Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

カテゴリ:*ママしお*( 7 )

'2016 第二回 お盆大会

f0326141_20192184.jpeg
何度も帰ってきて欲しいので
今年は "第二回 お盆" を開催しました〜024.gif

我が家のご先祖さま達 大変ですね037.gif

きっと 家の中 いっぱい飛んでるんだろうな〜見たいなぁ〜

鳥に馬に魚に犬、猫、じーちゃん ばーちゃん003.gif

 お盆好きだ〜私。何かテンション上がる♪
側に来てると思うと 嬉しくてたまらんラン016.gif

[PR]
by mamashio | 2016-08-13 20:28 | *ママしお* | Comments(2)

'2016 父の退職 と 梅修行

 今年7月
自営業だった 私の父が退職しました。

76歳。数えで喜寿になります。
立派な爺さんなのですが、子供の目から見ると 父を若く見ているのかもしれません。

少し寂しく感じています。
長い間 働いてくれた事に 育ててくれた事に 感謝です。

 お父さん ありがとうございました♥
f0326141_13174881.jpg
夏といえば 色々やってる 我が家ですが
今年も しっかり梅修行でございます。

今年はいつもより少し遅れての天日干しとなりました。
f0326141_13174092.jpeg
来年 パパしおが作る ”と にぎり” (とーちゃん おにぎり)に入ります。
何年になるでしょうか。。。年が重なりすぎると分からなくなります^^::

 最初の犬(長女)の通院やリハビリに行く時、
次女やピッピも 遊びに行く時やウォーターのトレーニングに行く時、
我が家は大抵 パパしおの おにぎりを 持って出掛けます。

梅のおにぎりが一番好きです♪
自分が作ったのが一番美味しいです012.gif

愛犬に食べさせる事はないですが、愛犬たちといつも一緒に梅のおにぎりが います。

ちなみに父に 私の梅干しを食べさせると そこまでかぁっ?!と言うほど
酸っぱがります。お見せできないのが残念です。
”体がしびれるぅ〜”って ハゲの大男(183cm)がもだえるんです 003.gif


自宅で梅干しを作ると出来る 梅しそ。”ゆかり” です。

f0326141_13173178.jpeg
フリカケとして、ソースにしたり、パンやお菓子にしたりと重宝しています。
もう一つのオマケ。梅酢も 大活躍です。

ズボラな私がよく続いていると自分でも感心する。





[PR]
by mamashio | 2016-08-12 13:56 | *ママしお* | Comments(2)

ついにわたしも♪

 
f0326141_20292367.jpg
 本日やって来ました!!
キャンプ用のテントです。
あぁ これで私も キャンパーの仲間入りでしょうか012.gif

 今まで何度かキャンプをして友人のテントに寝た経験はあるのですが。。。
まさか自分でテントを買ってキャンプに行くほどになるとは 思っていませんでした
しかもこの歳で!037.gif キャンプって楽しっ016.gif


 夕飯の支度もせず、仕事帰りのパパしおに牛丼を買って来させ
昼間 試し張りしたテントの中でピッピとゴロゴロ。

 狭い家の中で 無理やり組み立てたテントの中で  妄想です。
見えるはずのない 焚き火の灯り。。。大丈夫か私。041.gif

f0326141_20381178.jpg
 今年の夏は仕事が忙しいパパしお。
キャンプに行けるのは秋かなぁ。

 ん?んじゃ ピッピと私 母娘キャンプでいいよねぇ〜
 そうだね〜 行っちゃおうかね〜 037.gif

 

[PR]
by mamashio | 2016-06-07 20:46 | *ママしお* | Comments(3)

大規模修繕

1月から始まった
我が家10年目の補修工事
ようやく終わりが見えて来ました。

約160世帯のマンションです。

f0326141_17081763.jpg
ベランダを覆っていたシートがとれましたぁ〜
”空気が違うの!”
外側の足場も次々外されました。
がぁ。。。
f0326141_17053515.jpg
内側の玄関廊下は仕上げのまっただ中。
(ピッピはマスキングシートの音全然平気だった006.gif
f0326141_17122065.jpg
昼間は何でも無いのだけど、
深夜に一人で酔っぱらって帰宅すると怖い008.gif

f0326141_17152636.jpg
f0326141_17175444.jpg
まぁ、もっと早く帰宅すれば良い事なのですが。。。

集合住宅の補修工事って 本当に大変です。
♪作って来たからわかるんだぁ〜長○工ぉ〜 CMのリフォーム会社。

これが。。。酷い!
酷いけれど終わる迄はどうにもならない。
その酷さは終わってから書く事にしましょう笑



[PR]
by mamashio | 2015-06-28 17:29 | *ママChumvi* | Comments(2)

2015 梅修行


 私は 2003年6月 梅干し作りを始めました。

 料理の本は 料理が苦手だった私の先生です。
八百屋の親父さんに、テレビに、呑み屋のお母ちゃんに、
話が出るたびに色々な方々に教えていただきながら
私の梅修行は12年目を迎えた今年も続いています。
(自分でもビックリこいてます。こんなに続くとは005.gif
f0326141_17315492.jpg
当時 パパしおが 冬になると焼酎のお湯割りに
梅干しを入れていたのと、
今の所に引っ越したのがキッカケです。
”梅干し?私が作れるのか?とにかくやってみようか”
で始めて12年。愛犬の看病をしている最中も、
自分の調子が悪くても、まぁよく続いている037.gif

f0326141_17562104.jpg
馴染みの八百屋が無くなって 引っ越して
良い梅の実が手に入りにくくなったので、
今はネットで探した南高梅の梅農家さんから直接買っている。

 
f0326141_18005974.jpg
今年は2Lも頼んでみた。
クール・ヤマト便でやって来る016.gif

f0326141_18053296.jpg
2Lと4L。
大きい方が失敗無く漬かる。
塩分を少なくしたいのでアマちゃんな私は
大きいのを使っています042.gif
(最近ギターを弾いています 指先にタコがいます笑)

4L 大きいでしょう ↓
f0326141_19041502.jpg
青梅が黄色になる迄待つ033.gif
熟して来るとタマラナイ 梅アロマ〜。
私が梅干し作るのが止められないのは
この香りのおかげサンです。
f0326141_19065342.jpg
f0326141_18132656.jpg
 昨年はピッピが来て初めての梅漬けだったので、
10年梅。塩分18% で漬けました。
”10年後 梅オニギリ持って元気に遊びに行こう”と
願いを込めて作りました。

f0326141_18213400.jpg
熟した梅を水の中へ。
このキラキラのマクを見ると しあわせ〜016.gif
水の中からアロマが〜アロマぁ〜
鼻の穴が広がるー012.gif

f0326141_18260488.jpg
梅仕事の道具。

 ここで梅を拭くタオルは新しいのを使います。
今年のタオルは富士山 下に波が書いてある

 今年作った梅を食べる私達、そして
縁があって私の梅干しを食べてくれる人が、
美味しく 楽しく 健康で 幸せな心になります様に。
その縁が長く続きます様に。
そんな心を込めながら一つずつ丁寧に拭いて
ヘソを外します。
 農家の方が精魂込めて作り、収穫したのを感じます。
有り難くて 心が ジュwa〜っと温かくなります。

集中するために 音楽を聴いています。
かなりノリノリで下半身が踊っています003.gif

今年は12%です。
白梅干しも作ります。

土用干しが楽しみです。


[PR]
by mamashio | 2015-06-12 18:56 | *ママChumvi* | Comments(4)

*しお家のお花見*

(4月1日でエキサイトブログ1年目迎えました)

4/1水曜日 行って来ましたぁ〜!!
ずっと計画して来た ジジしお お墓参り&お花見

f0326141_17400800.jpg
ジジしおが脳梗塞で倒れてから6年目。現在94才。
家に戻る事無くホームへ入ったジジしお 。
一度 元の自宅周辺を見せたいとパパしおが お墓へ向かう道も段取りした。
(これには ジジしお 介護タクシーの中で大喜びだったらしい049.gif

桜は満開〜散り始めで。 天気は曇りでなければ。

天気予報を見てはヒヤヒヤ。
当日傘マークが付いた!
有り難い事に降ったのは帰りの車の中 少しだけ。


f0326141_17283485.jpg
パパしおが産まれる前からの [カメラ小僧]
その情熱は94才にして現役だ。
   
レンズが汚れていて”ピントが合わない”と。。。
私 拭く。アシスタント出来ましたか?
f0326141_19574973.jpg
我が家のWAN達は初代から みんな爺さんが好き016.gif
(ジジしおも 私の父の事も)

この日のピッピ とってもイイ子だった。
優しい気持ちや 思いや 胸の奥の痛み 
きっと いろんな モノを感じてくれただろう。
この経験も素晴らしい経験だね。
f0326141_20030702.jpg
6年前迄 バスに乗り一人でお墓参りに来ていた。
姑は58才の若さで亡くなっている。
私 ”お義父さんの中のお母さんは若いままだね。可愛いでしょ?”
ジ ”そりゃ 可愛いよ” 012.gif
(ジジしお のハゲ頭 美しい パパしおもこうなります笑)
f0326141_19445028.jpg
あ!!パパしおの ハゲが。。。
しお家のお墓の後ろの桜の木。素晴らしく満開038.gif
f0326141_19214466.jpg
”良い曇りだよ” そう言ってくれた。
大事なx2思い出の 桜。良いのが撮れた様だ。

お墓参りに連れて来てあげたかった。
そして満開の この桜を見せたかったんだ。

f0326141_19163901.jpg
パパしおと二人では ジジしおを連れては来れない。
ホームのヘルパーさんと介護タクシーを頼んだ。
チョッと頑張った042.gif 頑張った甲斐があった049.gif

お昼はジジしお大好き〜”肉”
全部自分の歯を持つジジしお。(煎餅もバリバリだよ)
パパしおがカットするソバからバリバリ食べる!
f0326141_19252457.jpg
お酒は飲めなくなったので。。。
悪い嫁は教えてしまう オールフリ〜
気分だけでも068.gif
f0326141_19244911.jpg
楽しんで!あと6年!
100才を越さないと墓に入れてやらないからね!
ってジジしおに言う 私の口癖です053.gif

帰ってから電話があった
”あのビールの名前教えろ”だって003.gif

もう一人のジジも来年は喜寿だね〜

我が家のWANは爺さん達が大好きです010.gif


今日の桜。舞い出した〜。
私はこの位の桜が大好き。
f0326141_20430503.jpg
ピッピ3度目の桜だね。
1度目は ふるさとを出て来る時。
桜の花に見送られて来ました。
(オーストラリアは日本の10月が桜の季節です。)

桜好きだ〜。


[PR]
by mamashio | 2015-04-02 20:51 | *ママChumvi* | Comments(2)

By Points !!

f0326141_19162457.jpg
038.gif 薬局のポイントでゲットしたトースター。

この前のトースターも同じ薬局のポイントでゲットしていた 003.gif

ポイントが倍になる日を狙った 狙った 笑

小振りだが焼きが早く気に入っている049.gif

このポイントをマメに集めたのは   パパしおだ 037.gif

2年かかったもんね〜038.gif それでは 勝利のポーズを。。。
f0326141_19205001.jpg
さて 次は何を狙おうか!!

[PR]
by mamashio | 2015-03-28 19:23 | 喫茶*Chumvi* | Comments(2)