Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

MOR(次女)   その1



MOR
2000.2.14 ~ 2013.8.18
(2011. 10. 22 ~ 2013. 8.18)
f0326141_17382291.jpg
 ピッピが産まれた2013年 6/8 我が家には 
ムーアという13歳のニューファンドランド犬 がいました。

 ムーア (MOR) スウェーデンの言葉で 母 Mother と言う意味。
素敵な名前の ムーアは名の通り素敵な母犬でもありました。


ラーレが旅立った後
私達はいくらお酒を飲んでも酔う事も出来ず
時間が経つ程具合が悪くなって行ったの。
私はストレスで倒れてしまった。救急車で病院へ運ばれてしまった。
 
 そんな時ニューファン達のシャンプーをしてあげたいと思い、
知り合いのニューファンに会いに行った。
そしてムーアがやって来た(サッサと連れてかえって来たemoticon-0136-giggle.gif

 家に着いてそのままお風呂場へ (洗わなければ部屋に入れられない程で)
1回では汚れを取り切らなかったが、諦める
(おばあちゃんのムーアに負担をかけすぎる事はできないから)
ドラーヤーの後はフワフワ。
耳の後ろだけに少し白髪があるだけなので
こうして見てると、老犬には見えないemoticon-0105-wink.gif
 我が家に来た日のムーア。
f0326141_16155634.jpg
 ムーアの事はラーレが生きているときから知っていたの。
知っているどころか、私達はムーアの息子の子供を受け入れる予定だった。
だから我が家にとっては 親戚、おばあちゃんになるはずだったのだ。

ムーアの息子サンク♂はムーアがスウェーデンからお腹に入れて来た子。
70kg超のりっぱな♂でムーア似の可愛い顔。コレ又毛並みが素晴らしかった。
f0326141_15163647.jpg
(サンクとママになる♀に会いに名古屋へ行った話はラーレのブログに記している)
赤ちゃんは出来なかった。そしてサンクは旅立ってしまった。

 

emoticon-0152-heart.gif2011年10月22日 
おばあちゃんに なるはずのムーアが我が家の次女になった。
なんと不思議な縁だろう。
ラーレが旅立って6週間目だった。
この時ムーアは11歳。60kgの超大型犬である。
人間で言ったら100歳に近い老犬だ。

長い時間かかった。やっとやっと来てくれた。
やっとやっと。お帰りムーア。
f0326141_15575663.jpg
 パパしおと同じ大きさでしょemoticon-0102-bigsmile.gif体重も同じくらい。
f0326141_15581217.jpg
 ムーアが散歩に行ける様にリハビリしたのはパパしおです。
5、10、15分 と少しづつ、回数も1、2、3回と。
 そして私のマッサージ。
ムーアは触られるのが、かまわれるのが大好きでした。
そして、車に乗って出掛けるのも大好きでした。

 

ブラッシング、トリミング、爪切り、爪ヤスリ。
途中で止めると催促しますemoticon-0144-nod.gif

 巻き爪になるほど伸びていた爪。少しづつ切り詰めました。
 
 ムーアは伸びたロウソウをカジっていた様だ。

 その爪はペタンコにつぶれた巻き爪だった。
(ムーアが旅立った後 パパしおが短く切り詰めて渡してくれた。 今も大切に持っています)
f0326141_13565828.jpg
 毎日の歯磨きもすぐ大好きになった
ムーアはすごく良いニューファンドランド犬だ。
手入れをすると本来の姿が出て来る。
f0326141_16112385.jpg
キレイでしょう。ムーアは見違える様に奇麗になりました。
毛艶の良い事。若い頃はもっと素晴らしかったでしょうね。

f0326141_16135610.jpg
この写真。うちに来る前のムーアです。
この瞳に気が付いたのは ムーアが我が家に来た後。



f0326141_14300319.jpg
2000年2月14日 バレンタインにスウェーデンで生まれた 。
この頃はまだマイクロチップではなくて耳に入れ墨で生体識別番号(ID)
       を入れていました。耳に青い色が見えるでしょ。
       (ちなみにピッピはマイクロチップです)
       


 うちの子になった日から呼び方が ”ムー子”になってしまった。
うちの子になるとお誕生日には馬刺ケーキが出ますemoticon-0123-party.gif

 普通のケーキは私用 笑
f0326141_18115916.jpg
 
f0326141_18123735.jpg
 ムーアは我が家の次女。
ラーレが虹の橋を渡って行き 寂しくしていた時にやってきてくれた。
次女というより お母さんみたいに私達の悲しみを温かく包んでくれた。
 誕生日は2回しか出来なかったけれど。。。
2年にも満たない日々だったけれど。。。
それは素晴らしい時間でした。
ニューファンドランド犬 のムーアは素晴らしい犬でした。

f0326141_18313435.jpg

f0326141_18321945.jpg
          鼻の下の所が柔らかくて気持ちがいいのですemoticon-0115-inlove.gif

f0326141_18395929.jpg

       お風呂上がりのモフモフemoticon-0115-inlove.gif まるで子犬みたいですemoticon-0109-kiss.gif

f0326141_18415275.jpg
           全身で甘えて来ます。この重さも可愛さのうちでした。

f0326141_14434129.jpg
   外遊び時 パパしおの作ったおにぎりを食べるのも我が家の恒例ですemoticon-0102-bigsmile.gif
f0326141_14432193.jpg
             軽やかなムーア お気に入りの1枚ですemoticon-0137-clapping.gif

f0326141_14454816.jpg
ジジしお(義父)にもご挨拶。モチロンお墓参りも行きました。我が家の娘ですからね。
f0326141_14443901.jpg
歩けなくなってもお出掛けしてました。ムーアは車が大好きです。
最後になってしまった お花見です。

f0326141_14440689.jpg
これは最後の山中湖散歩。
カート(100kg迄の)に乗せてイロイロ歩きました。
歩けなくなっても外のニオイを嗅がせたいし、お陽様にも当てたい。
家の周りもグルグルしました。(我が家はマンション住まいなので)
ムーCarです。

f0326141_14451268.jpg
私と寝てるとムーアが小さく見えるでしょ。

ムーアは肺炎で亡くなりました。
熱を下げるため付きっきりで冷やし看病した。
ベビーフードやゼリータイプのドリンクなどを使いました。
体重があるので床ずれが出来てしまったのが可哀想でした。
(ラップを直接アテる処置をしました)

  最後は穏やかでした。私とパパしおの腕の中で眠る様に旅立ちました。
2012. 8.18. 午後7時40分 この日の朝迄 リンゴジュースを飲んでくれていました。

f0326141_15065153.jpg
            この子はムーアの娘の”アビちゃん”
   ムーアの見送りに駆けつけてくれました。初めて会えたムーアの娘。

   ムーアはお母さん。先に逝ってしまった子供達も迎えに来たでしょう。
 
短い時間でした。
今でも パパしお と”もっとイロイロしてやりたかった”と涙します。
近所でも有名なカワイ子ちゃんでした。しお家自慢の娘でしたemoticon-0152-heart.gif
 
 ムーアの遺骨は元の飼い主に渡しました。
私達は少し分骨してもらい、ラーレと同じに散骨し、
塩田家のお墓にまいて、残りは我が家に置いています。

ラーレが旅立ち 仕事の事 体の事等、私もパパしおもどん底にいた時、
ムーアは深い所からあったかくしてくれて、優しくやわらかく抱きしめていてくれた。

最後の時間を私達と過ごしてくれて ありがとう。
     ずーっと 愛しているよ
f0326141_14421937.jpg
     ありがとう むー子
(前出と同じ山中湖にて)

(昨日18日でムーアが逝って9ヶ月が経ちました。
ムーアの事、書きたい事は沢山あるのだけど。。。
みんなにムーアの事沢山知って欲しいのだけれど。
まだ 泣いちゃって駄目になっちゃうんだよね。ゆっくりね、ゆっくり書かせてね。)


[PR]
Commented by 京@名古屋 at 2014-05-19 20:16 x
ムーア。ムー子ちゃんはママしお家で過ごせたこと、愛情を独占出来て本当に幸せな時間が過ごせたね。きっと、ラーレちゃんと一緒にママしお家の皆様を見守っているわね。私もムーアの最後が少しだけわかって本当に嬉しいです。
Commented by mamashio at 2014-05-20 12:18
京@名古屋さん
ムーアの状況報告ができなくて ご心配おかけしていました。
サンクに会った時、
クーちゃんと、ハルさんにも会えて嬉しかったです。
 短い時間でしたがムーアと過ごした日々は
ホントに幸せでした。
 今度はshuくんとピッピが会える事を楽しみにしています。
Commented by お気楽ママ at 2014-05-25 23:06 x
こんばんは!
おっきな体なのに思いっきり甘えてる姿が可愛いね。
パパしおとママしおの寂しさや悲しさをぜ~んぶ受け止めてくれた、まさにムーア母さんと呼ぶにふさわしい。
ハグしたかったなぁ。。。
過ごした時間は短かったけど、とても濃い時間だったと思う。
Commented by mamashio at 2014-05-26 10:48
お気楽ママ
ムーアを最初にブログに出してくれたのは
お気楽ママ なんだよね。ありがとね〜です。
そうそう、ハグしてくれるんだよね。
最近になってマスマス濃い時間だったと感じています。
by mamashio | 2014-05-19 15:54 | My Girls LALE & MOR | Comments(4)