Pippi the Cute Curly mamashio.exblog.jp

カーリーコーテッド・レトリーバーのピッピと暮らす日々を綴ります。


by ママしお
プロフィールを見る

ジワジワっと効いて来ます。

f0326141_20053823.jpg
我が家に来たばかりの4ヶ月のピッピ。
このオシリが可愛い事。BABY尻emoticon-0109-kiss.gifたまらんのぉ〜
 
 この頃は全然イケルと思っていた。自分で訓練出来ると。。。

 今思えばこの頃に私がトレーニングされていたらなぁ。。。と反省している。

 自分の犬は自分が訓練するべきだと思っているが
 自分を訓練してもらわなければ出来ないのだ。

 私は大型犬飼育の初心者ではない。
ピッピと普通に暮らすだけなら何とかなったのかも知れない。
 
 カーリー(ピッピ)は頭がよく 情が深い犬種だ。
が 他のレトリーバーの様に人間好きではない。
飼い主以外(群れ以外)は興味が無い。
無愛想なレトリーバーかな。

 そしてカーリーはレトリーバー種の中で一番大きくなる。
母犬は38キロ(4歳時)
ピッピは10ヶ月時で(4/8)30キロ。

 私は体が大きいです。かなり大きいんです。
だから駄目だったのかもと思っています。
小さければもっと早く気がついていたでしょう。

 ピッピが6ヶ月を越した頃に ”ヤバイ”と思った。  
犬がではなく 私自信がヤバイぞって。
このままじゃ こんなにイイ犬を駄目にしてしまう。
本気でそう思ってお願いしたトレーニング。
  週2回 楽しくやっています。
ピッピも私も確実に前に進んでいる事が分かります。
 
 不安や疑問云々 納得させて指導してもらえる安心感。
犬が先生といると安心する気持ちがわかりますemoticon-0142-happy.gif
 私がピッピにとって安心出来る母さんにならなくちゃね。

笹トレ(笹谷純トレーナー)が始まって二ヶ月目のピッピ。
散歩に行こうと玄関に一緒に行くと  座っている。
私が靴を履き、カラーを付けても 座っている。
”OK” もしくは”Come”と声をかけるまで座って待っている
 玄関ドアの前でもう一度座る。ドアが開いても出て行く事が無くなった。
何も言わなくても 自分の意志でピッピは待っている。

ジワジワッと効いて来ました。emoticon-0148-yes.gif

 ピッピはきちんと学習している。自分で考えている。
問題はやっぱり私なのだ。
リードの持ち方等、一から丁寧に教えてもらっている。  
(本当に初心に返ってです)
 
f0326141_17110307.jpg
  ”ぅえ?”ってびっくりするような事が起きたりするんです。
笹トレ何かを気体にして吹き込んでいるんでしょうね。
 
 プロのトレーナーが 私達と愛犬に与えてくれる物は他に代えがたいです。
愛犬と過ごす今後が楽しみでなりません。





[PR]
Commented by くろラブ at 2014-04-30 18:09 x
辿りつけました(^-^)

家の犬達は躾教室に通いました・・・懐かしい思い出です。

今では大都会以外ではリードは必要ないですが、怖がる人がいるので使っています(#^.^#)

Commented by mamashio at 2014-04-30 19:03
くろラブさん
有り難うございます!!
最初の躾は大事ですよね。
私もピッピと走り回れる日を夢見て頑張ります!!
Commented by inutoma at 2014-05-03 09:42
ピッピちゃん、賢い子ですね。
躾は大変だと思いますが、頑張ってください。
Commented by mamashio at 2014-05-09 17:21
inutomaさん
コメント有り難うございます。
3頭目の大型犬ですが、ピッピが一番野性的です 笑
by mamashio | 2014-04-30 17:40 |   トレーニング | Comments(4)