気で探すきっかけになりました。

 探して、聞いて。家から近くて、経験のあるトレーナー。
(犬ではなく私を鍛えてくれないと駄目なんですから
 私の先生になる訳です。) 

 んで、見つけました!ピッピの(私の)先生

 JKC公認訓練範士 笹谷 純 先生 http://www.sasaya-dog.com/
(競技会に行くとジャッジしてたり、ドッグショーにもいます)

JKCの訓練士の先生達が毎年大変な審査?
をしているのは聞いていましたので、
トレーナーはJKC公認でと決めていました。
ピッピはJKCの血統書は持っていません。
(コレは後で話しますね)
主人はJKC会員です。


 先日7回目のレッスンが終わりましたが、
主人もびっくりの効果です。
 何よりピッピが先生の事を大好きなこと。
尻尾ブンブン。(私の立場無し003.gif

 プロはスゴイ!!
毎回レッスンで感じます。

 ちなみに私、1級 愛玩動物飼養管理士 です。

 ピッピも楽しみですが
自分のこれからも楽しみです!!







[PR]
by mamashio | 2014-04-05 20:32 |   トレーニング | Comments(0)