Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

カテゴリ:WaterWork★Team Pitom( 9 )

'2015 Waterシーズン終了

 ’2015 Water シーズンが終わりました。
体調を崩していた私とはウラハラでピッピ&パパしお組は元気x2!

 5年振り(ラーレ以来)の夏合宿もできました。
f0326141_16043310.jpeg
走り回り  寝て
f0326141_16050776.jpeg
潜りまくり 勿論 泳ぎまくった二泊三日の合宿。
いろんな状況の中 沢山の経験を積んだ2歳の夏合宿
親バカですが 逞しくなったピッピが嬉しいです。

 9月27日 JWWA西湖大会が行われました。
f0326141_16280944.jpeg
前入りでの参加でした。
我が家の チーム Pitom はオープンクラスでの出場です。
何年もやっていたり、クラスも上のチームに混ざりの初出場です。
 昨年は出られなかったので(ヒート)嬉しい楽しい大会です。

f0326141_16353432.jpg
f0326141_16360005.jpeg
f0326141_16370150.jpeg
結果は6位でした〜! 6頭中037.gif
課題も沢山ありますが 初出場でよくやりましたよ038.gif

f0326141_16410729.jpeg
  後日 西湖支部のBBQ打ち上げが行われました。

 
f0326141_16454958.jpg
初参加なのに遠慮もせず 美味しくて沢山食べちゃいました016.gif

んで、我が家はこのまま キャンプしたのです。
ピッピがイケるかどうか プレキャンプです 笑
f0326141_16494593.jpeg
寝るのは 車中泊で!初車中泊〜003.gif
ってこれが よく寝れる。
ピッピが動き回るかと思ったら 用意した場所でzzzz....
よく寝ていました。
f0326141_16542351.jpeg
翌朝 湖畔を散歩して 富士山,湖の神々に感謝です。
 p ”来年も又よろしくお願いします”
f0326141_16572536.jpeg
初冠雪の富士山が見送ってくれました016.gif

少々私に難はありましたが(現在も。。。)
この夏 私たちが経験した沢山の楽しかった事♪
ピッピの見せてくれた嬉しい成長♪

来年も楽しもう043.gif
f0326141_16574259.jpeg

[PR]
by mamashio | 2015-11-08 17:35 | WaterWork★Team Pitom | Comments(4)
f0326141_19074357.jpg

'2015 我が家のウォータートライアルが始まりました!!
6/6 JWWA西湖支部にて行われたプレ大会に参加してきました。

 先日川で水遊びをしましたが、
本格的に泳ぐのはパパしお&ピッピ今年初です。
そして、昨年ヒートで合同練習、
モチロン大会にも出れなかったので
通しの訓練も初めての 初初スタートです!
ワクワクだね〜楽しいね〜♪
f0326141_19063491.jpg
今年 初泳ぎにしては 上手く泳げたね。
(もっと立ち泳ぎになるかなぁって思ったのだけど)
先生のジャッジング。
(終了後 初めてなのに良く出来たよ と温かいお言葉010.gif

f0326141_19081660.jpg
 我が家のチーム・Pitom(ピトム)がチャレンジしているのは
 オープンクラスです。

f0326141_15465195.jpg
f0326141_15480881.jpg
今回ココでママしおの ”おぉぉ〜”038.gifでました。
ボート引くのは初めて。ボート見るのも 側に行くのも初。
怖がらずズンズン楽しもうとするピッピに049.gif

今回はレトリーブのクラスにも参加できました。
レトリーバー ピッピもレト種です。レト種1号です笑
がぁ。。。
パパしお投げる。コマンド出す。
ピッピ取りに行く!!
f0326141_15494335.jpg
 ↑このやる気泳ぎの後ろ姿。
(立ちコギになっていないでしょ037.gif

f0326141_15500660.jpg
↑しっかり真ん中をクワエて
戻って来ます。イーネッ006.gif

f0326141_15503720.jpg
後少し。目の前に父さんがいるぞ!!
さぁピッピ父さんの横に戻るんだぁ〜!!

f0326141_15505993.jpg
056.gifピッピぃ〜落としたぞ!
もう一度 クワエルんだぁ〜!!


f0326141_15513571.jpg
ピッピにとってのレトリーブはまだ上の056.gif写真迄。
脚が着くと終わりにしてしまう。ピッピさん。
まぁゆっくり楽しみましょう042.gif

カーリーは特殊なレト種だ。
   すぐに飽きる。
大好きなオモチャを投げても2〜3回で飽きる。
 そのくせ一度で覚えてしまう事も多々ある。
覚えてしまうと”一回決めたんだから終わりね〜”って
勝手に終わらせてしまったりする。
 何回も必死で練習したいパパしおとは真逆だ003.gif
 
 こんなピッピとパパしおのチーム・ピトム
楽しく楽しく043.gifゆっくり・まったり 愉しみまっしょ049.gif









[PR]
by mamashio | 2015-06-08 16:40 | WaterWork★Team Pitom | Comments(0)

2014 Water Work 終了

 突然 我が家の夏が終わりました〜085.gif

ウォーターワークトライアルのS&Rテストに合格し、
9月21日の西湖大会を楽しみに 昨日30日も練習に行く支度をしていました。
(インストラクターの予約も入れて。。。)
さて寝るか の時。。。024.gifぅぅおめでとうございますぅぅ〜024.gif   
 ピッピにヒートが来ました。(1才3ヶ月を少し前にして)
同胎の姉妹に来ていたので ソロソロと気にはしていて 兆候も見えていたのですが。
突然 いらっしゃいました。 
f0326141_16524322.jpg
おむつも嫌がらずに付けてくれています。
(ラーレの時に使った残りを取って置いて良かった)
 すぐにインストラクターや予約していた宿にキャンセルの連絡をした。

昨日の土曜日 大幅に予定が狂った我が家 ボーッとしてしまう。
 
 パパしおは金曜日の晩酌をセーブして土曜日に備えていたの (年なもんでね笑)
私はパパしおに ウォーターの期間中限定で イミダペプチドを注入していました003.gif
f0326141_17014548.jpg
せっかく泳ぎ始めたから もう少し泳がせてあげたかったなぁ〜
オクラホマ(練馬)はまだ暑いから もう少し水遊びをさせてあげたかったなぁ〜
ってか私達が行きたかったのよね。
JWWAのウォーターワーク大会も見たかったのぉ〜007.gif

 しかしながら お祝い事なので 024.gif
f0326141_17120284.jpg
 お赤飯を買って来た016.gif  あれ?何か反応が悪いね。。。015.gif
f0326141_17125164.jpg
ma そんなに嫌なの?037.gif 
p 絶対いりません!!

ma んじゃ スイカは? 甘くて美味しいよ〜ベガくんも食べてたよ〜♪

f0326141_17163484.jpg
033.gifいらないの〜033.gif (デリケートな時なのね)
初めてのヒートだし こんな事だろうと思って 用意しときました079.gif
 
f0326141_19513087.jpg
 秋刀魚!まだ高い2尾で¥500 だった。
ピッピのツボだ037.gif 骨のない所を(残りは私が中骨のみ残してキレイに食べます)
フードをしっかり食べた夜にあげた。(フード食いつき悪い〜)


ピッピにヒートが来た日 8/29はラーレの誕生日067.gif
f0326141_17225293.jpg
”生まれて来てくれて ありがとう"の日。
そいでも このケーキはあげられません037.gif 私の中性脂肪になりました003.gif

あ〜夏の終わりは やっぱり寂しいなぁ〜
f0326141_18015658.jpg
 終わってみれば。。。猛暑すごくて参っちゃった夏でしたが
楽しかった〜ピッピと初めての夏。
f0326141_18452346.jpg
来年も沢山 泳ごうね006.gif
f0326141_18463257.jpg
スーパーマン後脚。パピーらしいポーズ016.gif 来年迄見れるかな?

f0326141_19184849.jpg
 2014 TEAM PiTO (チーム ぴと)結成 079.gif (ピッピとパパしお水泳部)

   山の神様 湖の神様 皆様方々 楽しい時をありがとうございました。
   又来年ヨロシクお願いします。
 


[PR]
by mamashio | 2014-08-31 20:15 | Water Work★Team PiTO | Comments(8)

龍 no ひとやすみ

f0326141_19225084.jpg
龍が富士山で一休みしてる 005.gif
 
お盆休みが明けて 向かう水遊び場の途中 素敵なプレゼントを頂きました043.gif

f0326141_19291179.jpg
久しぶりの水泳部 やっぱり気持ち良いよねぇ〜

f0326141_19323244.jpg
ピッピお気に入りの100均一おもちゃ。
この日はなぜか ウォーターのダミーが気に入らなかった様子023.gif

f0326141_19374587.jpg
 水の中では機嫌が良い二人016.gif
 
雨風が無くて曇りの日が一番良い。
帰りの車の中が058.gif サンサンだと 山の緑が気持ち良くてなお良い。

 この日はそんな最高の天気でした038.gif

f0326141_19220244.jpg
ママしお no コミミ 
 そろそろ ようやく 夏も終わりが近づいて来ましたね。
今年は 好きなセミさんと 見つめ合えました 053.gif
  なかなか こんな事ないので 嬉しかった私です012.gif

 夏の終わりは疲れが溜まって免疫が落ちますね。
帯状疱疹などが出やすくなると 各テレビでも放送していました。
まぁ元はミズボウそうです。みんな持っているウィルスです。
 私は1年中 疲れやストレスで出ますが 特に梅雨からは出やすいです。
今年も悩まされました。が その加減で"夏が終わるna~"と感じます。
そんな動物的な自分が好きになります003.gif

 皆様もどうぞご自愛下さいませ010.gif





[PR]
by mamashio | 2014-08-25 20:09 | Water Work★Team ToPi | Comments(4)
f0326141_13571286.jpg
 先週の土曜日 ピッピとパパしお2回目のトレーニングを受けて来ました。

 ところで、ピッピ体高が上がったの分かります?(パパしおの肩と同じくらい)
この所又伸びて来た様です。

f0326141_14034658.jpg
少しずつ ゆっくり 確実に成長しています。
それはピッピも私達もです。

f0326141_14063883.jpg
037.gif トレーナーの先生の道具箱の中 見っけしたら 着けさせてくれた 038.gif
 近い将来 このベストを着けられたら良いね〜。
 でも もう着けたから ゆっくりでいいよ〜003.gif

f0326141_14122587.jpg
この日ラッキーな事に なんと!
訓練競技会でCDX(訓練大学科)を独学で取っているオーナーさんと
ラブちゃんチームのS&R(先日ピッピも受けた最初のテスト)テストを見学出来た!
 ピシッと決まって行くわ、動かず(ブレずに)待つわ カッケぇ〜!スッンゲっ!

ピッピもよ〜く観ていたのが 面白かった。(ma 楽しくゆっくりやるダよ♥)
(ピッピはまだ最初の初等科CD1も出来ません012.gif

 基本はオビディエンス!!
CDXのラブちゃんは まるで鼻歌でも歌う様にキレイに決めて行ったよ038.gif
CDXのWANなんぞ、競技会にでも行かなければ中々見る事は出来ない。
やっぱり基本はオビディエンス!なのだと049.gif

 パパしおとシミジミ、ピッピのオビを”笹トレ”(笹谷純 訓練士・ピッピの先生)に
お願いしていて良かったと思いました043.gif

f0326141_14450789.jpg
 沢山遊んで帰宅すると寝014.gif
我が家 玄関以外はカーペットを敷き詰めているので(犬の脚を守る為に)
暑さ対策にこんなの購入してみました。キャンプ・ベッド(コット)です。
夏用のタイプです。気に入ったみたい。低くて、ワイドタイプです。
モチロン人間用です。


f0326141_14531878.jpg
 そろそろバリケンは狭くなって来ました。手を伸ばすと 飛び出てきます037.gif


f0326141_14553620.jpg
今日8/6〜10迄 わが町は七夕のお祭りです。(写真は早朝で飾りが少ないです)
毎年 住人は買い物に行けなくなる程の賑わいに 家で大人しくしています。
 ただ早朝 人気の無い散歩は気持ちがいいです。
七夕飾りの涼しげな音がとっても好きです♪ピッピは今年初七夕散歩です016.gif

 しかし暑いのです。昨日も今日も 朝5時で28度超。日中は38度超。
 東京のオクラホマ 練馬地方です。
  
f0326141_15052706.jpg
hanahanaさんのハナちゃんの
可愛くていいなぁ〜と思っていた ブタちゃん(小)
見つけました016.gif まねっこ です!!

 ”ぶ=ぶ=”の鳴き声が太くてかわいいです♪



[PR]
by mamashio | 2014-08-06 15:18 | Water Work★Team ToPi | Comments(6)
 週末行われたJWWAの合同練習会。
私達(ピッピ&パパしお組)は定員オーバーで参加出来なかった。
練習の邪魔にならない様に離れた所から見学した。

f0326141_10573712.jpg
ラブラドール(黒)ダルメシアン ゴールデン 4頭
これって休んでいる訳ではありませ〜ん!
各ハンドラーの指示で 伏せて待っています。
 周りを歩いたりしても ハンドラーから解除のコールがある迄待っています。
ダレズにビシッと!かっこいいですね〜。
 写真はありませんが、
この日練習に参加していたWAN達の&ハンドラーのカッコいい事!!
 
 ピッピもよーく観ていたよ。それが今回の目的だからね。

ma いいねぇ〜カッケぇーねぇ〜。 ”拍手”
Pi 。。。。。 (真剣に観ている鼻息) 
pa うまいねぇ〜
Pi 。。。。。 

(何人かのハンドラーのさんとWANに会う事が出来、可愛がってもらえた。)

我が家も見習って、しかし焦らずゆっくり楽しんで行こうと思いま〜す!!

 で、そんな中私達は。。。じっと練習を見ていられるはずも無く。。。。
遊んでいました〜♪
f0326141_10524177.jpg
だいぶバタバタも無くなって来ましたよ。
f0326141_10530970.jpg
この後しっかり沈んで泳ぎ出しました〜!
f0326141_10535126.jpg
よっしゃぁ〜! オモチャ迄がんばれ〜!

f0326141_11130658.jpg
いいねっいいねっ〜♪
(ちょっとラブちゃん入ってるか?笑。
私は泳いでいる姿はラブが一番奇麗だと思うよ。親ばかで家のも良いでしょって所 笑)
f0326141_11122566.jpg
ピッピ いぃーねっ♪

ピッピは1才。泳ぎ始めて今回で5回目。
 
 泳ぐ事はまだ下手だが、泳ぐ事が大好き!
その大好きを大きく育てる。それがこの夏の私達の目標。
(”大好きを沢山育てよう”は最後の時迄の約束の一つです)

 夏に楽しく遊ぶ一つとして。 一緒に泳ぐゲームを楽しもう♪
(前のWANらー子の競技初めは5才だった)

 楽しい♪の引き出しを沢山持っている飼い主になりたい。
(PX3さんは引き出しが沢山ある方です)

 
f0326141_12332986.jpg
 ピッピと一緒に泳いだ♪
(私もちゃんと泳いでるよ。特重だからね 笑〜!!)



[PR]
by mamashio | 2014-07-28 12:56 | Water Work★Team ToPi | Comments(9)

S&Rテスト 合格♪

f0326141_15110490.jpg
7月19日 JWWAのS&R(スイム&レスキュー)テストを受けた。  
 038.gif合格しましたぁ〜038.gif

 現在日本ではこの団体だけがドッグスポーツのウォーターワーク・トライアルを開催している
 JWWA http://drhiroo.boy.jp/jwwa/index.html

最初に受からなければならないのが このS&Rテストなのだ。
ピッピ初回の今日 テストが受けられるとは思っていなかった。
が”先生のやってみましょう!”の一言で。
パパしおに 私に? 017.gif火がついた? 笑

テストは  ●50m遊泳●レトリービング●ハンドラーを牽引してくる
 042.gif 私 ドキドキしたぁ〜 


f0326141_15211895.jpg
パパしお楽しそうだね〜016.gif
テスト中なんとまぁ嬉しそうな笑顔でした。

f0326141_15380274.jpg
”パピーバタバタ”だったピッピも随分沈んでくれるようになっていた043.gif
(?もしかしてピッピは本番好き?なのかも。。。)
f0326141_15414872.jpg
f0326141_15481198.jpg
この幸福感を味わえるのはヤッている二人だけ。いいなぁ〜023.gif

 5年振りの緊張感&気持ち良い感
又もう一度ドッグ・ウォータースポーツが出来るとは思っていなかった。クセに
オモチャやロープ等、道具は全部とってあったんだ012.gif
 カーリーは成長が遅い。ゆっくりx2。
 トレーナーの先生も良く理解してくれている。これはとても大事な事。安心だ。
 
まさかの!今年 大会に初出場出来る事になった 005.gifウォーターワーク・トライアル
 出場出来る事は最高に嬉しいです043.gif
 そして上のクラスのWAN達をピッピにみせたいもんね。ワクワク♪
(犬は他の犬のやることをよく見ているんだよね〜私もカッコイイWAN沢山見たいもんね049.gif

 
f0326141_10391532.jpg
   帰宅したピッピは丸く(ボタモチ粒あん)美味しそうに寝ていました。
   



[PR]
by mamashio | 2014-07-21 16:34 | Water Work★Team ToPi | Comments(10)

3回目の水泳

f0326141_16141681.jpg
058.gif夏至の日の土曜日(6/21)泳いできました。
まずは3人で水遊び。
今日はフローティングベストを付けて泳がせてもみました。
f0326141_16262155.jpg
写真に写らなかった パパしおが投げたオモチャに向かって。

f0326141_16271179.jpg
まだ立ち泳ぎだが ベストを付けた方がスムーズに泳ぎ出した。
 
f0326141_16294210.jpg
しっかりクワエルとスムーズに泳ぎ出す。
f0326141_16300543.jpg
いい いい。しっかり真ん中 いいね〜ピッピ049.gif 親ばか037.gif

(このオモチャ7年位前に100均一で買った犬の水遊び用オモチャ。
ラーレが使っていた残りの物。これがイイ!もう売ってない)

f0326141_16302940.jpg
レトリーブした〜038.gif 
f0326141_16524809.jpg
白鳥 追いかけたいピッピ。
日々の散歩でも”猫さん=(Pにとってはウサギ)”に我慢出来なかったが
よく我慢していた。。。段々相手にしなくなった。が。。。
f0326141_16531333.jpg
白鳥さん。どうも私の事が好きらしい085.gif
私が近づくと上がって来て付いて来る。
餌をねだっているのだ。
この時期は観光客も多く専用の餌も売っていて それを貰っているはずなのに。。。
今でこんなにねだる事は無かったのだが。。。
結局 側を離れないので水しぶきをかけて追い払った。
少し先の人の方へ行った。

週末 早起きして
パパしおの作ったおにぎりを持って2時間ドライブして
 遊んで 泳いで 笑って 熱くなって003.gif
帰りに馬刺と地物の野菜を買って帰ってくる。
(4年振りに又この幸せな週末がやって来る事になるとは)
 
日曜日休んで また一週間頑張りマッス043.gif 

ピッピは帰りの車の中で疲れて眠ってる。
(ようやく車に慣れて来て ヨダレなし吐きなしになった)



[PR]
by mamashio | 2014-06-22 17:34 |   WATER DOG | Comments(8)

初泳ぎ

f0326141_15275141.jpg
5月31日(土曜日)
やっとやっと 行って来ました〜ピッピ初泳ぎ@湖
   (4年振りです。↓嬉しい071.gif楽しい070.gifがパパしおの背中から伝わります016.gif
 
f0326141_15311643.jpg
 始めのうちは少し顔や背中が濡れるを嫌がったけれど ゆっくり慣らして行った。
(初日の今日はマズ水に慣れさせるのが目的。ここで怖がらせては駄目だもんね)
f0326141_15432430.jpg
パパしおが上手い事 ピッピを誘導して行く。(脚が離れて水に浮くように)

f0326141_15500454.jpg
泳ぎ始め、ヘタクソの今しか見れないこの泳ぎ。
前脚をバタバタ。可愛いんだよね。
本人は溺れそうで必死なのです。耳がひっくり返ってる037.gif
f0326141_15525736.jpg
トレーニングではレトリーブを成功していない。
ピッピはレトリーバーではなかったのだ ただのカーリーコーテッド犬だ。
(パパしおの右先にあるのがオモチャ↑)
f0326141_15532010.jpg
ピッピはこの日やっとレトリーバーになれた016.gif
f0326141_16024418.jpg
シャンプーの時もそうだが、2〜3回体をプルプルっと振るとほとんどの水は飛ぶ。
そして そこから現れるのが。。。
f0326141_16081875.jpg
この美しいカーリーなのだ。
その昔私もしていた カーリーヘアーだ041.gif


f0326141_16131722.jpg
ピッピはスイスイ泳げる様になった。
スイスイとレトリーブしてくる。
パパしおに”投げて”とセガむ程になった。レトリーバーだ019.gif
f0326141_16190820.jpg
”ピッピ”と呼ぶと カメラに目線をくれる余裕さえ出た003.gif
パパしおは ”049.gifな手応え”を感じたと。
私も見ていて ピッピ(カーリー)イイじゃなぃって思った006.gif
これからが楽しみです058.gif

練習は10〜15分程水に入り15分〜20分休憩する。
それを4〜5回この日は全部で5ラウンド 。
(レトリーブ練習は3ラウンドのみ)
毎日泳げたら良いのだが。。。週に1回

f0326141_16305006.jpg
 無事に初泳ぎでレトリーブ成功049.gif
この楽しい季節の復活が嬉しいです。
 帰りのクレートで疲れて寝るピッピを見て幸せでした。

007.gif帰りにホームセンターで水遊び用の
(コンテナ?道具箱?)プールを探したが無かった。




[PR]
by mamashio | 2014-06-02 17:02 | WATER DOG | Comments(10)