Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

セミナー@中野サンプラザ

 土曜日 私の所属する愛玩動物協会のセミナーがあった。

私1級 愛玩動物飼養管理士を取得しておきながら、
なかなかタイミングが合わず、セミナーや勉強会等に参加出来ないでいた。
f0326141_17182921.jpg
今回は”知っておきたい救急のはなし”と題し、
TRVA夜間救急動物医療センターの獣医師から話が聞ける 公開セミナー。

これは 行きたい!と思い 年明け早々に聴講の申し込みをした。
3時間半のセミナー。長いと思うだろうか?
この協会のスクーリング時 朝から夕方迄7時間くらいかな?受けるのだが、
これがどうして 面白くてx2 あっという間に終わってしまう。

今回も面白くて ”もっと聞きたかったなぁ〜”と思った。

 今回私の一番の興味は”胃捻転”だった。
ピッピの血統には胃捻転は出ていない(これ確かめるの大事)
とはいえ、大型犬と暮らしていたらやっぱり心配になる。
どういう訳か夜間に多発するこの病気。
早く運ばなければ 危ない事は知っていた。
時間との戦いだということも。
  
 夜間 運び込める病院を必ず調べておかなければね。
お腹が膨らむ前に 不安そうにしていたり、食後に具合が悪そうだったり。
いつもよりヨダレが多かったり。
?と思ったら(救急に)直ぐに連絡をしよう。

大型犬だけではなく、ダックスなどの小型犬にも出ると。
そして 寝たきりの老犬にも。 ビックリでした。
f0326141_17171412.jpg
そして一番多いのが誤飲。2日に1回は必ず起きている!!
食べてはいけないものを知って
小さくしてから与えて
オモチャは小さくなったら 壊れたら 取り上げて捨てる!
f0326141_17413556.jpg
ピッピも大好き ガリガリ系
大きな物意外は 見ている時だけ与えます。
スゴい破壊力なのです emoticon-0141-whew.gif
このタイプで2〜3回で終わります

かかりつけの獣医に聞いてみて下さい。
体温 心拍数 呼吸数  それをどんな風にしたら分かるのか。
体温は毎日脚の付け根 内股をさわっていると いつもより高い時に気づきやすくなります。

我が家は長女のラーレ(フラット)の時から毎日 育犬日誌を付けている。

勿論ピッピも来た日から付けているよ。
  食事(食べたもの・量)糞尿(具合・回数)散歩の時間やコース等
具合が悪い時は 体温も測る。
これに心拍数や呼吸も加えようと思う(日々ちょっと気をつけてみて見る)
 リラックスしている時を知っておく事も大切なんだね。
毎日よ〜く触る事でイロイロ感じて分かりやすくなるよね。

心肺蘇生等も教えていただきました。

ニャンコが吐くとき。毛玉ではないとき。
吐きたそうにしていたりね。
これも直ぐに獣医へ連絡してね。

 知っている つもり になっていた事に気が付かされる。
ピッピは1才7ヶ月。
ヤンチャな盛りなので 躾やトレーニングばかりに気が行っていた。

 パパしおは毎朝 ピッピの全身を撫で回す。
私が起きて来る前だから emoticon-0113-sleepy.gif
二人がどんな愛の時間を過ごしているのかは 知らないemoticon-0111-blush.gif

今回セミナーが行われた ”中野サンプラザ”
取り壊しが決まった。
若い ブリブリなママしおは よくコンサートに来た。


f0326141_19562791.jpg
そして何と!
結婚披露宴をしたのも 中野サンプラザだ。
中野に行っても入る事はナカナカ無くなっていた。
今回久しぶりに中に入ったけれど 古くて。
ニオイも古くて。寂しくなった。
サンプラは ものすごいランドマークだったからにゃ〜emoticon-0106-crying.gif





[PR]
Commented by お気楽ママ at 2015-01-29 11:43 x
貴重なお話のセミナー参加で、いろいろとためになることばかりだったでしょう。
私も2級だけど、一度しか活動に参加できなかったよ。
セミナーではなく、動物愛護週間のイベントだったけど・・・

我が家の近くに夜間の動物救急センターがあります。
一度だけ、クーを連れて駆け込んだことありますが、大抵具合が悪くなるっていうのは夜間か休日の時だからありがたいです。
内面的な症状も大事だし、外から全体を触るというのも大事ですよね。
私もそれで脂肪腫みつけたことありました。

胃捻転も初代のゴルが異常なお腹の膨らみだったから即、連れて行ったけど、もっと悪い病気で内出血してました。
ただ飼ってる、可愛がってるだけじゃダメなんだよね。
命を預かってることなんだから。
Commented by hanahana426 at 2015-01-29 12:40
ママしおさん、愛玩動物飼養管理士1級ですか。
只者ではない気がしておりましたが、色々お詳しいわけですね。^^
折しも、我が家はゴルフボール。誤飲は本当に注意ですね。
ピッピちゃん、いつぞやの鳥を見る目といい、おもちゃの破壊力といい、想像しているよりワイルドなのかな。笑
中野サンプラザなくなってしまうのですね。
僕もコンサートで何度か行きました。
寂しいですね。

Commented by mamashio at 2015-02-04 19:57
お気楽ママ ♪
今、首都圏を中心に各地に動物救急や、
2次の専門病院が出来ていますね。
?っと思ったら まず獣医等に連絡した方がいいですね。
どうしてだか?”夜間や休日が多い”と言っていました。
 毎日の観察が大事ですね。
黒い犬でもネコでも 飼い主には”顔色が悪い”って
分かるものですよね。
 体温・心拍数・呼吸数 を普段から(リラックス時)
意識して見ておくようにと言われました。
(我が家にはらー子の時に購入した聴診器があります笑)
毎日毎日 楽しんでクセにすると出来るのかもですね♪


ハナちゃんパパ♬
1級試験を受け終わった時に
入った知識が頭から出て行きました^^:
ホントに怖いの〜誤飲!
ゴルフボールは勿論リンゴなんかもね。
 ハナちゃんは飲み込みが悪くなって来るから注ですね。
ピッピのワイルドは”スギちゃん”を遥かに超えています〜
ゴールデンのオーナーから見たら信じられないくらいですよ
”これがレトリーバー?!”と思う事でしょう笑
 サンプラ 寂しいです〜!青春でした笑




by mamashio | 2015-01-28 20:07 | ☆ BIRTH to1歳 日々 | Comments(3)